• 締切済み

fedora9、インストール後、ログイン画面が表示されず。

vistaで、CとDにドライブにパーティションを分けていたのを、C一つにまとめ直し、fedoraとubuntuも入れて、マルチブート環境を作りたいと思いました。 カスタムレイアウトで、パーティションを分け、fedora9を入れ、インストール終了し、再起動後に、トラブルが起きました。 ハードウェアプロフィールの画面で、プロフィールを送信する,しないの両方を試しても、その後に画面が真っ暗(デイスプレイに信号が来ているのは間違いない)になり、ログイン画面が出て来ません。 エラーメッセージも何も表示されず。 もう一度、同じカスタムレイアウトで、vista以外のパーティションをフォーマットしながら、インストールするも同症状のまま。 KDEもカスタマイズしたのが原因とは思えませんが、それが原因なのか? あとは、チップセットとグラフィックボードのドライバーの問題か? ただ、グラフィックボードの問題ならば、インストール画面自体でうまくいかなくなると思いますが。 CPU:Core2Duo E8500 マザー:GA-EP45-DS3R メモリ:JM4GDDR2-8K グラボ:GF9600GT 512MB DDR3 PCI-Ex2.0 HD:ST3500320AS お手数ですが、ご指導願います。

みんなの回答

noname#74226
noname#74226
回答No.3

システムを最適に設定するまでの間によくある現象です。 インストールは完了していますので、解決方法としては (1)テキストモード(Runレベル3)で起動させる。 (2)標準ドライバ(vesa)でGUI動作を成功させる。 以上で通常の使用は問題ないです。 必要ならば(3)を行なえばOKです。 (3)自分の必要に応じてグラフィックカードに対応したドライバなどをインストールする。 同様の回答が下記質問の「回答No.2」にあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4494762.html

hmarnya
質問者

お礼

かなり詳しい情報をありがとうございました。 viモードを勉強してから、再度挑戦したいと思います。

• ann_dv
回答No.2

基本的に回答No.1と同意見ですが、もう少し噛み砕いて解説させていただきます。 ランレベル3での起動方法はこちらをご確認下さい。 http://ziddy.japan.zdnet.com/qa2162773.html nidiaのドライバをこちらから入手し、解説通りに進めて下さい。 http://www.nvidia.co.jp/object/linux_display_ia32_177.82_jp.html あと、こちらはオマケに過ぎませんが、興味があれば試してみて下さい。 http://www.os-museum.com/linux/compizfusion/f9compizfusion/f9compizfusion.htm

参考URL:
http://fun.poosan.net/sawa/index.php?UID=1211300213
hmarnya
質問者

お礼

3で試すも、レベル1モード?になってしまう(localhost$)ようで、 未だに進めませんが、 いろんな情報を教えて頂き、ありがとうございました。 1から勉強して、再度挑戦したいと思います。

• tomtom963
回答No.1

>ただ、グラフィックボードの問題ならば、インストール画面自体でうまくいかなくなると思いますが。 そうとは限らない。 ランレベル3で起動は試したのか?

hmarnya
質問者

お礼

早速、御回答頂き、ありがとうございます。 申し訳ございません。 私はLinux完全初心者だという事を申し忘れました。 その為、ランレベル 3での起動の仕方が分かりません。 ランレベルについて調べた結果: 「ランレベル 3: CUI 画面で起動するモードです。 サーバー として稼動させるときは通常このモードを使うことになります。」 今から必死に調べますが、参考までにランレベル 3での起動方法をご教授願えませんでしょうか? また、参考になるURLもあれば。 お忙しいところ、ご迷惑お掛け致しますが、宜しくお願いいたします。