• 締切済み

万一、扶養から出てしまった場合

今年、6月に結婚しました。 8月からフルタイムで派遣で働いております。 9月より社会保険(健康保険・年金)に入りましたが、よく考えると今年(1月~12月)の収入は100万以下だったので扶養に入っていれば良かったと後悔しております・・・。 今の仕事は来年の3月までで、4月以降はしばらく働かない予定です。また、働いたとしてもパートにし、扶養範囲で働こうと思っております。こういった場合、来年の1月から扶養にいれてもらうことは可能でしょうか?現在、社会保険+交通費で月6万円かかっているため扶養に入れるとありがたいのですが・・・・ 万一、年の途中で103万円超えてしまった場合、扶養から外れるかと思うのですがそうなった場合、さかのぼって社会保険料を納めるのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.1

社会保険の被扶養者(貴方)の認定は年収130万円くらいでしょう http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo07.pdf

jun0625
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。