• ベストアンサー

fedora8のインストール(Windous XPとのデュアルブート)

いままでは仮想マシン使ってfedora8を起動していたのですが、最近PCに新しく内臓HDDを増設したのでこれを機に新しいHDDにfedora8をインストールしようと思っています。 既存のHDDは250GBで|50GB|200GB|と分けて、50GBがWindows用(各種ソフトやfedora8も)、残り200GBのパーティションは適当に使用しています。 新しいHDDは320GBで、|20GB|20GB|280GB|と分けてWindouws上からフォーマットしました。 一番目の20GBの領域にfedora8をインストールしたいのですが、市販されていたfedora8の入門書に付属していたインストールDVDを使い入門書の手順に沿ってGUI環境で作業を進めて行くんですが、パーティションをどのように確保するかという所で、 1・選択したドライブ上のすべてのパーティションを削除してデフォルトのレイアウトを作成します。 2・選択したドライブ上のlinuxパーティションを削除してデフォルトのレイアウトを作成します。 3・選択したドライブ上の空き領域を使用して、デフォルトレイアウトを作成します。 4・カスタムレイアウトを作成します。 という4項目を選ぶ所でどの項目を選んでも、 【パーティション設定エラー パーティションを基本パーティションとして割り当てることができませんでした。(ここまで一つ目のウィンドウ)】 【自動パーティション設定エラーです。 rootパーティション(/)が定義されていません。 インストールに十分な領域ハードディスク上にない場合に発生します。(ここまで二つ目のウインドウ)】 という様なエラーが出ます。他にはインストールに使用するドライブを選択してください。初期設定ではsda.sdbともにチェックが付いているのでsdbのみにチェックを、そしてwhat drive would you like to boot this installation from?これはsdaかsdbなのでsdbを選択しています。 私の見ている本では、1を選択後、ネットワークの設定に移行していますし、ネット上のページも色々と参考にはしてみたのですが解決には至りませんでした。ちなみにDVDからBOOTする為にBIOSの起動順番をインストールする時だけCD/DVDを1番、既存のHDDを2番、新しいHDDを3番にしています。 長々と見苦しいかと思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WindowsとLinuxでファイルシステムが異なりますし、全てのパーティションをフォーマット している(空き領域ではない)せいでそのエラーが発生しています。 Windows上から20GBのフォーマットしたドライブを「コンピュータの管理」画面->「ディスクの管理」 から「論理ドライブの削除」を行った上でFedoraのインストールを行い、 3・選択したドライブ上の空き領域を使用して、デフォルトレイアウトを作成します。 を選択すればいけると思います。

gigogo
質問者

お礼

早い返信ありがとうございます、 的確な指摘のおかげで、解決しました。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yakan9
回答No.2

一般的には、と言っても私は、 > 4・カスタムレイアウトを作成します。 でいつもやっていますが、削除して、新規で作らせますけど。 削除して、編集はエラーになると思います。 パーティションもシンプルに、 / /boot swap だけにしているので、参考にはならないか。

gigogo
質問者

お礼

カスタムレイアウトも分りませんでしたが、 勉強になりました。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。