• 締切済み

中学校の制服屋・さおだけ屋

中学校の制服屋は、学校の挙げるいくつかの業者に実質的に限定されます。 で、彼らの価格設定はほとんど一緒です。 カルテルをやっているのではないでしょうか? 「さおだけ屋は・・・」という本がありました。 正体は金物屋だったりして、学校指定の掃除用具納品業者になっていたりします。 入札にかけるべきではないでしょうか? いずれも独禁法違反ではないでしょうか?

みんなの回答

• Ama430
回答No.1

法律的にどうかは判断しかねますが、ご指摘の内容は一理あるかもしれません。 ただ、独占しているから大もうけができるかというと、そうでもない地域が多いのではないでしょうか。 入学者数に合わせて仕入れをしても、お古で済ませる家庭があって、在庫がかなり残る場合もあるかもしれません。 かといって、予想より新調する家庭が多いときに品切れでは「よそで買う」という手が使えないので、在庫を減らすのもためらわれます。 一概には言えませんが、あまり気にしなくても良いような気がします。

yasuhiga
質問者

お礼

些細で瑣末なことでしょう。たぶん。 学校からすれば、態態お近くさんの お店(中小企業)を苛めることはないのでしょう。 有難う御座いました。