• 締切済み

HDDの使用領域

HDDを新規購入してXPを入れました。 古いHDDのDドライブだったパーティションのドライブ文字を変更して、 中にあったファイルを全て移動もしくは削除しました。 隠しファイルも表示させて削除し、ゴミ箱も空にしました。 プロパティを見ると、使用領域が2GBもありました。 これは何に使われているのでしょうか?

• nao31
  • お礼率32% (25/76)

みんなの回答

• koketa58
回答No.7

ANo5です。 >この使えない領域をなくすにはフォーマットしかないのでしょうか? FDISKをお使いください。 FDISKで解放できないならDISKPARTコマンドをお使いください。 なお、DISKPARTコマンドが分からないならばパーティションソフトでも解放する事は可能です。 たぶんそのほうが簡単です。

nao31
質問者

補足

FDISKで開放って、HDDにデータがある場合消えてしまって、結果フォーマットしても変わらないと思うのですが。 調べてもよく解らなかったのですが、教えて頂けるなら具体的にお願いします。 解っている方には簡単な事だと思いますが、質問しているくらいなので、 詳しくなくてすみません。

• yakan9
回答No.6

あとは、 System Volume Information Recycled と、 chkdsk d:(該当パーティションシンボル名) で、 不良セクタがいくらかでしょうね。

nao31
質問者

補足

chkdskで不良セクタは見つかりませんでした。

• koketa58
回答No.5

ANo2です。 ファイルアロケーションエラーでしょうか。 つまり書き込み時の失敗作の残骸です。 ファイルになりきれなかったファイルです。 中身はヌルの可能性もあるのでヌルなら全く意味がありません。 領域占有だけということです。

nao31
質問者

補足

この使えない領域をなくすにはフォーマットしかないのでしょうか? 今回のHDDは削除したのでフォーマットしてもいいのですが、今後のために フォーマットせずに通常の容量に戻す方法があれば教えて頂けますでしょうか。 デフラグやチェックディスクでは変わりませんでした。

• yakan9
回答No.4

2GBとは、大きいですね。 ざっと計算してみましたが、ファイルアロケーションテーブルは、 そんなに大きくはなりませんでした。 1K=1,024バイトの計算の、24の誤差の拡大解釈では。 どの程度正確かでしょうね。 実際のファイルサイズ計算、1024バイト単位のブロック換算に 直して計算したのか、その辺の正確さですかね。

nao31
質問者

補足

もう1基HDDを購入していたので、こちらをフォーマットしてみたら、100MBくらいでした。 2GBは大きいですよね。

• yakan9
回答No.3

ユーザには、管理不能な部分はあります。 HDDには、不良シリンダ発生時の、代替えシリンダを用意しています。 これは、HDD一台に対して何パーセントかを持っています。 パーティションに対しては、ファイルアロケーションテーブル、 あとは、場合によりゴミ箱管理テーブル。 おそらく、2GBというのは、パーティションの大きさにもよりますが、 ファイルアロケーションテーブルの可能性が高いのでないでしょうか。 これは、文字通り、ファイルの割り当て管理テーフルです。

• koketa58
回答No.2

>元Cドライブでなくても、「保護されたオペレーティングシステムファイル」はあるのですか? 不可視領域のことでしょう。 その名の通り見えない領域です。 解放したいならDISKPARTコマンドで解放可能です。

nao31
質問者

補足

リカバリ領域のようにパーティションに含まれない不可視領域とは別で、 システムがないDドライブにも最初にフォーマットしたあと、普通に使用していて パーティション内に勝手に不可視領域が作られるという事ですか?

• violet430
回答No.1

>隠しファイルも表示させて削除し、ゴミ箱も空にしました。 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示させなかったのでは? システム副領域が残っている可能性があります。 フォーマットした方が良いdすよ。

nao31
質問者

補足

元Cドライブでなくても、「保護されたオペレーティングシステムファイル」はあるのですか?