• ベストアンサー

音が出ないCD-R

CD-Dに編集コピーしました。 最初のは1枚売りの、サウンド用CD-R80分用でした。これは問題はありませんでした。 次に買ったのが、10枚セットのサウンド用CD-R700MBと書いてある物でした。こちらは多くの曲が入ったのに、再生が出来ません。PCでは問題なく聞けるのに、自動車のCDに入れても、秒のカウントはするのに、音が出ません。 同じCD-Dなのに、こういう事はあるのでしょうか。これは不良品でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24622
回答No.3

原因がさだかでないので的確なアドバイスはできないのですが、以下のことを試してください。 ・録音する曲数を減らしてみる ・ライティングソフトを変えてみる ・書き込み速度を落としてみる すでに別メディアで成功したようですが、書き込んだメディアそのものが原因かもしれません。ですから、もう一度10枚780円のメディアで試してみてはいかがでしょう。 CD-Rなどの書き込みメディアには、エラーや不具合は良くあることですので、今回はたまたまそれにあたったのかもしれません。

tonto1818
質問者

お礼

ありがとうございました。 安い方でまた試してみます。 それと、画像の保存もしてみます。 音がダメなら、絵で使ってみます。

その他の回答 (3)

• t_nojiri
回答No.4

>12曲選んで、あとからまた入れるつもりだったのですが、もうダメでした。 音楽用のCDとして焼くなら、追記は認識しないドライブの方が多いです。 一発勝負と思ってください。

tonto1818
質問者

お礼

ありがとうございました。 それにしても、音楽が好きでないと、意外と面倒ですね。 焼き始めると、途中で止められなかったり、もう少し練習が必要かもしれません。 初めてでトラブルで、もうドキドキだったので、CD-Rはしばらく休みます。 お世話になりました。

回答No.2

まず CD-DとはCD-DAのことですか? サウンド用CD-Rとは音楽用のことですよね。 >こちらは多くの曲が入ったのに とありますが、気のせいでしょう。 80分のCD-Rと700MBのCD-Rは容量から見れば同じものです。どちらかのほうが長い時間入るということはありません。 次のことを補足お願いします。 ・成功したCD-Rの方法とまったく同じにしたのに失敗したのですか? ・失敗したほうは、何枚やっても失敗するのですか? ・書き込んだ手順の具体的な説明をお願いします。 ・失敗したほうのメディアは激安品ではありませんか? ・使用のパソコン、OS、スペックなど

tonto1818
質問者

お礼

お世話になりました。 何となく釈然としませんが、とりあえず出来ました。 これからは10枚780円ではなく、5枚で798円の方を買います。 安物はダメですね。 それと、原産国が日本というのを選びます。 安物のCD-Rですが、画像の保管に使えるのか試してみます。 音楽がダメでも、何に使えるのか実験します。

tonto1818
質問者

補足

お世話になります。 詳細についてはt_nojiriさんの所に書いたとおりです。 容量は同じだったかもしれません。なにせ、初めてのことでして。 1枚200円のSONY製は、80分と書いてありました。 10枚780円の安い方は、分表示はなく、700MBとなっていました。 ・両方とも全く同じ手法をしました。 ・失敗した方も1回だけです。余り音楽には興味が無く、何が出来るのか試したかっただけで、CDに直接プリンターで書けることを試すのも目的でした。この方は思い通りになりました。 ・MediaPlayerで書けるだけ、と言っても20曲くらいだったような、「書き込めます」という表示があったので、そのまま前回と同じように書き込みをしました。書き込み終了後、PCで聞いたら聞けました。それを確認してから、裏面に印刷しました。傷は付いていません。 ・量販店の安物です。10枚780円でした。でも、このコーナーの品物は大体このくらいの値段でした。SONY製はかなり離れた別のコーナーにあります。あまりに値段が違うので、店員に確認したところ、同じ音楽用のCD-Rだと言ってました。 ・Dimension9200、Windows(R) XP Professional Service Pack 2 正規版 (日本語版)、2GB(1GB x2) デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ、インテル(R) Pentium(R) D プロセッサー 915 (2MBx2 L2 キャッシュ、2.80GHz、800MHz FSB)、320GB SATA3.0Gb/s NCQ HDD、です。

• t_nojiri
回答No.1

まず、 >こちらは多くの曲が入ったのに データCDとして焼いたのではないでしょうか? 普通の音楽CDなら「Track16.cda」の様にcdトラックが表示されます。 #windowsの場合。 まあ、まずは焼いた環境やそのCDの情報等書きましょう。 じゃないと、的確なアドバイスは出来ません。

tonto1818
質問者

お礼

お世話になりました。 今日、別のメーカーの、5枚798円というのを買ってきました。 前回のが安物だったのが原因のようです。 今度は上手く行きました。今度のは、 「一般の音楽用CDプレイヤーで再生が可能です」とあります。 下には、 品名:録音用CD-R 録音時間:79分57秒 原産国:日本 とありました。 結局、原因が良く分からないままですが、今後は「日本製」で、 MB表示ではなく、録音時間となっている方を買います。

tonto1818
質問者

補足

お世話になります。 まず間違いの訂正ですが、CD-Rでした。 両方とも同じ様にしました。 WindowsMediaPlayerで曲を選んで、焼き付けとしました。 最初のはSONYで、1枚売り音楽用になっていました。1枚200円。 12曲選んで、あとからまた入れるつもりだったのですが、もうダメでした。 次のも有名だと思うメーカー品で、10枚780円でした。 余り安いので、量販店の人に聞いたら、PC用音楽CD-Rだと言われ、値段が違うのは、SONY製や他のメーカー品も含め、別の棚のは著作権などの事もあり・・・というようなことを言ってました。 PCでするなら同じですよ、と言われ、練習用なので、安い方を買いました。 今パックしてあった物を見たら、 「CD-R/700MB 48×対応」下の方に小さな文字で、「一部のCD-Rドライブや書き込みソフト及びCD-ROMドライブ等ではお使いになれない場合もあります」とありました。 また「このCD-Rディスクは、音楽録音用CDレコーダーで録音/記録することは出来ません。」とありました。 品名:データ用CD-R  記録容量:700MB 原産地:台湾 なお、PCではちゃんと聞けます。