• ベストアンサー

米ドル高を予想した人物

今回の不況を予想した人物は少なからずいると思いますが 今年7月中旬から米ドルが、ユーロや豪ドル、ポンドに対して 短期間に非常に高騰しています。 これを7月前に予想したブロガーや要人(国内外問わず)は いるでしょうか? 7月まではもっと米ドル安になるという世論でした。 ご存知の方、是非ご教授くださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thiup61
回答No.2

本年5月の講演で短期的に米ドルが上昇すると予測されていました。 ご参考に http://blog.jimrogers-fun.com/

matthew_mu
質問者

お礼

ソースを付けて頂きありがとうございます。 5月時点で長期的には売りですが 短期的には買いだったのですね。 流石ロジャース、本しか読んでなかったですが 考え方など、色々調べてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• twbb
回答No.5

NO4のものです。 まさかテクニカルの部分をみられるとは思わなかったのできちんと書かなかったのですが、欧州の項目のところを指したつもりです。 あのレポートは書いている方が違うのでいろいろな見解がでているようです。 テクニカルについては、今チャートをみても移動平均線などは過去の ものとは違いますのでわかりませんが、 7月の21日からの週の値動きをみるとわかります。 これは今見ても当時にみても同じです。 この週、ユーロドルは1.5759ほどで下げ止まってもおかしくないですがさらに下げています。 翌週も通常であれば上昇のはずが上げきれずに下げてます。 一目均衡表や移動平均線では7月中旬にわかったかどうか疑問ですが・・・ ボリバンとSTRCの関係でみても中旬当時では分からなかったと思います。

matthew_mu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重ねて書きますが私はレポート全てに目を通しており テクニカルについてのみ意見したわけではありません。 twbb様が仰いたいのは7ページ目の ユーロ経済を蝕む英経済の失速の部分ですよね? これの纏めとしては、『英経済の失速が欧州経済にとって 大きな痛手となる』というものですけれども、 このことが私の質問の内容である『米ドル短期間での急騰を予測』 できているかというと、できていないと言わざるを得ません。 レポートの他のページについても同様です。 twbb様の回答の後半は、恐れながら論旨が良く分からなかったのですが 北辰のレポートとは関係の無い話なのでしょうか?

• twbb
回答No.4

個人的には米国によるドル高誘導があった時期と思う程度ですが、 北辰物産のウィークリーレポートのバックナンバーが参考になるかと思います。 バックナンバーのページはわかりませんので ブログパーツとしてだしているURLを記載しておきます 7月11日の記事などは参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.dragonfx24.com/contents/fxblogparts.html#blog_chuui
matthew_mu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7月11日のウィークリーレポートを拝見致しました。 お礼といってはなんですがバックナンバーのページを 乗せておきます⇒http://www.dragonfx24.com/weeklyreport.html しかしながらこのレポートはボリバンによる分析で EUR/USDは堅調に推移するとの見解でした。 これでは現実とは全く逆ではないでしょうか? 全て読みましたが、米ドルが高騰するとの予見は どこにも見られませんでした。

• masosan
回答No.3

この景気も北京まで。 投資家の合言葉でした。

• thiup61
回答No.1

伝説の投資家ジムロジャースははっきり予測されていました。 思い切って信じることができなかったため、無駄になって しまいましたが・・・みんないろいろな予測をされていて 当たっているものもあればジムロジャースとて外していることも たくさんあります。したがってあなたのおっしゃりたいことが 今後の投資の指針にしようということなら、それは無理な話だと 思いますし、本当の情報ならだれも言わないと思います。 まぁ未来のことは誰もわからないので本当の情報なんてものが 存在するとも思えませんが。ちなみにジムロジャースは短期の予測は 苦手だと自分でおっしゃっています。

matthew_mu
質問者

補足

ロジャースが予測したのは米ドル安ではなかったですか? 私の勘違いかもしれませんので、ソースを頂けるとありがたいです。 ちなみに私が知りたいのは、判断した結果ではなく その人物が何を見・どう分析しているかということです。 猿真似投資をしようとは思っていません。