• 締切済み

幹線道路の自転車通勤と排気ガスへの露出

片道15キロ、時間にして35分の距離を自転車通勤しています。 都市部幹線道路です。 顔に日焼け止めを塗って通勤しているのですが、帰宅してタオルで顔を拭くと日焼け止めに排気ガスがくっついたものがタオルについてタオルが黒くなります。 健康のために自転車通勤しているのですが、こんなに排気粉塵が舞っている空気を吸って通っているかと思うとなんだか肺がんとかそんなことが心配になってきました。 こうした排気ガス排気粉塵に露出した場合の肺などへの影響はどんなものなんでしょうか。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

喘息が有名ですね。 それと癌になる可能性も高いです。 ものすごく体に悪い方法での通勤と解釈します。 どうしても続けられるなら 粉塵マスク着けないと 喘息になりますよ。