• ベストアンサー

ヤクルトどうしてスーパー販売しないの?

ヤクルトやジョアなどスーパーなどで売ってるのを見かけません。また自転車で配達するヤクルトレディはたまに見かけますし、その人から買ったことも何度かあります。 どうしてスーパーなどで大量販売しないのでしょう?どういったポリシーあるいは戦略があるのでしょうか?その方が売り上げがいいのでしょうか? 考え違いでスーパーで売っているのなら、そういった情報も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamushin
回答No.5

しっかりとした販路をスーパー以外にきちんと確保しておけば、変な値下げ競争に巻き込まれるリスクが減るんですよ。 「ああ、そんな馬鹿みたいな仕入れ値を要求されるんでしたら、別に置いていただかなくてもけっこうです、ウチは別にちゃんと販路がありますから」って言えるでしょう?まあ実際にはこんな露骨には言わんでしょうが、置いてないスーパーが多いのは、そういうわけです。

sakapon
質問者

お礼

なるほど、そういう理由があるのですね。これで納得できました。

その他の回答 (7)

• mimidayo
回答No.8

東京、神奈川、千葉、山梨では見たことがあります。(スーパーやコンビニ) 値下げは見たことが無いですね。 何かキャンペーン?って思うと、景品付けています。 セットで、バケツが付いてるとか。 値下げで唯一見たのが、ヤクルト優勝の時です。 あと、病院の販売機でも売っていました。

sakapon
質問者

お礼

値下げ競争に巻き込まれないためみたいですね。ありがとうございました。

• yapoo
回答No.7

私は青森ですが売ってますよ よく行くジャスコや近所のスーパーでも ヤクルトもジョアもミルミルもあります たまに安くなっててジョアも各種類あるので 全部の種類を買って行ってます

sakapon
質問者

お礼

青森の情報をありがとうございました。参考になりました。

• buuuuuuun
回答No.6

神奈川在住です。 スーパー、コンビニで大量販売してますね(^^ゞ 基本、5本パック。 ヤクルト、特にスーパーではおまけにそれを2組でもっと安くしていたり。でもおまけが付いているのは見たことないです。 ジョアやミルミルなどの他のヤクルト製品も定価より少々安く売られています。 逆に、地方によってはスーパーなどで売られていないという事実にびっくりでした。

sakapon
質問者

お礼

わたしもこんなにあちこちに置かれているのは知りませんでした。ヤクルト飲料はスーパーなどより、ヤクルトレディのがんばりで持っているのだと思っていましたが、少し違ったようですね。

• nine-o
回答No.4

首都圏ですが、売ってますよ。 大手ではイトーヨーカドー、ダイエー、長崎屋、あと、千葉県下にはマツモトキヨシのスーパーもあるんですが、そういうところにもありますし、会社(東京都内)の近くのコンビニ(ampm、ファミマなど)にも売ってます。 ただし、スーパーなどでは、普通の乳飲料とは別の冷蔵ケースを使っている場合も多いようです。 NO.1さんの仰るとおり、オマケ(タッパーとか、タオルとか、子供のおもちゃとか)付いてます。

sakapon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜヤクルトレディががんばってるんでしょうか?

• tokotinn
回答No.3

私も以前、同じことを思っていました。 でも、最近、私の家の近くのスーパーでは、ヤクルトやジョア等のヤクルト製品が売ってあります。 実家の近くでも売ってあるので、どこにでもあるものと思っていました。 といっても、私は九州の西のはてに住んでいるので、sakaponさんのお住まいがどこかは分かりませんが、売ってないのですね。 そうなのであれば、自転車やバイクで配達するヤクルトレディに自宅を教え、決まった曜日にヤクルトを何個、ジョアを何個と契約したら持ってきてもらえますよ。 私の家の近くのスーパーで売ってもありますが、決まった曜日に持ってきてもらっている家庭もあるようですよ。その週、いらなければいらないと言ってもいいみたいですよ。 一度お試しあれ!

sakapon
質問者

お礼

ヤクルトレディは自動販売機代わりということなのでしょうか?

回答No.2

http://www.ae.wakwak.com/~nyankosensei/ya_se01.html こちらを読みますと、スーパー、コンビにでも売られているようです。 ヤクルト200(3本150円・税別)ということは普通のとは違う? 因みに、イギリス・ドイツでもスーパー、コンビにで売られてます。見たことあります。高くて買えなかったけど。

参考URL:
http://www.ae.wakwak.com/~nyankosensei/ya_se01.html
sakapon
質問者

お礼

かすかに売っているところもあった気はしてたのですが、ここまで全国区で売られていると思っていませんでした。

• goncyan18
回答No.1

こんにちは(*´ー`) 私は大阪に住んでいますが、大阪のスーパー、コンビニ等、何処に行ってもヤクルトは売っています。ヤクルト以外のジョアやヨーグルト、パックのジュースなど、何でも売っていますよ。 ヤクルトのおばちゃんからも週に1回購入しています。 ヤクルトレディから買うより、スーパーで買ったほうが安いです。おまけも付いている時ありますし・・(^^ゞ 

sakapon
質問者

お礼

そうなんですか、売ってるんですね。わたしが気にとめてなかっただけみたいですね。