• ベストアンサー

女性から見た男を選ぶ基準(差)を教えてください。

皆様、初めまして。 最近、友人が女性にフラれてしまいました。 そいつとやけ酒を付きあっている時にこう質問されました。 「彼氏になれる男、浮気相手として終わる男(Hはしても彼氏になれない男)、  2人で会っても相談相手だけで終わる男の差は何かな?」 私は何か説明できそうで出来ませんでした。 もしよろしければ、 「自分ならこうだけど」という基準みたいなものを聞かせてもらってもよろしいですか? 個人的な意見で構いませんので、あなたのお声をお聞かせください。 できるだけ女性の方からの意見が聞きければうれしいです。 お忙しいところとは思いますがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

既婚女性です。これまでの回答の中にも共通することだと思いますが 「尊敬できる」これ女性にとってかなり重要なことですが 男性は自分があまりそういうポイントで女性を評価しないのでピンときにくいそうです。 と、心理学の本に書いてありましたし、私もそう思います。 以下は私にとっての基準。 彼氏になれる男 「知力、精神力、体力に優れた人」・・・高望み?でもできる限り望みたいです。 「尊敬できる人」・・・生き方が日和見でなく、筋が通ってないとまずダメです。 すぐ動じるような人は苦手。 そして助言や意見の相違をほどよく受け入れられる人、 つまりよく言われる「器の大きな人」というイメージかな。 あとはもちろん、私とノリがあう人ですね。 これは言葉や数値では表現できないでしょう。 ここは各女性ごとに千差万別、そこを文字面で解読するのは不可能かと。 でもそこが一番大きいと思いますよ。 どんな偉人だろうが、一緒にいて楽しくない、価値観が違うなら意味ないので。 浮気相手として終わる男 飛び切りいい男が欲しいだけで、本来2番手は不要ですが 知力、精神力などが水準以上で、お姫様扱いが上手で、男前なら 本選には進めたが本命に至らず ということで短期間の交際はありえるかも。 (浮気でも知力・精神力に難アリと判明したら気が萎えます) 相談相手だけで終わる男 誠実であることと、私の場合は女性にもそこそこモテそうな人でないとダメです。 でないと相談相手の役にも立たないし、勝手に恋愛対象に見られて後が面倒。 モテる人なら、万一惚れられても、やんわりフェードアウトできるが モテない人だとドロドロしやすい。 会話が弾み、友達として尊敬でき、ただ 「この人はほかの女性の目でみたら十分素敵なんだろうけど、自分の好みとは別」 これが友達候補です。 備考: 尊敬できる、も、何をもって判断するかは人それぞれになりますね。 ですが大まかには、男性同士の中でもリーダー格と見なされるような人や なんかあいつは別格だよ って思われてるような人は ずーっと彼女ナシってことは起こりにくいです。  

その他の回答 (6)

  • arista
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.7

>彼氏になれる男 一緒にいてテンションが上がる男の人! でしょうか。 あとは腕や背中につかまりたくなる人(笑) >浮気相手として終わる男(Hはしても彼氏になれない男)、 これは私も経験ないですが… やっぱり誠実じゃない男ですかね。 他の女性の匂いがするだけで本気になれません。 >2人で会っても相談相手だけで終わる男 一緒にいてもテンションが上がらない! あとは触られたくないって思っちゃうと つきあえないです。 違いは生理的に受け付けられるかられないか? ですかね~

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

#2です。お礼ありがとうございました。 とても個人的なことなので参考にはあまりならないと思いますが(^^;) > 恋愛対象としての男性にみえない ↑どんな男性を指すのか興味がありますね(笑)。 に関して ・キスをしたいとおもわない・絶対したくない ・どんなHをするんだろうという興味がわかない (私はH含めその人の個性、と思っています。なので重要) ・生理的にちょっと(鷲鼻苦手です。えらも張りすぎていると苦手。 最低限の清潔感もない) あとはほんとうにピンとくるかこないか、ですかね~ みたいな感じでしょうか。 尊敬できる要素はあって人間的にはすきでも 向き合って付き合うほどの興味はない、 だと思います。 ただ、私は友達→恋人となることしかないので 彼氏にならない人と彼氏になる人は紙一重だと思います。 上記に挙げた項目でマイナス度合いの低い人であれば (顔は嫌いではない、キスはできる、どんなHをするのか若干興味がある、など) 彼氏になりえます。

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.4

30代女性です。 1)彼氏になれる男 尊敬できる部分を持ってる人。 2)浮気相手として終わる男 浮気したことがないのでわかりませんが、浮気心が騒ぐという意味では 外見がめちゃくちゃ好みで女性の扱いがスマートだが、 尊敬できる部分がない人。 3)相談相手だけで終わる男 相談内容に対して客観的で的確な答えをくれる人。 相談相手としてはサイコー。 ただし冷静すぎるアドバイスは役には立っても、恋愛心に火をつけることはないです。

hirotaicho
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 最後の一行はとても参考になりました。 回答者様との観点が同じか分かりませんが、あまりにも冷静すぎる・ あるいは客観的過ぎると親しみが湧かないというか距離を感じるという ことでしょうか。 相談に答えて女性から感心されても、満足してはいけませんね。 少しは人間くささを感じさせたほうがいいみたいですね。 何事も「過ぎる」というのが問題ですね。

回答No.3

24歳女 独身 彼氏有 です 彼氏になれる男=フィーリング 浮気相手として終わる男=フィーリング 2人で会っても相談相手だけで終わる男の差=フィーリング そう答えたいのですが。私個人でしか、理解していないので。あえて文字で記すなら 浮気相手として終わる男=同じ趣味とか一時的に盛り上がれる共通のことがある。多くを求めず、深の部分もしりたいと、(こいにみたいとは、)思わない。正直都合のいい人。基本疲れることは、しない。お金遣いが、荒かろうが、女遊びが激しかろうが気にしない。 2人で会っても相談相手だけで終わる男=絶対的に私に手を出してこないというなぜか、変な確信がある人。公平な立場で意見をくれる人。二人であっても、やましい関係は一切ない人。彼氏がいても、紹介できる関係の人。一度ぶつかっても、とことんその話について掘り下げ 少々喧嘩しても、意見をゆずるきなく、とことん話せる相手。人間的に尊敬している人。 彼氏になれる人。一緒にいていろんな感情を共にしたいと思う人。まじめな人(お金、女遊びはしない)。大切にしたい人。自分の弱い部分を見せれる人。男の人として、人間として尊敬できる人です。大切な人だから、ちょっとぶつかったら凹むし、戸惑いもあるけど。期待されたら一番に答えたいとおもうし。ちょっとしたことでも、頼りたいと思える存在です。 かなり、個人的な意見になりますが。 たぶん、人それぞれの意見が返ってくると思いますが 私の意見をここに。 失礼しました。

hirotaicho
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 とても面白い意見です・・・というか個性が出ていて すごく参考になります。 たしかにフィーリングは大切ですが、その他でも男を選ぶ基準が それぞれにあるようですね。

  • yancosan
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.1

(1)彼氏になれる男の人 簡単に言うと、将来が見える人、でしょうか・・・。 いい仕事に就いているとかお金持ちとか、そういう事ではないんですよ。仕事を転々とせずに頑張っている人、金銭感覚のしっかりした人。 もちろん外見の好みもあるでしょうが。 彼女が「彼氏欲しい」と思っている時に出会えるタイミングのいい人。(コンパや紹介など) (2)浮気相手として終わる男 外見だけの男。自分はもてると思っている男。 (3)相談相手で終わる男 彼氏と浮気相手以外の男の人全員。 ただし!相談内容が恋愛相談の場合は、少しは入り込めるチャンスがあるかも。彼女の弱り加減とその人の慰め方次第。

hirotaicho
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 タイミングが重要なのは確かそうです。 確かに自分はモテると思っている男はカレ氏にはしたくありませんね。 男性目線から見ても・・・。 あまり興味のない男性に恋愛相談なんてするものなのでしょうか?

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

付き合っていて「違った」と思って別れる場合はたとえば 機嫌が悪い時(体調、気分)の態度があまりにこどもっぽかったら そのほかのことと総合して考えて「相性が悪かったのだ」 と思います。 付き合っていない状態での話なら >彼氏になれる男 ・外見的に恋愛対象としての男性に見える (私はあまりそういう人いません。かっこいい、とはおもうけど) ・金銭感覚が自分と近い ・喫煙しない ・マナー、モラルの感覚が近い ・尊敬できる あとは直感(^^;)です。あと言葉の選び方とかしぐさとかも多分気にしていると思います。 >浮気相手として終わる男 これはいたことないですが、もし作るとしたら ・ルックスがとても好み、Hは丁寧(きちんと相手のことを考えてできる) ・人間的な能力は低くてもOK ・人間的魅力が多少あればOK >2人で会っても相談相手だけでおわる男 基本的に男性に相談しないので、友達どまりの人、と考えると ・人間的に好き ・恋愛対象としての男性にみえない だと思います。 彼氏となると、人間的にどうか、という面が特に重要です。 融通が利くか、 いろんな意味での生活力 (特に生命力が強そうな人に惹かれます)があるかどうか そういったことを今挙げてみて色々考えていたんだなと 気付いた感じです(笑) おそらく、知らず知らずのうちに自分に合う人を選ぼうと 意識をしているのでしょうね。

hirotaicho
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 人間的に共感できる人が彼氏に近づくということでしょうか。 > 恋愛対象としての男性にみえない ↑どんな男性を指すのか興味がありますね(笑)。

関連するQ&A

  • 遊びの男と恋愛対象の男(女性の方にお聞きします)

    彼女が2年いない27歳です。 彼女と別れて2年、7・8人の女性と男女の関係を持ちましたがお付き合いには至りませんでした。 1人か2人の方は関係後、お付き合いしたいということを有難く頂きましたが、性格的に合わない気がしお断りしたことがありましたが、他の数人の女性はこちらからアプローチをかけると振られ数回の関係で終わってしまいます。中には彼氏もちの方で(知らずに騙されました)浮気相手でいて欲しいと言う様なニュアンスで言ってきた女性もいましたが、怖いので止めたことがありました。 女性の方にお聞きしたいです。 常に恋愛対象に見られないこのような男は何が足りないのでしょうか? また、遊びの男とお付き合いしたい男の基準は何でしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 女性の浮気が男のそれより責められるのはなぜですか?

    矢口さんの事件を見るとそう思ってしまいます。 バラエティでは男の芸能人が浮気を笑い話にしてることも多いです、 これはある種の性差別ではないのですか? あ、男が女性を殴るのがその逆より責められるのも差別ではないのかというような意見は求めてないです。 力の差を考えれば当たり前です。

  • (女性の方へ)付き合いたくない「デブ」の基準は?

    女性への「付き合いたくない男」mpアンケートで必ず上位に上がる「デブ」ですが、この場合の「デブ」はだいたいどれくらいのものを言うのでしょうか? いわゆる一般的な「デブ」とは基準は違うのでしょうか? 個人的な意見で結構ですので、ご意見をお聞かせください。

  • 身長差でHの快感って違いますか?。(男の人的に)

     この間の事なのですが、駅前で彼と待ち合せをしていたら同僚の女性の車で送ってきてもらったらしく彼氏はその女性と一緒でした。  私が気づいて車の所に行くと「可愛いわねー、妹さん?」と言われ大ショック・・・。 彼は「いや、彼女」と私をフツーに紹介してくれたのですが、彼氏はその送りの車の中で「夕ごはんに誘われちゃった。」と言い、それからもその女の人は彼に会社で会う度に色々と誘ってきたり、ちょっとHな事も言ってきたりするそうです・・・。 ちなみにその同僚女性は身長180cm程ありヒールを履いたカッコイイ女の人でした(胸は私の見た目でDかEカップくらい・・ちなみに私はBカップ・・)、彼の会社では部署は違うのですが営業で「リーダー」もやってるとか・・・。(彼氏よりも収入も多いらしいんです・・)  それで彼女は、「あんなに身長差があるとベッドの中(つまりSEXって事でしょう・・)でも大変じゃない?」とか、「確かに小さくて可愛いけど女性として見られる?」とか・・、まあこんなカンジらしいのですが・・・。   そこで聞きたいのはやっぱり身長差があると(私は156cm、彼は185cmで7才年上)Hの時の気持ち良さ(男の人的に)とか、快感って身長が違うと変わってくるものなのでしょうか・・?。 彼氏は「横になってるから関係ない」って笑うのですがそれは・・・ホントですか?。 やっぱり身長差は少ない方が腰の位置とか、足の長さとかで男の人的にHの時も良いのではないかと心配です。 そしてその年上(彼氏にとっては同僚)女性に負けないような秘策?があったら教えて下さい。 彼氏は「友達みたいなものだから気にしないでいいよ」と言いますが、このままじゃ心配で・・・、もう眠れません・・・。  男性の方、身長差で「Hの時の快感」、そしてSEXのしやすさ・・「気持ち良さ」って違うのですか・・?。  

  • 男の人はHウマイ女性がいいの?

    男性はやっぱり風俗嬢のような経験豊富でHのウマイ女性が好みなのでしょうか? 気になっている相手が、風俗に行っているみたいなのですが、彼の友人は「お前がHしてあげたらきっとアイツは圧倒されるに違いない」とかいってるんですが、風俗慣れしている彼には私のようなシロウトじゃあ「気持ちよくない」とか言われそうで、ショックです。まだ付き合ってもいないのにHのことまで心配するなんてバカですが、何か気になりだしちゃったので、男性の方の意見(または女性のカレシの話しでも構いません。)をよろしくお願いいたします。

  • 男をたぶらかす女性について・・・

    先日こちらで彼氏の浮気について沢山のアドバイスを頂いた、wani_waniです。 5年つきあっている彼氏の浮気発覚からはや10日あまりで、 彼氏もまだ自分の気持ちに整理ができず、私達は距離をおいています。 ところで、彼が好きになったのは、どんな素敵な女性かと思い、 彼に聞くと、私達よりなんと、5つ年上の31さい、未婚。 仕事ができなくて男性職員にきらわれているそう。 以前、そこの職場の妻子もちとも不倫をしていたようで、 むかし四股とかもしていたらしいのです。 今回浮気がばれた事についてその彼女は 「私も昔浮気されたことがあるからきもちがわかる、、」 といっていたらしく、彼女自身、 「妻や彼女がいるひとじゃないといや」 「前の不倫相手が忘れられない、、」 みたいなことをいっているそう。 彼氏がいう彼女の魅力は、 「とくに美人でもない、、だけど、大人なのにたまにこどもみたいで、バイク乗ったりブーツはいたりしてごついのに、セクシーに迫ってきて、あぶなっかしくて、ころころ変わってふしぎなひと、、」 といっていました。 実際、その”前の不倫相手”も最近また彼女の部屋にあそびに来ようとしていたらしいんです。 恋愛がすべてとはいいませんが、恋愛においてはそう言う人が強いんでしょうか? 彼女がもし私から彼氏を奪ってこのままつきあいはじめたとして、 うちのまじめな彼氏を境にこれにて改心してくれるんでしょうか? こんなの初めてだし、彼氏の事が変わらず大好きだし、自分もここ2~3日絶句です。 こんな女性どう思いますか? 御意見お願いします。

  • 女性はなぜ男の浮気を許せない?

    私は男性ですが、浮気について疑問があります。 それは男性も女性も浮気をすると思いますが、女性の方が浮気に対して厳しいというか許せない気持ちが強いように思います。 男は女性が浮気した時は不愉快に思っても、どこか心の中で許す部分がありますが、女性は男性が浮気すると徹底的に嫉妬したり激怒したり許せなかったりする傾向があると思います。暴力をふるう女性もいると思います。 ただ、なぜ女性は男性の浮気が許せないのでしょう。自分が裏切られたと思うのか、相手の男性が別の女性と性的なことをしている場面を想像するのか。相手の男性は自分のものという所有欲みたいなものがあるのか。 男性と女性で浮気に対する感覚がちがう理由が知りたいです。もちろん人それぞれで、浮気されても全く動じない女性もいるとは思いますが、一般的な傾向としてどうなのかの質問です。 ご意見をいただければ幸いです。

  • 男の浮気と女の浮気

    私の周りの男性は、口をそろえて『男は浮気するものだ』と言います。 だけど、それは相手がいるからできることであって、女性も浮気をされてる方が多いのではないかなと思うのですが・・ 質問は、 1 彼女が別の男と二人で会ってる所を目撃したらどうしますか? 2 彼女が「会っただけでエッチはしてない」と言ったら信じますか? 3 あなたは浮気(他の女性とエッチ)したことありますか? 4 自分が浮気相手といる所を彼女に目撃されたらどうしますか? アンケートと迷ったのですが・・よろしくお願いいたします。 ちなみに私は、彼氏が浮気したと知ったらショックでご飯も食べれないかもしれません。なので絶対に私の知らない所で処理してほしいと思う毎日です。 20代 女性

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 幸せな悩みなのかもしれませんが、女性は男性に対して、常に浮気の心配をするものなのでしょか。 旦那や彼氏の行動について、どこまでが安心で、どこからが不安なのかを教えて下さい。 (1)会社の人たちと飲んでいて、終電で帰れなかったら浮気と疑われるんですか? (2)飲んでる途中、一度でも電話に出れなかったら浮気ということになるんですか? (3)電話越しで、周りから女性の声が聞こえてきたら浮気ですか?(たとえそれが、たまたま隣のテーブルから聞こえてきた声であっても、やはり言い訳にしか聞こえないものなのでしょうか。。。) (4)夜中に電話やメールをするだけで怪しいですか?(相手が男だろうと?) (5)ケータイの「メール受信BOX」に女性の名前があったら、もうその時点で浮気を疑われるものですか? たしかに、女性を不安にさせないような気遣いも大事だと思いますし、関係を長続きさせるための努力や我慢は必要なのかもしれませんが、重圧を受けすぎると男は弱いもので、いつか心が折れるんじゃないかという不安が付き纏います・・・ 賛否両論あると思います。 その人の人生経験や性格によって意見も違うと思いますので、様々な角度からご意見をお聞かせいただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「男は浮気をするものだ」ということの意味

    昔から「男は浮気をするものだ」とか「男の浮気は仕方が無い」といった話や意見を聞きます。 このことについて、ずーっと昔から不思議だったのですが、浮気をするからには「相手」がいますよね? そしてその相手は殆どの場合「女性」ですよね? と、すれば「人は浮気をするものだ」「人であれば浮気は仕方がない」と言われるべきではないでしょうか。 なのに何故あえて「男の浮気」なのでしょう。そして「男の浮気」を語る場合、相手の女性の行為はどうとられるのでしょう。