• ベストアンサー

結婚記念日の過ごし方

以前、「共働きの家事分担て・・」ということで、皆さんから励まされたものです。 あれから、話し合おうと思っていたのですがタイミングを掴めずにいました。そんなある日、旦那の妹の誕生日を我が家で行なうことになり(前日に決定)、その日は休日ですが私は6時まで仕事でした。旦那の母が、料理の準備をしてくれたのですが、家に帰ったら、掃除が一切出来ていなくとてもがっくりしたんです。彼は何も気が付いていないようで、いつものように子供と遊んでいたようでした。自分も朝「今日は我が家で集まるから掃除機かけておいてね」と言えばよかったのですが・・・。それから、時間との戦いで準備をして、料理のほうも旦那の母だけに頼んでいられずに、自分ばかりいっぱいいっぱいになってしまい、みんなの揃う前に少し涙が出そうになっていたんです。そこで、旦那が気が付いてくれてそれから私のことを気にしてくれるようになったんです。とてもうれしかったです。まだ、私にも愛情があるのかしら・・・。何て思ってみたりして。普段の家事も「最近サボっていたしな」なんて、今まで聴いたことないようなせりふまで出たりして・・・。 そこで、今月末結婚記念日があるのですが、皆さんはどう過ごされていますか?その日も二人とも仕事のため、気合の入ったことは出来そうにありません。出来れば簡単に、でも旦那が喜んでくれそうな何かありますでしょうか?また、こんなことされたらうれしい(あくまでも簡単に)というような、既婚男性の意見も待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

aiaitinさん、こんにちは。 お仕事も、子育ても、頑張ってらっしゃいますね!! さて、今月末に、結婚記念日が来るとのこと、おめでとうございます♪ 結婚記念日の過ごし方ですか~~。 お二人とも働いてらっしゃるので、お仕事の帰りに、どこかで待ち合わせて ディナーというのは、どうでしょうか。 もし、ご実家の好意に甘えることたできたら、いつもは働いているのですから この日ばかりは、お母さんに頼んで、お子さんを見ておいてもらって、二人でたまにはゆっくり食事というのはどうでしょうか。 もしも、親に迷惑をかけてまで、したくない、ということでしたら お子さんも食事できるようなファミリーレストランのようなところで ゆっくり食事をする、というのはどうでしょう。 お子さんがアレルギーとのことで、お店を選ぶのも大変かもしれませんが たまにはいいかも、と思います。 また、おうちでゆっくりしたいということなら、特に変わったことはなくても ご主人の好きなメニューをフンパツして、ステーキだったらいいステーキ肉を買ってきて ちょっと豪華な食事を楽しむのもいいですよね。 それにしても、アレルギーのために、母子ともに卵抜きでメニューをかんがえなくてはならないのは、 本当に大変な手間ですよね!! お仕事もされているのに!! 本当に頭がさがります。 ケーキやさんでも、オーダーで、お願いすれば卵抜きでケーキを作ってくれるところもあります。 私の友人は、先日二人目のお子さんが誕生日で、そこも卵が一切ダメなので ケーキやさんで、オーダーで卵ぬきケーキを注文したそうです。 ちゃんと、かわいいバースデイケーキを作ってもらって、大満足だったと言っていました。 探せば、そういうケーキを作ってくれるお店もあると思いますよ♪ あまりいいアイデアが思いつかなくてすみません。 でも、気持ちさえあれば、何はなくても素晴らしい記念日になると思うので お二人で最高の結婚記念日にしてくださいね!! これからも、二人でがんばっていってくださいね!!!

aiaitin
質問者

お礼

優しいお言葉有難うございます! 何だかとても励まされます! やっぱり、外食となるとちょっと大変ですね・・・。いつもお弁当持参なので。 ケーキのほうも、生クリームやバターなどの乳製品もダメなので、ちょっと無理ですね。子供の誕生日となると休暇をとってケーキ作りに励むんですが・・・。 結婚記念日となるとそこまでしなくても・・・、などと怠けてしまいます。 でも、ステーキはいいですね!我が家の大黒柱の好物です! 夕飯に肉がないと「おかずがない」と言うくらい肉好きですから! やっぱり、家でご馳走にしようかな。 あ、ちょっと花なんかも買っちゃったりして、飾っちゃったりして(きずかれなかtったり・・・・)なんだか、楽しい気分になってきました。

その他の回答 (5)

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.6

1ヶ月児の母です。(は、母です、なんて名乗るのもはずかしいぐらいなにごともシンマイです^^;) 結婚記念日が平日だとあんまり何も出来ないので、2人で相談して、「何月の第何土・日曜日」みたいに覚えて対応することに。 最初の結婚記念日が、妊娠10ヶ月で産休に入ったばかりのときにありました。 大きいおなかで、ダーリンと2人で、結婚式をあげた教会(小さいホテル)に行って、木漏れ日の中、写真をとりました。 お姫様抱っこで(爆)。 ホテルの皆さん、私たちのことを覚えていてくださって、 今度は赤ちゃんを見せてくださいね、と言ってくださったので、連れて行くのが楽しみです。

aiaitin
質問者

お礼

皆さん!有難うございました。 我が家での。結婚記念日が過ぎました結局、彼の好きなステーキにケーキ(私達はゼリー)あと、いつもよりおかずを2つ多く作って張り切っていたんですが・・・。やはり、旦那は忘れていました・・・。o(;△;)o エーン「えっ、そういえばそうだね。何か、食事が豪華だと思ったよ。」で終わっちゃいました。ちょっと期待していた、「これからもよろしくね!チュッ!」なんてものとは程遠く、寂しかったです。そして、おいしそうにケーキをたいらげて寝てしまいました。結婚したらこんななんですかね???? でも、皆さんから色々アドバイスを頂いて考えていたときは楽しかったです。有難うございました。 報告でした。     

  • Denish
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

同じく今月末結婚記念日を迎えます。 まだ子どももいませんし、共働きなので、ホテルのレストランにいって(式をやったところ)すこし贅沢な料理をいただくつもりです。こしつまでとってしまいました。 たまにはいいかなあと。ありきたりですね。 でも、自分たちには思い出の場所だし。 こんなことされたら、、というのは、僕の場合ですが、少し甘えてくれたらいいかなあ、って思います。 参考にはなりませんね。。

aiaitin
質問者

お礼

僕の場合ですが、少し甘えてくれたらいいかなあ、って思います. 私も、甘えたいーーーー!!(興奮して鼻の穴全開ですが・・・) なぜだか、出産後は母として見られているようで私が甘えたくても「何やってんの」のような雰囲気の為、実は甘えたいのにそう出来ていないのです。 なので、結婚記念日なら・・・。と、考えている次第です。(ちょっと不純ですよね。笑) 私たちもDenishさんたちのように、甘い結婚記念日に出来るように頑張ります!!

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.3

う~ん、「回答に対する自信」>「あり」って書くのも自分で抵抗がありますが、うちの場合。。。 うちも両方働いているのですごいことはできません。大抵は、どちらからともなくメールで「今日は記念日だね」なんて話が出て、ダンナがケーキを買って帰ってくるかな。買えなかったら近所のコンビニのケーキでも愛があればOK。早く帰ったほう(99%私だけど)が子供を早く寝かせるようにちゃくちゃくと段取りを整える。子供が寝てから(寝ないときもあるけど)豆からコーヒーをいれて、二人でゆっくり語り合いながら(ホンマかいな (^-^)ゞ ) ケーキを食べる。 こんなところかなー? シンプルかもー。

aiaitin
質問者

お礼

ケーキなんですが・・・。まだ母乳中で、子供がアレルギーの為私も除去食中で食べれないんですよ。作るとなると結構大変で・・・。 う~ん。でも、何か普段と違うものをちょっと食べたくなってきました。大福・・。おっと、自分の趣味だけではダメですね。子供が寝なくてもやっぱりそういう時間は大切ですね。ゆっくり出来なくても何かちょっと作ろうかなぁ。 有難うございます!!

  • daruma3
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.2

リストラ直前の中年男性です 子供が幼かったころは、寝かせてから近所の居酒屋へ行きました 子供が大きくなってからは、子供が適当にやってくれました 最近の結婚記念日は二人でレストランにいって夕食をいっしょに取ります 私は改まって何かをいわれたり、されたりすると照れるタイプで、素直に喜びの感情を表現できませんが、一言でも感謝をしている意味の言葉をいわれただけで、すごくうれしいものです 気合の入っていない、さりげない、自然体の雰囲気で、照れなくてもすむ程度の一言が聞けると、とてもいい気になります でも、ワイフはそういうのは物足りないようですが、、、、、 そんなことを話題にして、毎年繰り返してます

aiaitin
質問者

お礼

男性からの意見待っていました! そうですね、改まってしまうとわが旦那も照れて逃げそうです。(笑) 気合の入っていない、さりげない、自然体の雰囲気で、照れなくてもすむ程度の一言が聞けると、とてもいい気になります ←こうできるように是非したいと思います。 子供を寝かせてからでも起きていてくれるかちょっと自信ないですが、何か少しでも話したいものですね。 アドバイス有難うございます!

noname#166310
noname#166310
回答No.1

仕事がおありだからしんどいかもしれませんが、家でディナーが一番いいような気がします。前日から作っておけるような煮込み料理+サラダとかにワインでも。 私なら写真をとります。 一緒に暮らしていて夫婦2人で写真ってあんまりない機会じゃないですか? もしもできることなら写真館で。それほど高くはないと思いますよ。 毎年撮っていけたら素敵じゃないかなぁと。 今春結婚のneiからでした♪

aiaitin
質問者

お礼

写真ですかぁ。そうですよね。 そう言われると、子供が生まれてから二人だけでは撮っていないですよね。 子供との写真はいっぱいありますが、お互いだけだと何かが足りない気がしちゃって・・・。そうですよね! 写真館とかはちょっと無理かもしれないけど、家のカメラなら出来ますね! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 結婚記念日

    8月10日で、結婚1年を迎えるのですが 日頃、仕事(サービス業)や家事の手伝いを頑張ってくれている旦那様に何か贈りたいと考えています。 皆様のお知恵を拝借できればと思います。 手紙は渡す予定です。 旦那44歳 私 32歳 子なし ちなみにアクセサリー、花以外でお願いします。 二人で使えるものでもいいと考えているのですが食器などはそろっていてなかなか思いつかないのです。 もちろん旦那の使うものでも、と考えています。 日頃、靴下や下着はよく買うし、なかなかなくて。。。 宜しくお願いします。

  • 初めての結婚記念日

     いつもお世話になっております。 今月結婚記念日を迎えますが、お互い仕事が忙しく、特別外で食事とかプレゼントは考えてなく(金銭的なこともあって)、家でゆっくり祝おうかと考えてます。  ちなみに明日旦那も有給をとり、今夜ささやかながらお祝いをしようかと・・・。 かなり急なんですけど(笑) そこで、結婚記念日を自宅で祝った方、どんな料理を作りましたか? どんなふうに過ごしましたか? 参考になればと思うので(のろけでもいいです!)皆さんの「過ごし方」教えてください!

  • 結婚記念日は何をしていますか?

    もうすぐ結婚5年目になります。 1歳と3歳の子供がいて共働きです。 今では記念日が平日だったので、旦那が休んでくれれば子供を保育園に預けてランチ、休めないときは、家でケーキを食べる、位でした。 今年は二人ともお休みで子供も私の母親が見てくれるそうなので、ちょっと豪華なランチとどこかに行こうかなぁと思っています。 でも特に行きたい所も見つからず.... 皆さん、結婚記念日はどんなことしてお祝いしていますか? あといつも家事を手伝ってくれている旦那にサプライズでプレゼントをあげようとおもいますが、皆さんはどんなものをあげていますか?

  • 結婚記念日

    私は今年のクリスマスで二回目の結婚記念日を迎えます。 今年は年明け早々、旦那のマッチングアプリ使用が判明したり、夏には2回の失踪、仕事の無断欠勤など慣れない育児も理由で喧嘩も絶えませんでした。 失踪中には風俗通いなどの豪遊、二回目の失踪では20万円の生活費を持ち出す。仕事に行かずコソコソとジムに行くなど裏切られてボロボロな一年でした。 今は信頼回復などで旦那は頑張っていますが、私はいつでも平気なように離婚の準備などを裏でやっているし、裏切られたショックで立ち直れません。未だにフラッシュバックします。 今年の2回目の結婚記念日を迎えることが、あまり嬉しくもなく、憂鬱と言いますか。うまく言えませんが心から喜べません。 旦那のクリスマスと誕生日のプレゼントも早めに済ませて旦那はいい気分ですが、、 確かに子育ても頑張っているし、すぐ逃げる癖も治って来ていて努力や普段の愛は感じます。 結局何が言いたいのかまとまりもありませんが、憂鬱なのです。。毎年送っていた手紙も書く気が起きません。書くとしたら良いことが書けない。 旦那も私が平気に見えるのか安心しきっていますし、正直にこの気持ちや不安などを手紙に書いてもいいものでしょうか。。

  • 結婚記念日はどう過ごす?

    来月結婚一周年目を迎える主婦です。 まだ子供もいないので、二人で迎えることになります。 記念日が平日なので、夜食事にでも行こうかと考えているのですが、旦那の帰宅時間が遅いので予約が難しいです・・・・ 家でちょっと豪華な手料理でゆっくり・・・っていうのもいいかなぁ?って思うのですが。 旦那がこういうイベントに興味がないので、内緒で予約してくれてる可能性はないと思うので、なにか考えたいなぁと思っています。 みなさんは結婚一周年の記念日はどうやって過ごされましたか? プレゼントとか用意しましたか?

  • 共働きの旦那の家事について

    私はまだ子供はいなく、夫婦共働きの二人暮らしです。 共働きの皆さんの旦那様はどれぐらい家事の手伝いをしてくれていますか? 私の旦那は言えば手伝ってくれるタイプなのですが、なんか手伝ってもらった方が大変なことになります。 何が大変かというと、料理(旦那は料理好き)を頼んだときは、キッチンが荒れ放題になります。 使った調味料はそのまま、調理に使うボールとかも一つ、二つですむような料理にも4つぐらい使ってたりでシンクが洗い物でいっぱいに。 (旦那は洗い物が苦手なのでやりません。一度やらせたら2時間近くかかったことも(汗)) 私が仕事で旦那が休みの日に洗濯を頼むと、洗濯したのはいいものの干すのを忘れて、私が帰ってくるまで洗濯物が洗濯機の中。 そして、洗いなおし。 掃除は苦手なのでほとんどしません。 むしろ脱いだものそのまま放置で出したものは出しっぱなしです。 旦那は学童保育の仕事をしているので一応教育者なのですが・・・ 「子供たちが出したものを出しっぱなしにしてたり散らかしてても注意しないのかい?!」 と一度お説教したら、子供たちには注意しているそうです(自分はできてないのにねぇ・・・) 毎回そんな感じで、かえって手間が増えるので最近家事の手伝いを頼んでいません。 でも、我が家はお互いフルタイム勤務なので、もう少し手伝ってもらえたらなぁとも思います。 友人のところの旦那様は、普段家事をやらないそうですが、休みの日や奥さんの体調が悪いときとかには料理・掃除・洗濯をきちんとやってくれるそうです。 うちの旦那は、私が体調が悪いときは(家事を)無理しなくていいよとは言ってくれますが、家事をかわりにやってくれたりはしません。 中には共働きでも旦那はまったく家事をしないお宅もあるかと思いますが、皆さんの旦那様はどんな感じですか?旦那様ご本人の回答でもOKです!

  • 仕事と家事の両立に疲れました

    長文になりますが、よろしくお願いします 旦那とは今月入籍いたしましたが、既に新居に同居して1年半が経過しようとしています。旦那が【分担は必ずする。働いていて欲しい】というので働き続けることを決意しました。入籍したのは今月ですが実質1年半前から生活は始まっています。毎月同じ金額ずつ出し合っていますが、実際の家事分担は私が9.5割・旦那が0.5割です。休みは私が土曜日と水曜日、旦那は火曜日と水曜日です。土曜日私だけが休みの日は普段家事が出来ないため溜まった家事を終えてから時間があれば体を休めてます。一方火曜日、旦那がやることは夕飯を作るだけ。その他はお願いすればしてくれますが、中途半端にしかせず仕上げは私はやるような感じです。旦那も『ここまでしといたからあとヨロシク』って感じです。 普段私の帰宅時刻が20時、旦那が21時です。私は帰ってから食事を作りながら洗濯をして干し、それが終った頃に旦那が帰ってくるのでそれから食事。後片付けは旦那の役目のはずなのに流しに置きっぱなし。『テレビ見てもいいけど後片付けしてからにしてよ~』と【お願い】しても無駄。翌日私が朝起きて台所を見ると…前日のまま。旦那を起こして片付けるように言うと『俺は仕事で疲れてるんだ!』と…(出勤は私の1時間後)。以前にも朝そのままにしてやるまで放置してやろうと思いなにもしなかったら何日もそのままだったことがあります。旦那は気にならないといいます。掃除もこの部屋土足!?レベルまで気にならない・お風呂も湯垢で汚くなっても気にならない・トイレも公衆トイレより綺麗だったら十分という人です。私は我慢できません。旦那は【仕事は辞めたけりゃ辞めろ】【家事は出来る範囲で十分分担してる・これ以上は無理】【家政婦扱いしているつもりはない】だそうです。仕事を辞めればいいのでしょうが、正直旦那の給料だけでは足りません。旦那が結婚を決めた後転職し給料が下がった為です。前職でしたら辞めてもなんとかなったのですが。今の旦那の給料でしたら住宅ローンだけで手取りの半分以上が飛びます。フルタイムで働き、仕事で拘束される時間はほとんど同じですが…。 旦那の要求は仕事して欲しい・家事は手抜きでいいから大らかな気持ちでいて欲しい・小遣いは5万欲しい、だそうです。私は十分家事は手抜きです。掃除も1~2週間に1回ですし。洗濯は2日に1回、アイロンがけはしません。お風呂掃除は毎日軽くし、週に1回徹底的に掃除する程度。トイレ掃除も週に1回徹底的にします。ただ食事だけはキチンと作ります。出来合いなどは買いません。レトルトもあまり使いません。冷蔵庫が小さく(100リットルぐらい)買い溜めが出来ないので毎日買い物をしなければなりません(冷蔵庫は今週末やっと買えますが大きいのは買う必要ないと旦那に反対されています)。夕飯だけは人様に自慢できるぐらい完璧にしてるつもりです。一方旦那は掃除機は今まで2回ぐらいしか触ったことなく、布団を干さなければならないとは知らず、風呂掃除なんてしたこともなく(湯垢たっぷりでも気にならないから)、トイレ掃除もしたことありません(同じく気にならない)。やることは火曜日と水曜日の夕飯作りだけ。 世の中の働く主婦に比べたら私は大変楽をしています。ですが…あくせく働いてる横でくつろぐ旦那。お願いしても無理。怒れば逆切れで応戦してくる。旦那自身自分の給料だけは絶対足りないとわかってるのに【仕事辞めればいいじゃん】と言う。結婚前の【家事分担】は口だけだったようです。でも本人は【キッチリ分担してる】と思ってる。もう諦めるしかないのでしょうか。私が仕事を辞めれば給料を上げる為に頑張るんでしょうか…。何度となくお願いしました。怒りました。泣きました。母のアドバイス通り誉めて感謝しておだててみて…。でも何も変わりません。もう疲れました。言うのも家事をするのも。私は甘えてるんでしょう。きっと私より大変な思いをしながら仕事と家事を両立してる働く奥様はもっとたくさんいると思います。こんなことで弱音を吐いてたら子どもが出来たらどうなるか…もっと強くならなきゃ頑張らなきゃと思ってるんですが出来ません。 愚痴が多くなって申し訳ありません。質問は『旦那に家事をさせる為にはどうすればいいのか。ウチの場合は諦めるほか無いのか』・『私は甘えてるのでしょうか。女性である以上「仕事をしてるから」という理由で家事を旦那に求めるのはダメな妻なのでしょうか』・『疲れたと理由で家事を放棄することは許されるのか』です。よろしくお願いします。

  • 準備と家事負担について

    共働き、保育園児含む子供3人の母です。 旦那と揉めたので聞いてもらえると助かります。長文になるかもしらませんが、ご了承ください。 私が次の日仕事、旦那は休みだけど子供を保育園に行かせるとのことでしたが、その時点で保育園の準備が全然出来てませんでした。 私は夕飯準備中、その他の家事もしてたので手が離せる状態でなく、旦那は手が空いてたし、次の日に行かせると決めたのは旦那なので、保育園の準備をしてほしいと頼みました。1年半、子供を保育園に通わせていますが、旦那は今まで数回しか保育園の準備をしたことがありません。(基本私が準備) ただ、家に保育園の持ち物リストの書いた紙があるので、それを見ればできるのですが、面倒臭かったのかキレ気味でなんで自分がやるのか?と文句を言われました。 私もあとで確認はするつもりだったし、お願いしただけなのにキレられるのがよく分かりませんでした。旦那のSNSに私の悪口が書かれていて嫌な気持ちでした。 あと、旦那が休みで私が仕事なのに、洗濯はしてない、子供の宿題見てない、掃除してない、部屋散らかりっぱなし、洗い物もしてない状態で流石に呆れました。(仕事から帰宅して、全部やりました) 色々脱線して申し訳ありませんが、 ・保育園準備を頼んだ私が悪かったのか? ・共働きの家庭は、家事は分担ですか? それとも、旦那さんか奥さんどちらかが担ってる形ですか? 参考にしたいので回答お願いします。

  • 結婚記念日

    昨日は10年目の結婚記念日でした。 といっても、いつもとなにも変わらない1日でした。 みなさんは、結婚記念日ってなにか特別なお祝いをするんですか? いままでも、べつに何にもお祝いなんてなかったのですが、今年は10年目だったので、何にもないのがちょっと残念な気もします。 小さい子どもがいるので、ホテルで豪華なディナーというのも無理だし、ダンナの少ないお小遣いでは、プレゼントも期待してません。 ちょっといつもより、ご馳走にしてケーキでお祝い…とも考えましたが、ダンナに「そんなん、いらん!」とむげに却下されてしまいました。 実は、昨日はダンナは会社が休みだったのに、1日中寝てるか、テレビゲームしてるか…の1日でした。普段の生活で考えてもCクラスな日でした。 男って記念日なんか、どーでもいいのか? 世間のみなさんは、いかがですか?

  • 共働き夫婦の家事負担

    共働きの家庭が増え、家事に仕事に…大変と言う声を良く聞きます。 そこで、共働きの家庭の家事負担率の理想と現実のギャップを知りたいと思いました。 共働きの女性のお答え頂きたいです。 1.勤務時間はどのくらいですか? (例:フルタイム・週5日パート・週2日パートなど) 2.週に何回料理をしますか? 3.週に何回洗濯をしますか? 4.週に何回掃除をしますか? 5.家事の分担割合は? (例:自分5:旦那5) 6.理想の分担割合は? (例:自分5:旦那5) 7.その他何かございましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう