• 締切済み

スパッタ装置の作成・・・

現在、直流電源(600V)を用いたスパッタ装置を作成中なのですが、素人なものでチャンバー内部をどのように作成してよいか分かりません。 スパッタガン、直流電源、Arガスはあります。 他にどのようなものが必要でしょうか? また、基板ホルダーはどのような材質のもので作成すると良いのでしょうか? ポンプは、DPとRPを使用しています。 ただし、直流電源には電圧・電流をコントロールする様なスイッチは付いていません。 これを、可変のものにするには、どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • kenojisan
  • ベストアンサー率59% (117/196)
回答No.1

私は類似の真空装置を使ってますが、残念ながらスパッター装置の使用経験は無いので、分かる範囲で回答します。 まず、この種の装置も様々な仕様が可能なので、利用目的を述べられた方が答えやすいと思いますよ。  一般的な回答をしますと、まずチェンバーですが、小型で一番シンプルな作り方はガラス製のベルジャーでしょう。今後いろいろと機能を付加する可能性が有るなら、ICFと呼ばれる規格の接続口(フランジ)をいくつか設けたステンレス製の円筒型のチェンバーで、天井部分を開け閉めする構造にするのが便利だと思います。高真空の真空チェンバーを自作するのは高度な溶接技術が要るので、真空容器の作製経験が有る工作業者に依頼するのが簡単だと思います。  次に配置ですが、普通は底部にスパッター源となるターゲットを置き、それに向き合うようにして上方に蒸着基板を設置しますが、基板だけを横向きにする場合もあるようです。大型装置では、共に横向きにするケースも聞いています。確か、ターゲットはスパッターによる温度上昇を抑えるために水冷される場合があったと思います。  基板ホルダーですが、基板加熱しないなら何でも良いと思います。ただ、高真空で使うので、有機物や蒸気圧の高い亜鉛を含んだ合金(真鍮など)は避けた方が良いでしょう。基板加熱を行う場合、700℃以上に加熱するならタンタルやモリブデンなどの耐熱性金属を、それ以下ならステンレスが一般的ですね。  電源は、多分可変形式が便利だと思いますが詳しくは知りません。電流値が大きくないなら、途中にワット数の大きい可変抵抗をかませれば制御出来るかも知れませんが。  他に要りそうなものとしては、Arガスを入れるための流量調節バルブ、真空計、DPとチェンバーの間に設ける大口径のバルブ(ゲートバルブかバタフライバルブ?)ぐらいでしょうか?あと、原料となるスパッターターゲットも、長持ちはしますが結構値段の高いものですから、よく考えて購入してください。

pigmarion
質問者

お礼

細かくご指摘いただき、ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • 電源装置

    電源装置について質問です。 定電圧電源装置と定電流電源装置がありますよね? それらはどのような仕組みで電源になっているのですか? また、電流値を変えるにはオームの法則から考えても、電圧を調整して電流値を可変にするか、抵抗を調節して電流値を可変にするしかないですよね? 電圧を調整したり、抵抗を変えたりして電源の電流を操作しているのですか? また、両者の使い方はどうのように使い分けるのですか?

  • インバータ制御について

    こんにちは、 次の2点を教えて下さい。 1、 P1/3の説明で、電流形インバータの説明で、「三相交流電源をサイリスタ整流器(CR)で可変直流電圧に変え、直流リアクトル(DCL)によって平滑された直流電流を、インバータ部で、半導体スイッチを順次切換えて、可変電圧・可変周波数を出力する。」と記載がありますが、「可変直流電圧→可変直流電流」、「可変電圧→可変電流」が正しいのではないでしょうか? 2、P2/3の図4の電源回生方式で、電源の次にインダクタンスが有りますが、不要ではないでしょうか? http://motor-inverter.meidensha.co.jp/technology/information/pdf/HG-001_-0911.pdf#search='電圧 電流形インバータ 主回路'

  • DCスパッタ装置自作について

    こんにちは、今現在DCスパッタ装置の自作を行っている者です。(自作といっても原理的な物ですが…) チャンバーの中に、スライドガラスを入れてそれに銅を蒸着する、ということをしようとしていたのですが、まずプラズマ放電(グロー放電?)が起きません。放電しても、アーク放電しか起きずに頭を抱えています。 系の構成としてはドライポンプと、自作で作った高圧発生回路、真空チャンバーは厚さ3~4mmの円柱アクリルパイプです。 ドライポンプは、排気速度1L/minで到達真空度6000Paのポンプを使ってます。 自作の高圧発生回路は、タイマーIC555でトランジスタをスイッチングして、イグニッションコイル(自動車の点火装置に使われてるやつです)で12V→20kV程(推定)に昇圧してます。 また電極の距離は、最初の時に放電が起きなかったので、1cmくらいまでに近づけました。(確かその時にアーク放電が起きたと覚えてます) そこで質問なのですが、プラズマ放電が起きないのは、単に真空度が悪い(低真空)だからでしょうか? また、電圧は高すぎるのは良くないのでしょうか? パッシェンの法則から見ると、多少真空度が悪いとはいえ、放電が起きると考えているのですが…。 どうかご教授よろしくお願いします。

  • 直流電源装置の内部抵抗について

    直流電源装置の電圧降下問題について調べているのですが、電気については素人のため疑問があります。 直流電源装置に抵抗Rを接続すると、内部抵抗rにより端子電圧Vの降下が起こるようですが、 端子電圧Vは電流が大きくなるほど低下するため、 内部抵抗の小さい直流電源装置を用いれば、端子電圧の降下を抑制できるのではないかと理解していますが、これは合っているのでしょうか? 「V=E-rI」 またどのような直流電源装置が内部抵抗rが小さくなるのでしょうか? 例えば、定格電流が大きい直流電源装置であるほど内部抵抗は小さいのでしょうか? もう一点質問ですが、 直流電源装置に接続した抵抗Rが同じであった場合、定格電流が大きいほど流れる電流が大きくなるということはあるのでしょうか? 今社内で、抵抗が同じであっても、定格電流が大きければ大きいほど電源装置のパワーが強いので電流は大きくなると言われているのですが、オームの法則と矛盾しているので疑問を感じています。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • DCマグネトロンスパッタ

    上記の装置を利用してTiO2の高配向性薄膜を作成しようとしているところの大学4回生です。 当然そんな簡単にはいくはずもなく苦労しています。 そこで似たような装置を使ったことがある、または詳しい方に質問があるのですが、 Arのみで前スパッタするときには青白いプラズマが立って、粒子が進んでいく(多分) 道が見えるのですが、いざ酸素を入れてスパッタさせようとすると 放電電圧が上がり、プラズマの色もピンク色になってしまいます。しかも 道は見えなくなり拡散したような感じに見えます。これはよいのでしょうか? 酸素流量やDC電力を調整したりしているのですが、なかなか進みません。 しかも今教授は出張で質問できない。。。 誰か何かしらわかる方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 直流電源を使用時に電流が振り切る仕組み

    回路基板に直流電源を接続し、5V電圧を印加すると、大電流が流れ、針が振り切れます。 電源が出力できる電流値を超えたときに、針が振り切れるのですが、なぜ針が振り切れるのでしょうか。 電源の仕組みについて、わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 直流電源装置について

    定電圧・定電流制御機能がついている直流電源装置ので電気分解の操作を行っています。 そこでお聞きしたいのですが、たとえば定電圧操作を行い 20Vで160mAの電流が流れたとします。この際に20Vのままで80mAを流すことは可能なのでしょうか?普通に考えたらできないと思うのですがよろしくお願いします。

  • Si基板の通電加熱について(長文になります)

    Si基板の通電加熱について(長文になります) 度々、すいません。前回Si基板の通電加熱について質問したものです。 前回、アドバイスを頂き、直流の安定化電源でSi基板を加熱しようとしたにですが、いくら電圧をかけても通電して電流が流れている様子が全くありません。電流源モードにしても企画に合わず電圧源モードになってしまいました。ちなみに、定格84V、124Aの大電流電源です。前回質問したときは、交流をスライダックで変圧していましたが、この時も、、全く通電している様子が続き、ある一定の電圧(基板の大きさに依存、だいたい80V)に至るといきなり焼き切れてしまいました。だれか、Si基板の通電加熱について直流でも、交流でも御存じの方いらっしゃいませんか。詳しく教えて頂けると幸いです。ちなみに加熱に適した基板などもあるのでしょうか?基板は単結晶Si基板、(100)面、厚さ525μm、1~2Ωcm、を2mm×20mm程度にカットして実験しています。

  • 分巻直流モーター制御について

    分巻直流モーター制御についてですが、 モーターのアーマチュアに直列に可変抵抗と並列に可変抵抗をつけ、直列に繋がった抵抗を可変したとしてもモーター側にかかる電圧は変わるけど電流は同じになりますよね?また、並列に接続された抵抗を可変した場合モーターにかかる電圧は同じで電流の方だけが変わると思うのですが、そこで、モーターの回転速度とトルクを別々にコントロールできないでしょうか? アーマチュアに流す、電圧は同じで電流だけ下げるとどうなりますか? また、アーマチュアに流す電流は同じで電流だけ上げるとどうなりますか? また、フィールドコイルの方に流す電圧のみを変えた場合どのような動きになるのでしょうか? 実際に分巻きタイプの直流モーターが無い為、実験できないのでわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 直流安定化電源(電流リミッター付)について

    よくある直流安定化電源は、電源電圧の設定ができて、尚且つ電流の可変リミッターがついています。 今、手元にある某社電源ではMAX3Aで、分解能が10mAとなっているようです。 電流設定のMAX値は1A程度でも構わないので、分解能が10μA程度のものを探していいます。まずはこの電流設定値の分解能にこだわりたいので最大電流、最大電圧の値は二の次です。直流安定化電源そのもの、または名称が変わったとしても上記のような機能の製品が世の中に存在しているかどうか、ご存知の方がおられましたらアドバイス願います。