• ベストアンサー

結婚記念日の過ごし方

以前、「共働きの家事分担て・・」ということで、皆さんから励まされたものです。 あれから、話し合おうと思っていたのですがタイミングを掴めずにいました。そんなある日、旦那の妹の誕生日を我が家で行なうことになり(前日に決定)、その日は休日ですが私は6時まで仕事でした。旦那の母が、料理の準備をしてくれたのですが、家に帰ったら、掃除が一切出来ていなくとてもがっくりしたんです。彼は何も気が付いていないようで、いつものように子供と遊んでいたようでした。自分も朝「今日は我が家で集まるから掃除機かけておいてね」と言えばよかったのですが・・・。それから、時間との戦いで準備をして、料理のほうも旦那の母だけに頼んでいられずに、自分ばかりいっぱいいっぱいになってしまい、みんなの揃う前に少し涙が出そうになっていたんです。そこで、旦那が気が付いてくれてそれから私のことを気にしてくれるようになったんです。とてもうれしかったです。まだ、私にも愛情があるのかしら・・・。何て思ってみたりして。普段の家事も「最近サボっていたしな」なんて、今まで聴いたことないようなせりふまで出たりして・・・。 そこで、今月末結婚記念日があるのですが、皆さんはどう過ごされていますか?その日も二人とも仕事のため、気合の入ったことは出来そうにありません。出来れば簡単に、でも旦那が喜んでくれそうな何かありますでしょうか?また、こんなことされたらうれしい(あくまでも簡単に)というような、既婚男性の意見も待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

aiaitinさん、こんにちは。 お仕事も、子育ても、頑張ってらっしゃいますね!! さて、今月末に、結婚記念日が来るとのこと、おめでとうございます♪ 結婚記念日の過ごし方ですか~~。 お二人とも働いてらっしゃるので、お仕事の帰りに、どこかで待ち合わせて ディナーというのは、どうでしょうか。 もし、ご実家の好意に甘えることたできたら、いつもは働いているのですから この日ばかりは、お母さんに頼んで、お子さんを見ておいてもらって、二人でたまにはゆっくり食事というのはどうでしょうか。 もしも、親に迷惑をかけてまで、したくない、ということでしたら お子さんも食事できるようなファミリーレストランのようなところで ゆっくり食事をする、というのはどうでしょう。 お子さんがアレルギーとのことで、お店を選ぶのも大変かもしれませんが たまにはいいかも、と思います。 また、おうちでゆっくりしたいということなら、特に変わったことはなくても ご主人の好きなメニューをフンパツして、ステーキだったらいいステーキ肉を買ってきて ちょっと豪華な食事を楽しむのもいいですよね。 それにしても、アレルギーのために、母子ともに卵抜きでメニューをかんがえなくてはならないのは、 本当に大変な手間ですよね!! お仕事もされているのに!! 本当に頭がさがります。 ケーキやさんでも、オーダーで、お願いすれば卵抜きでケーキを作ってくれるところもあります。 私の友人は、先日二人目のお子さんが誕生日で、そこも卵が一切ダメなので ケーキやさんで、オーダーで卵ぬきケーキを注文したそうです。 ちゃんと、かわいいバースデイケーキを作ってもらって、大満足だったと言っていました。 探せば、そういうケーキを作ってくれるお店もあると思いますよ♪ あまりいいアイデアが思いつかなくてすみません。 でも、気持ちさえあれば、何はなくても素晴らしい記念日になると思うので お二人で最高の結婚記念日にしてくださいね!! これからも、二人でがんばっていってくださいね!!!

aiaitin
質問者

お礼

優しいお言葉有難うございます! 何だかとても励まされます! やっぱり、外食となるとちょっと大変ですね・・・。いつもお弁当持参なので。 ケーキのほうも、生クリームやバターなどの乳製品もダメなので、ちょっと無理ですね。子供の誕生日となると休暇をとってケーキ作りに励むんですが・・・。 結婚記念日となるとそこまでしなくても・・・、などと怠けてしまいます。 でも、ステーキはいいですね!我が家の大黒柱の好物です! 夕飯に肉がないと「おかずがない」と言うくらい肉好きですから! やっぱり、家でご馳走にしようかな。 あ、ちょっと花なんかも買っちゃったりして、飾っちゃったりして(きずかれなかtったり・・・・)なんだか、楽しい気分になってきました。

その他の回答 (5)

• mayuusa
回答No.6

1ヶ月児の母です。(は、母です、なんて名乗るのもはずかしいぐらいなにごともシンマイです^^;) 結婚記念日が平日だとあんまり何も出来ないので、2人で相談して、「何月の第何土・日曜日」みたいに覚えて対応することに。 最初の結婚記念日が、妊娠10ヶ月で産休に入ったばかりのときにありました。 大きいおなかで、ダーリンと2人で、結婚式をあげた教会(小さいホテル)に行って、木漏れ日の中、写真をとりました。 お姫様抱っこで(爆)。 ホテルの皆さん、私たちのことを覚えていてくださって、 今度は赤ちゃんを見せてくださいね、と言ってくださったので、連れて行くのが楽しみです。

aiaitin
質問者

お礼

皆さん!有難うございました。 我が家での。結婚記念日が過ぎました結局、彼の好きなステーキにケーキ(私達はゼリー)あと、いつもよりおかずを2つ多く作って張り切っていたんですが・・・。やはり、旦那は忘れていました・・・。o(;△;)o エーン「えっ、そういえばそうだね。何か、食事が豪華だと思ったよ。」で終わっちゃいました。ちょっと期待していた、「これからもよろしくね!チュッ!」なんてものとは程遠く、寂しかったです。そして、おいしそうにケーキをたいらげて寝てしまいました。結婚したらこんななんですかね???? でも、皆さんから色々アドバイスを頂いて考えていたときは楽しかったです。有難うございました。 報告でした。     

• Denish
回答No.4

同じく今月末結婚記念日を迎えます。 まだ子どももいませんし、共働きなので、ホテルのレストランにいって(式をやったところ)すこし贅沢な料理をいただくつもりです。こしつまでとってしまいました。 たまにはいいかなあと。ありきたりですね。 でも、自分たちには思い出の場所だし。 こんなことされたら、、というのは、僕の場合ですが、少し甘えてくれたらいいかなあ、って思います。 参考にはなりませんね。。

aiaitin
質問者

お礼

僕の場合ですが、少し甘えてくれたらいいかなあ、って思います. 私も、甘えたいーーーー!!(興奮して鼻の穴全開ですが・・・) なぜだか、出産後は母として見られているようで私が甘えたくても「何やってんの」のような雰囲気の為、実は甘えたいのにそう出来ていないのです。 なので、結婚記念日なら・・・。と、考えている次第です。(ちょっと不純ですよね。笑) 私たちもDenishさんたちのように、甘い結婚記念日に出来るように頑張ります!!

• karrie
回答No.3

う~ん、「回答に対する自信」>「あり」って書くのも自分で抵抗がありますが、うちの場合。。。 うちも両方働いているのですごいことはできません。大抵は、どちらからともなくメールで「今日は記念日だね」なんて話が出て、ダンナがケーキを買って帰ってくるかな。買えなかったら近所のコンビニのケーキでも愛があればOK。早く帰ったほう(99%私だけど)が子供を早く寝かせるようにちゃくちゃくと段取りを整える。子供が寝てから(寝ないときもあるけど)豆からコーヒーをいれて、二人でゆっくり語り合いながら(ホンマかいな (^-^)ゞ ) ケーキを食べる。 こんなところかなー? シンプルかもー。

aiaitin
質問者

お礼

ケーキなんですが・・・。まだ母乳中で、子供がアレルギーの為私も除去食中で食べれないんですよ。作るとなると結構大変で・・・。 う~ん。でも、何か普段と違うものをちょっと食べたくなってきました。大福・・。おっと、自分の趣味だけではダメですね。子供が寝なくてもやっぱりそういう時間は大切ですね。ゆっくり出来なくても何かちょっと作ろうかなぁ。 有難うございます!!

• daruma3
回答No.2

リストラ直前の中年男性です 子供が幼かったころは、寝かせてから近所の居酒屋へ行きました 子供が大きくなってからは、子供が適当にやってくれました 最近の結婚記念日は二人でレストランにいって夕食をいっしょに取ります 私は改まって何かをいわれたり、されたりすると照れるタイプで、素直に喜びの感情を表現できませんが、一言でも感謝をしている意味の言葉をいわれただけで、すごくうれしいものです 気合の入っていない、さりげない、自然体の雰囲気で、照れなくてもすむ程度の一言が聞けると、とてもいい気になります でも、ワイフはそういうのは物足りないようですが、、、、、 そんなことを話題にして、毎年繰り返してます

aiaitin
質問者

お礼

男性からの意見待っていました! そうですね、改まってしまうとわが旦那も照れて逃げそうです。(笑) 気合の入っていない、さりげない、自然体の雰囲気で、照れなくてもすむ程度の一言が聞けると、とてもいい気になります ←こうできるように是非したいと思います。 子供を寝かせてからでも起きていてくれるかちょっと自信ないですが、何か少しでも話したいものですね。 アドバイス有難うございます!

noname#166310
noname#166310
回答No.1

仕事がおありだからしんどいかもしれませんが、家でディナーが一番いいような気がします。前日から作っておけるような煮込み料理+サラダとかにワインでも。 私なら写真をとります。 一緒に暮らしていて夫婦2人で写真ってあんまりない機会じゃないですか? もしもできることなら写真館で。それほど高くはないと思いますよ。 毎年撮っていけたら素敵じゃないかなぁと。 今春結婚のneiからでした♪

aiaitin
質問者

お礼

写真ですかぁ。そうですよね。 そう言われると、子供が生まれてから二人だけでは撮っていないですよね。 子供との写真はいっぱいありますが、お互いだけだと何かが足りない気がしちゃって・・・。そうですよね! 写真館とかはちょっと無理かもしれないけど、家のカメラなら出来ますね! ありがとうございます!!