• ベストアンサー

CD-Rについてものすごく初歩な質問^^;

アルバムを焼こうとしたら最初の15秒しかやけなく、(1曲も焼かれていない) それでもう700MBのCD-Rは使えなくなってしまいました。 すごくもったいないのでまた使いたいんですが もうどうしようもありませんよね・・・?^^; しかもそのときのエラーメッセージが「収まりきらなかった」というんです。 CD自体は68分なので十分に大丈夫なはずなのですが。。。 不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MERTZ
回答No.2

もしかしてMedia Playerで焼きましたか? Media PlayerでCDを焼くとこういうトラブルが起こりやすいんです。なるべくライティングソフトで焼く方がいいですよ。 あとCDを焼く時の注意事項は ・他のソフトは終了させる。常駐も外す ・スクリーンセイバーをOFFにする 焼いてる途中で茶々が入るとエラーを起こしやすいので。 一度書き込みに失敗したCDは使えません。 もったいないですが。。。

misakiing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! その通りです^^; 焼くときもネット開きつつでしたし・・・ これからは注意します!!

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.4

こんなことを言っては何なんですが、CD-Rなんて、一枚50円ぐらいでしょ? #1、#2の方のアドバイスを元に、もう一度焼いてみて、駄目だったら、もう一度、ソフト名など書いて、再質問せれればと思います。

misakiing
質問者

お礼

友達のCD-Rだったので失敗してしまって申し訳なかったもので・・・ もう一度やってみます!! ご回答ありがとうございました!

• alzard
回答No.3

こんばんは。 ♯1,2の方は勘違いをされているようですが、うまくいけばCD-Rのリペア (書き込んだ部分は2度と利用できないようにして、書き込みできなかった残りの領域のみを再利用)は可能です。 情報が少ないので必ずできるとは言い切れませんが・・・。

misakiing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そんなことができるんですか!! 知りませんでした(><) どうやったらできるんでしょう・・・ 自分でいろいろ試してみます!

回答No.1

一度、焼いてしまうともう一度使うことはできなくなります。 失敗した原因はいろいろありますが、焼く速度を少し落として再度新しいRで焼いてみてはいかがでしょうか? Rのメーカ(安いもの)によって失敗する確率の高いものがあるみたいです。

misakiing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ♯2にの方がおっしゃってる通り media playerでやきました^^; 安いものを使っても失敗することがあるんですね! 勉強になりました★