• 締切済み

無理をすれば働けないこともないけど…

カテゴリーを迷ったのですが質問させてください。 50代半ばの父が体を壊しました。 無理をすれば働けないこともないけれど、本当に体がしんどいそうです。 母が正社員で働いているので生活はできるのですが、高給取りというわけでもなく、弟が大学生でまだお金がかかる上に家のローンもまだあり、父が働いていないと困るようです。 私も援助したいのですが結婚していてもうすぐ子どもが生まれる予定で、お金に余裕がありません。 父は今会社を休んでいて、近いうちにやめることになると思います。 薄給の零細企業ですので、退職金等は望めそうにありません。 私は父の体のことを考えると、今すぐやめて、家で過ごせばいいと思うのですが、お金がないという理由で母は反対です。 このような状態で、何か頼れる機関はあるのでしょうか? 失業保険?か何かは使えるのでしょうか? 母に収入があるため無理なのかなぁと思っているのですが…。

みんなの回答

noname#115486
noname#115486
回答No.5

 2番目に回答された方が書いている、「休職の時、給料の何割か出る制度」とは、傷病手当金のことです。  http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm  ちなみに。継続給付とは、こういう制度のことです。  http://www.densetu.or.jp/member/guide/7/2.html  しかし、多分、「病気やけがの治療のため仕事ができない」という医師の診断書が必要だと思いますが。  http://www.densetu.or.jp/member/guide/5/13.html    傷病手当金がもらえるなら、受給期間が終わるまで、仕事は辞めない方が良いと思いますが。(実際に出来るかどうかはともかくとして)なぜなら、「解雇」扱いなら、失業保険の給付日数が増えるので。  http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html    もっと、お得なのは、「就職困難者」の認定を受けることですが。これには、障害者手帳(身体障害者手帳とか)が必要なので。多分、これは、無理でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして >このような状態で、何か頼れる機関はあるのでしょうか お父上様は、会社を退社して、失業保険を給付日までもらう。 又、弟さんの学費については奨学金が貰えるかどこか相談する (しかし、お母様の収入で貰えるかどうかわかりません) お父さんは、休養してアルバイトで稼ぐしかないように思います。 まだ、50代半で若いので大丈夫だと思います。 あなたは、貴方の家庭があるのでかかわらない方が良いと思います。 どうしてもの場合、あなたの家庭が同居すれば良いと思います。 (家のローンを返せない場合) 家庭の問題なので、微妙ですね。 あなたは、実家の人が相談を持ちかけられるまでじっとしていましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

いつ、人は病気にならないとも限りませんので、 心身の自己管理は必須なのですが、伝染病や 不慮の事故etc.もありますし……そう考えると 暮らしてゆくことは、実に大変なことなのですね。 回答者は《Be Prepared:備えよ常に》という Boy Scout's Motto を尊重しているのですが、 このコトバは トータルでQOLを考えさせてくれますので、 しばしば他の人にお伝えしています。 回答者の備えは、利き手ではない左手で書いたり 描いたりすることで、これは右脳を刺激する 目的もあるのですが将来、生活習慣病で片麻痺に なってしまった際のことを想定してのことで、 左足や口にペンを咥えて書いたり描いたりする トレーニングも行っています。 お父さまには、これまでの人生体験を題材にして 小説・童話・絵本の創作することを提案してみましょう。 たとえば、絵本では アナタや弟さんが外国語に翻訳することなどで お役に立てるでしょうし、姉弟の人脈に、諸種の才能の ある人・諸種の職業の人がおられるでしょうから、 そうした人たちの協力・協賛を得ながら、創作プロジェクト が進むでしょう。 他、作詞作曲etc.も宜しいのではないでしょうか。 ハミングでつくった曲を録音しておいて (姉弟の人脈を通じて)採譜してもらうようにすればOK。 無理はキケンなんですね。特に経済的な無理は 生活の破綻に繋がってしまいますね。 冷静に考えますと、お父さまの場合、 いまいまの状況を招来させているのは過去の 何かしらの無理、もしくは 希望的な観測が起因しているか 影響していると考えるほうが自然でしょう。 ただ、 Da cosa nasce cosa(=物事は思わぬ展開をするものだ) ということもありますので、 次のステップでは、 ご家族皆さんで支え合えるように 極限思考してみてください。 ※失業保険はお父さまの勤務実績に応じて、 受け取ることができます。 ※嫌なこと・辛いこと・苦しいことetc.ネガティヴな体験があれば、 (それを克服した)発想の転換・逆転の発想で、 お父さまの独自の世界が小説・童話・絵本・作曲作詞・絵画etc.に 展開できるでしょう。 ストレートではなく沈潜させたり象徴したり 連想させたりするように表現するなど……無理のないところで (日に5分・10分でも)つづけていれば、必ず完成します。 なんであれ、とりあえず、 <こんなことがあった・あんなことがあった>といったことを カードかルーズリーフのノートの片面に書くことから始めて みるよう提案してみましょう。ときには、 アナタか弟さんが「聞き書き」してあげれば、お父さまには 心強いでしょう。 ※アナタの弟さんですから気配り・思い遣りがあって、 家族の危機に際して自分がどのように対処するのがベストか 認識されているとおもわれますので、協力して克服してください。 祈ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104874
noname#104874
回答No.2

難しい問題ですが、質問者様は肉体的にも金銭的にも ご実家を手伝える状況にないようですから 口を出せる状態ではないのでは、と思います。 ご両親夫婦と弟さんで決めることでは。 失業保険は、再就職を考えて就職活動をしている人のためのものです。 お母さんの収入は関係ないと思いますが 再就職をのための活動などしないのなら降りないのでは。 お母さんが正社員で低収入があるとなると 公的な支援という意味では受けられないでしょうね。 もともと一馬力でまかなっている人たちもいますし…。 あとは、奨学金などです。今年、来年度は無理でも 収入が減った年の翌年などならなんとかなるのではとも思います。 お父さんの年齢的に、一度辞めたら再就職は難しいでしょうし お母さんがしぶる気持ちもわからないでもないです。 弟さんが今何年生かによっても判断が変わってくるでしょうね。 あと、お父さんが身体を壊したのですから お母さんだっていつ壊すか解りません。 そういう意味でも収入先はどうしても働けなくなるまでは確保したいという気持ちも あるのかもしれませんね。 零細企業では難しいかもしれませんが診断書などをとって しばらく休職するという方法もあるかもしれませんが… (保険から給与の何割かは出るはずです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

大学生の息子が考える問題だと思いますけど。 嫁いだ人は、今ある生活を守っていってください。余力がないのなら共倒れします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう無理かも

    父に性的虐待をうけてる 以前不登校で両親ともにこまらせた けどこれを母にいうと家庭崩壊する 今年中に家を新しく立て直すらしい こんなときにいえないでしよ 父からのは五年くらいからでエスカレートした 今は高1 不登校は中3  父の機嫌が悪いときにそれをなおせるのは私だけ 母も弟も無理 どうしたらいい? 母に相談して家庭崩壊するほう? いわずに我慢し続けてさっさといえでる? それまでもつかな 自分が 不登校の時の精神状態にもどってるのよ このごろ 母も気持ち弱いから不登校の時に毎晩ないてたらしいし どーしよーもないねん かといってそこまで話できる友達おらんし なきそう

  • 社会人1年目親からのお金の無心が辛い

    4大卒今年入社1年目の社会人です。 恥ずかしながら私の家は貧乏で、度々お金に困ってきました。 高校でもとにかく貰い物で凌いできたので、もちろん大学に行かせてもらうお金もなく、奨学金を満額で借り生活費はアルバイトで補いました。(兄には援助があったようですが私には何もありませんでした) 今年の春、無事に大学を卒業でき、自分で言うのもなんですがそこそこ大きな会社にこのご時世有難いながら就職することができました。 少ない給料ながら、毎月多額の奨学金を返しながらカツカツで暮らしてきました。 それまでは応援する姿勢を見せていてくれた両親なのですが、この秋父の保証人になったための借金に母が愛想をつかし、弟を連れて離婚しました。 そこから双方の両親の無心が始まったのです。 母からは弟まだ高校生で何かとお金がいるから援助をしてくれと、父からは借金のために生活が苦しいボーナスがこの冬満額出ただろうからそれを送金して欲しいと。 確かに私の家にがお金はありませんでしたが、まさか生活するにもギリギリな私に援助を申し出てくるとは思いもしませんでした。 両親への落胆、情けなさ、憤りでとても混乱しています。 両親とお金の縁を切りたい気持ち、少し助けてあげたい気持ち、しかし万が一のため少しでも貯金しておかないとという不安、貯金する余裕があるのに援助しないという選択に心が揺れています ここで、お金がないから援助は無理と切り捨てるのは冷たい息子でしょうか 兄は無職ですので働いている子供が私しかいないのも、切り捨てたら本気で暮らしていけないかもと悩む原因の一つです。 今回だけと少額のお金を渡すか、一切援助はできないとはっきり言うかどちらがいいのでしょうか。 よ

  • 家のことで!

    父と母が数年前に離婚しました。熟年離婚です。 私には弟がいますが、弟は就職のため県外で1人暮らしをしています。 私は父の家で暮らしています。 母は1人暮らしをしています。 父は私に「お前のお金は出せない」と言っています。早く家を出て行けということでしょうか? 弟は自立して、就職し1人暮らしをしているのに、私は無職でいつまでも実家にいます。今は失業給付をうけています。 母は私に「一緒に住もう」と言ってくれましたが、母には彼氏がいて、その彼氏からDVをうけています。しかし、別れられないそうです。でも私は母親とは一緒に暮らしたくありません。 実家はいずれ長男である弟に継いでほしいと父は思っているみたいですが、弟は「実家に帰りたくない、私に家を継いでほしい」と言ってきました。 私は今の状況で実家にいるのが辛く、とても居心地が悪いです。しかし1人暮らしをするお金はありません。 父は私に早く家を出ていってほしいと思っているのでしょうか?

  • 父親の援助交際

    私の父は数年前から援助交際を繰り返しています。 父は収入も少なく、母に我慢ばかりさせてきました。 援助交際を知っているのは娘の私だけです。(父の親携メールを見てしまいました) 母はお金の面で我慢ばかりしているのに、女の人にお金を払って遊んでいる父に怒りや憎しみを感じ、 いますぐにでも離婚してほしいですが、 体を患いながらも、なにも知らずに父を信じ続け、 お金に困りながらも頑張っている母を傷つけたくありません。 でも母に言わずにいることが正しいのかわからないのです。 父に娘の私から援助交際をやめてほしいと言うのも、 家族の関係が崩れそうで勇気がいります… でもこのままでは父は援助交際にお金を使いこむことを辞めそうにないのです。 どうすることが一番良いのかわかりません

  • 弟の借金返済に援助すべきか?

    弟の借金返済に援助すべきか迷っています。 現在、私の弟は170万円の借金をしています。 借入れ先は全て消費者金融です。 私が弟の借金のことを知ったのは、 母親から打ち分けられたことがきっかけです。 現在弟は失業中です。 それも失業した理由が許せません。 借金返済が苦しくて、 何のために仕事をしているか分からなくなったからだそうです。 仕事に身が入らないなどといっていていたそうです。 ちなみに私の家庭は母子家庭です。 現在、収入があるのは私だけです。 ですから、母が打ち分けたわけですが・・・。 打ち分けられたとき、私は当惑しました。 寝耳に水のことでした。 弟の借金の使用用途は、ギャンブルと遊興費です。 私の死んだ父もそうでした、 どうしようもないクズでした。 死んでくれてせいせいしています。 本音、弟も死んでくれないかと思っています。 私も裕福というわけではありません。 苦労して人並みの経済力をやっと手に入れた矢先にこれです。 それに170万円の金額安くはないと思います。 金をドブに捨てるのも気に入りませんが、 他に私が気にしていることがあります。 私が弟に借金の返済を援助して、 また借金をするのではないかということです。 私の父がそうでした。 私の中で借金してギャンブルや遊興にふける人間は、 同じことを繰り返すクズだと思っています。 母に泣いて二度と借金していないといっているらしいですが、 私はそう思うことができません。 そもそも弟は私に借金のことを言わないでくれといっています。 借金したことを反省しているのか疑わしいです。 私に170万円を負担させようとしておいて・・・。 いまのところ私は弟の借金について、 知らないそぶりをしています。 母は私に露骨に金を払ってくれとは、 直接はいいませんが、 助けてやってほしいと思っているのがわかります。 どうすべきでしょうか?

  • 姉、弟で母の持ち家を相続したいのですが。。

    私は、姉の立場で、弟がひとりいます。 母は、父と別れて、持ち家に住んでいますが 今は弟とその配偶者、弟の子供たち(母にとっては孫) と住んでいます。 同居にあたっては、私も同居したかったために だいぶもめましたが、母が、必ず弟と私の両方に この家は等分に渡すから(住んでいないほうには 住んでいるほうが相当分のお金を払えばいい) というので、納得し、弟に家を渡しました。 元々、弟と私は折り合いが悪く 私の子供が病気の時に、ひどい仕打ちをされたりで 私は弟を許してはいません。 母も、今では弟と口も聞いていません。 問題なのですが、母には借金があり (私達を育てるためにです) それを返済するために、母の名義ではお金を借りることが 出来ず、弟の名義でお金を借り 母がそれを働き、返済していた時期が5年間あります。 それは、母が亡くなってしまった後には 弟が、家の抵当権の為に返済したという事に なってしまうのではないでしょうか? 弟は、その間、自分には関係ないと言うことで 1円も母に援助や返済をしていません。 ただ、自分たちが住む家を銀行に取られてはいけないと言うことで 自分名義で、お金を借りることにしただけです。 返済自体は、弟はしていないのです。 これが、母の死後に、弟が家に対し権利があるように なってしまうのではというのが、私と母の心配です。 あくまでも、公平に等分したいだけです。 もし、母が病気にでもなれば、それも等分に支払うべきだと考えています。 でも、この銀行に返済の名義だけは、どうしたらいいのか 分かりません。 お知恵を拝借できないでしょうか。

  • もう無理

    中2女子です。 もう本当に家が耐えられません。 母のルールは厳しすぎて(あまり言えませんが、厳しすぎて周りから浮いてしまう感じです)、求められていることも高すぎて(成績、ダイエット)、もう本当に耐えられません。 父親は話は聞いてくれますし、見方になってくれる時もありますが、母が少しでも否定されると爆発してしまうタイプなので誰も私側にずっとついているということはなく、母には少し何かを忘れたり間違えたり、ダイエット(強制的)で体重が増えていたりそのままだったりするとすぐに怒鳴って私を否定するようなこと(デブ、ブス、醜い、など)を散々言い散らします。 もう本当に耐えられません。 祖母の家は家に来てもいいというのですが、母方の親なので行っても連れ戻されそうですし(経験済み)今はコロナが心配ですし、私が行ったら弟(受験間近)や犬、父が母のストレス発散の対象となってしまうのが怖いです。 ですけど、本当にもう耐えられません。 何度も交渉をしようとしたのですが、すぐにヒステリックになり、母がキレてしまうので無理でした。 母は機嫌がいい時は本当に人が変わったように優しくてすごくいい母なのですが、少しでも気に食わないことがあると暴走してしまい、もう日常的な暴言がもう耐えられません。また、言えないことなのですが先日本当にトラウマになるような状況になってしまい、もう優しい母になったとしてもこの家で過ごせる自信はゼロです。 中学校は私立で本当に大好きな学校なので退学はしたくありません、、(祖母の家からは通える) また、私は帰国子女なので英語は小6で英検1級を獲得していてこの武器は捨てたくないんです。留学なども考えたことはあるのですが、やはり今の学校を離れたくない気持ちや、学費の問題、親の説得が障害物となっています。 正直家出したいですが、中学生で(見た目はよく高校か大学とは言われます)バイトもできませんし、1人で住むことは無理なのですごく悩んでいます。 すごくわがままなのはわかっているのですがどうすればいいでしょうか?家出するべきでしょうか?

  • 母が生活保護が必要な状態なのですが無理でしょうか?

    母(80才代前半)は、兄(長男・50才代前半)と2人暮らしです。私は結婚して専業主婦です。姉(結婚しています。)もいます。 兄は、統合失調症など精神科の病気を持っていて、病気を隠して働いていますが、何十回も転職しています。現在また失業中です。 さらに、兄は、ギャンブル依存症(今はギャンブル控えめになっていると思いますが…)などのため、父親が一生懸命に働いて貯めていたお金を、父が亡くなってからは、全て、ギャンブルや、必要ないような高額の色々な資格を取るためのお金などに使い果たし、多額の借金も作り、姉からも言葉巧みに何百万ものお金を借り、なかなか返そうとしません。 兄と母は何年か前に破産手続きをしました。 母は、学生の頃は優秀だった長男を溺愛していて、兄が他の人(姉や私も含めて)や物に暴力をふるっても、兄が悪いと言わず、暴力をふるわれた方が気に障ることを言ったせいでそうなったというような親です。 母親も景気の良い頃は、、随分贅沢な暮らしをしてきましたが、傍から見ると普通の主婦でした。 私は、両親の老後のため(自営業で退職金がないので)、できるだけ、親に負担がかからないような学校を選んできました。 結婚後も(父が生きていた頃)、私の子供達の誕生日祝・入学祝など、ほとんど何も受けていません。ほとんど全て主人の母からのお祝いばかりでした。 前置きが長くなりすいません。 私は、母に生活保護を勧めているのですが、母は、私の家庭の収入が平均より少し多めなので、受けられないと決めつけ、兄の失業など何かあると母の年金では足りなくなり(生活はかなり節約している様子なのですが、兄の作った借金もまだある様子です。)姉や私にお金を送って欲しいと電話してきます。 私の家庭は、今、2人の子供達に非常にお金がかかる時期で、母に毎月お金を送る余裕はありませんが、電話が掛かってくると、1万円程度ですが、仕送りしています。 今回、また兄が失業してしまいましたので、「1万では生活できない」と、また、パチンコで収入を得るか、ヤミ金融に借金をする可能性もあります。その繰り返しです。 そのような状態で、生活保護は本当に無理なのでしょうか? 私が金銭的援助しなければ、母は、生活保護が受けられないのでしょうか? 最悪の兄が作った借金の為にお金を送らなければならないという腹立たしさもありますし、 収入があるのは、主人のみで、私は収入がないという面からも扶養義務があるかどうか疑問です。 「お金が掛かる女と結婚してしまった。」と肩身の狭い思いもしなければなりません。 私が働けばいいと思われるかも知れませんが、私は,体が丈夫ではないため、共働きはできませんが、診断書が出されるような病気はもっていません。 母は、役所に生活保護申請の為に行くのは、「どうせ無理なんだから…」と嫌がっていますが、もし受けることができるようなら、説得できると思います。 兄は非常にプライドの高い人で、生活保護には反対で、邪魔になっても頼りにはなりません。 役所に私が電話で訊いてみることも考えたのですが、役所側は、やはり、少しでも生活保護を受けさせなくて済むようにと仕向けるようにするものと思いますので、電話は掛けていません。 どなたか、できれば法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 60代・職無し独り暮らしの父、生活保護は受けられますか?

    父が生活に困っており、途方に暮れております。 父は66歳で、数ヶ月前まで仕事をしていたのですが (60歳まで勤務した会社にパートとして継続雇用という形でした)、 最近ついに失業してしまいました。 私は結婚し別世帯で暮らしており、弟は独身ですが家を出てアルバイトで生計を立てております。 父を支えたい気持ちは山々ですが、私も弟も恥ずかしながら余裕がありません。 退職金も数十万程度しかなかったとのことで、今後の家賃や生活費等をどうするか悩んでおります。 選択肢の一つに生活保護があると思うのですが、父の場合、生活保護を受けることができますでしょうか? 一応父なりに危機感を持って職探しをしているようですが、やはり60代半ばともなるとかなり厳しいようです。 父に関することを書き出してみますと… ・66歳、無職、独り暮らし。 ・妻とはかなり前に離婚し、まったく別の生活を送っている。 ・子供達はすでに独立し、経済的に援助できるほどの余裕はない。 ・貯金はほとんど無いものと思われる。 ・年金は6~7万円程度。 ・借家住まいで、車などの財産は無し。 …このような状況です。 貯金が無いことなどに関し、父に対して情けなさや多少の憤りも感じますが、 貯金ができるような生活ではなかったことはわかりますし、 趣味も持たずに真面目にコツコツ働いてきた父を見てきましたので、 なんとかして父に光を見出してもらえればと思っております。 電気も冷房もほとんどつけず、質素な食事をし、家で求人誌を見つめている父が不憫でなりません。 援助できれば一番良いのでしょうが、今はどうしても無理なのです。 生活保護ということで様々な批判的なご意見があるのも承知しておりますが、 父の場合、生活保護の対象になるのかなどを教えていただけますと幸いです。 なお、実際に高齢者の独り暮らし世帯で生活保護を受けている方をご存じの方がいらっしゃいましたら、 生活保護の現状やエピソードなどを教えていただけると助かります。 まとまらない文面で恐縮ですが、 何卒よろしくお願いいたします。

  • 困った父…どうすれば?

    実は父が会社にいた(今はやめた)女の子に会っています。父の行動があやしかったので、父のメールを盗みみて知りました。 ただ、メールの内容からして体の関係とかはなさそうです。父が、パンや果物を買って、それをその女の子が会社の近くまで取りにきているようです。会うのは夕方の時間帯で、たまに会社の何人かで飲みに行く程度です。 まぁ、その女性も娘と同世代(20代半ば)だし、メールの内容からしてもやましいことはなさそうなのですが、何が困るかと言いますと、うちは貧乏なんです(苦笑)。父が以前作った借金やローンなどの返済で、毎月ぎりぎりの生活をしています。なのに、そんなこと(パンや果物)にお金を使うのが許せないんです…そんなお金があるのならもう少し家にお金をいれてくれればいいのになぁと思います。 パンや果物くらいで…と思われるかもしれませんが、それが多いときで週に3日くらいあるようで…。家族みんな欲しいものを我慢して家にお金を入れてるのに…と思うとやはり悔しくなります。ちなみに母はこのことを知りません。 どうしたらやめさせることができるでしょうか? それとも、このくらいのことは黙認した方がいいのでしょうか?