• ベストアンサー

お湯取りポンプの故障

全自動洗濯機のお湯取りポンプが吸い上げなくなりました。 時々不調だったのですがその都度ホースを振ったりして吸い上げが始まりましたが、とうとうそれも効かなくなりました。 ホースの本体側の接続口とのつなぎ目あたりに穴を見つけ、ホースを切って縮めました。この際空気もれの無いよう水道用の白いテープも巻きましたのでもれはないと思います。 ところが意に反し回復しませんので、本体ホース差し込み口に指や手のひらをあてがっても空気を吸い込むような感じがありません。 ポンプが正常ならばここで吸い込む感じがするものでしょうか。もしそうならもうポンプの故障とみるべきですか。お尋ねします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。その種の故障で一番多いのは、ポンプの吸い込み口や回転羽にゴミくずが詰まってる場合です。 おっしゃるようにちゃんとポンプが働いているのなら吸い込み口で吸う感じがするはずです。 これがしない時は、ポンプが回っていないか、中のどこかが詰まってる場合です。 点検・掃除口がある場合はそこを開けてみてください。 ダメなら電気屋さんでみてもらいましょう。

pongshoe
質問者

お礼

>ポンプが働いているのなら吸い込み口で吸う感じがするはずです。 やはりそうですか。ねらいさえ分かればあとは自分の手に負えるものかどうか判断して、出来なければ修理、我慢、買い替えということですね。 早速点検してみます。 どうも有難うございました。