• ベストアンサー

女性から見た男を選ぶ基準(差)を教えてください。

皆様、初めまして。 最近、友人が女性にフラれてしまいました。 そいつとやけ酒を付きあっている時にこう質問されました。 「彼氏になれる男、浮気相手として終わる男(Hはしても彼氏になれない男)、  2人で会っても相談相手だけで終わる男の差は何かな?」 私は何か説明できそうで出来ませんでした。 もしよろしければ、 「自分ならこうだけど」という基準みたいなものを聞かせてもらってもよろしいですか? 個人的な意見で構いませんので、あなたのお声をお聞かせください。 できるだけ女性の方からの意見が聞きければうれしいです。 お忙しいところとは思いますがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.5

既婚女性です。これまでの回答の中にも共通することだと思いますが 「尊敬できる」これ女性にとってかなり重要なことですが 男性は自分があまりそういうポイントで女性を評価しないのでピンときにくいそうです。 と、心理学の本に書いてありましたし、私もそう思います。 以下は私にとっての基準。 彼氏になれる男 「知力、精神力、体力に優れた人」・・・高望み?でもできる限り望みたいです。 「尊敬できる人」・・・生き方が日和見でなく、筋が通ってないとまずダメです。 すぐ動じるような人は苦手。 そして助言や意見の相違をほどよく受け入れられる人、 つまりよく言われる「器の大きな人」というイメージかな。 あとはもちろん、私とノリがあう人ですね。 これは言葉や数値では表現できないでしょう。 ここは各女性ごとに千差万別、そこを文字面で解読するのは不可能かと。 でもそこが一番大きいと思いますよ。 どんな偉人だろうが、一緒にいて楽しくない、価値観が違うなら意味ないので。 浮気相手として終わる男 飛び切りいい男が欲しいだけで、本来2番手は不要ですが 知力、精神力などが水準以上で、お姫様扱いが上手で、男前なら 本選には進めたが本命に至らず ということで短期間の交際はありえるかも。 (浮気でも知力・精神力に難アリと判明したら気が萎えます) 相談相手だけで終わる男 誠実であることと、私の場合は女性にもそこそこモテそうな人でないとダメです。 でないと相談相手の役にも立たないし、勝手に恋愛対象に見られて後が面倒。 モテる人なら、万一惚れられても、やんわりフェードアウトできるが モテない人だとドロドロしやすい。 会話が弾み、友達として尊敬でき、ただ 「この人はほかの女性の目でみたら十分素敵なんだろうけど、自分の好みとは別」 これが友達候補です。 備考: 尊敬できる、も、何をもって判断するかは人それぞれになりますね。 ですが大まかには、男性同士の中でもリーダー格と見なされるような人や なんかあいつは別格だよ って思われてるような人は ずーっと彼女ナシってことは起こりにくいです。  

その他の回答 (6)

• arista
回答No.7

>彼氏になれる男 一緒にいてテンションが上がる男の人! でしょうか。 あとは腕や背中につかまりたくなる人(笑) >浮気相手として終わる男(Hはしても彼氏になれない男)、 これは私も経験ないですが… やっぱり誠実じゃない男ですかね。 他の女性の匂いがするだけで本気になれません。 >2人で会っても相談相手だけで終わる男 一緒にいてもテンションが上がらない! あとは触られたくないって思っちゃうと つきあえないです。 違いは生理的に受け付けられるかられないか? ですかね~

• LOTUS18
回答No.6

#2です。お礼ありがとうございました。 とても個人的なことなので参考にはあまりならないと思いますが(^^;) > 恋愛対象としての男性にみえない ↑どんな男性を指すのか興味がありますね(笑)。 に関して ・キスをしたいとおもわない・絶対したくない ・どんなHをするんだろうという興味がわかない (私はH含めその人の個性、と思っています。なので重要) ・生理的にちょっと(鷲鼻苦手です。えらも張りすぎていると苦手。 最低限の清潔感もない) あとはほんとうにピンとくるかこないか、ですかね~ みたいな感じでしょうか。 尊敬できる要素はあって人間的にはすきでも 向き合って付き合うほどの興味はない、 だと思います。 ただ、私は友達→恋人となることしかないので 彼氏にならない人と彼氏になる人は紙一重だと思います。 上記に挙げた項目でマイナス度合いの低い人であれば (顔は嫌いではない、キスはできる、どんなHをするのか若干興味がある、など) 彼氏になりえます。

• silver08
回答No.4

30代女性です。 1)彼氏になれる男 尊敬できる部分を持ってる人。 2)浮気相手として終わる男 浮気したことがないのでわかりませんが、浮気心が騒ぐという意味では 外見がめちゃくちゃ好みで女性の扱いがスマートだが、 尊敬できる部分がない人。 3)相談相手だけで終わる男 相談内容に対して客観的で的確な答えをくれる人。 相談相手としてはサイコー。 ただし冷静すぎるアドバイスは役には立っても、恋愛心に火をつけることはないです。

hirotaicho
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 最後の一行はとても参考になりました。 回答者様との観点が同じか分かりませんが、あまりにも冷静すぎる・ あるいは客観的過ぎると親しみが湧かないというか距離を感じるという ことでしょうか。 相談に答えて女性から感心されても、満足してはいけませんね。 少しは人間くささを感じさせたほうがいいみたいですね。 何事も「過ぎる」というのが問題ですね。

回答No.3

24歳女 独身 彼氏有 です 彼氏になれる男=フィーリング 浮気相手として終わる男=フィーリング 2人で会っても相談相手だけで終わる男の差=フィーリング そう答えたいのですが。私個人でしか、理解していないので。あえて文字で記すなら 浮気相手として終わる男=同じ趣味とか一時的に盛り上がれる共通のことがある。多くを求めず、深の部分もしりたいと、(こいにみたいとは、)思わない。正直都合のいい人。基本疲れることは、しない。お金遣いが、荒かろうが、女遊びが激しかろうが気にしない。 2人で会っても相談相手だけで終わる男=絶対的に私に手を出してこないというなぜか、変な確信がある人。公平な立場で意見をくれる人。二人であっても、やましい関係は一切ない人。彼氏がいても、紹介できる関係の人。一度ぶつかっても、とことんその話について掘り下げ 少々喧嘩しても、意見をゆずるきなく、とことん話せる相手。人間的に尊敬している人。 彼氏になれる人。一緒にいていろんな感情を共にしたいと思う人。まじめな人(お金、女遊びはしない)。大切にしたい人。自分の弱い部分を見せれる人。男の人として、人間として尊敬できる人です。大切な人だから、ちょっとぶつかったら凹むし、戸惑いもあるけど。期待されたら一番に答えたいとおもうし。ちょっとしたことでも、頼りたいと思える存在です。 かなり、個人的な意見になりますが。 たぶん、人それぞれの意見が返ってくると思いますが 私の意見をここに。 失礼しました。

hirotaicho
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 とても面白い意見です・・・というか個性が出ていて すごく参考になります。 たしかにフィーリングは大切ですが、その他でも男を選ぶ基準が それぞれにあるようですね。

• yancosan
回答No.1

(1)彼氏になれる男の人 簡単に言うと、将来が見える人、でしょうか・・・。 いい仕事に就いているとかお金持ちとか、そういう事ではないんですよ。仕事を転々とせずに頑張っている人、金銭感覚のしっかりした人。 もちろん外見の好みもあるでしょうが。 彼女が「彼氏欲しい」と思っている時に出会えるタイミングのいい人。(コンパや紹介など) (2)浮気相手として終わる男 外見だけの男。自分はもてると思っている男。 (3)相談相手で終わる男 彼氏と浮気相手以外の男の人全員。 ただし!相談内容が恋愛相談の場合は、少しは入り込めるチャンスがあるかも。彼女の弱り加減とその人の慰め方次第。

hirotaicho
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 タイミングが重要なのは確かそうです。 確かに自分はモテると思っている男はカレ氏にはしたくありませんね。 男性目線から見ても・・・。 あまり興味のない男性に恋愛相談なんてするものなのでしょうか?

• LOTUS18
回答No.2

付き合っていて「違った」と思って別れる場合はたとえば 機嫌が悪い時(体調、気分)の態度があまりにこどもっぽかったら そのほかのことと総合して考えて「相性が悪かったのだ」 と思います。 付き合っていない状態での話なら >彼氏になれる男 ・外見的に恋愛対象としての男性に見える (私はあまりそういう人いません。かっこいい、とはおもうけど) ・金銭感覚が自分と近い ・喫煙しない ・マナー、モラルの感覚が近い ・尊敬できる あとは直感(^^;)です。あと言葉の選び方とかしぐさとかも多分気にしていると思います。 >浮気相手として終わる男 これはいたことないですが、もし作るとしたら ・ルックスがとても好み、Hは丁寧(きちんと相手のことを考えてできる) ・人間的な能力は低くてもOK ・人間的魅力が多少あればOK >2人で会っても相談相手だけでおわる男 基本的に男性に相談しないので、友達どまりの人、と考えると ・人間的に好き ・恋愛対象としての男性にみえない だと思います。 彼氏となると、人間的にどうか、という面が特に重要です。 融通が利くか、 いろんな意味での生活力 (特に生命力が強そうな人に惹かれます)があるかどうか そういったことを今挙げてみて色々考えていたんだなと 気付いた感じです(笑) おそらく、知らず知らずのうちに自分に合う人を選ぼうと 意識をしているのでしょうね。

hirotaicho
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 人間的に共感できる人が彼氏に近づくということでしょうか。 > 恋愛対象としての男性にみえない ↑どんな男性を指すのか興味がありますね(笑)。