• 締切済み

クライオポンプから水??

最近、スパッタリング装置の排気系に水が溜まるようになりました。 溜まる場所はロータリーポンプのオイル室です。 オイルに水が混入して乳白色になっています。  スパッタチャンバーの排気はクライオポンプがあり、後段にメカニカルブースターポンプとロータリーポンプがあります。 知人からクライオポンプを再生(リジェネ)するときに水が出ることがあると聞きました。 しかし”特定の条件がそろうと水が出る”ようなことを言っていましたが詳しくは聞き出せませんでした。 なぜ水が出るのか、どのような条件(状態)で水が出るのか教えてください。

みんなの回答

• siegmund
回答No.1
chichimania
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。