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会社都合の退職

おはようございます。 正社員として5年間勤めていた会社を、 12月で会社都合退職(業務縮小の為)することになりました。 個人経営の小さな会社なので、就業規則等はないのですが、 入社時の契約の際、メモした内容によると 「3年以上の在籍で退職金は支給」と確認はしています。 ですが、退職金は支給されないと上司から言われました。 理由は資金的な問題でということだそうですが・・・ これってどうなんでしょうか? 事情が事情なので、仕方のないことなのでしょうか。 労働組合もなく、総務も現在は機能していない 状態なので、どうしたらいいのかわかりません。 賞与もなし(これは賞与の性質上仕方ないと思いますが) 退職金もなしなら、せめて残りの有給を消化して、 転職活動にあてたいと思うのですが 残務処理の都合でお休みを言い出しにくいという現状です。 ちなみに有給はまだ10日ほど残っています。 10日消化は無理でも半分くらいは消化してもいいのでは ないかと思うのですが・・。 お世話になった会社とはいえ、あまりにも突然のことで 戸惑っています。こういう場合のアドバイスがありましたら 何かいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

人事担当です 権利がどうこうは後述しますが貴方の場合は... >個人経営の小さな会社なので、就業規則等はないのですが、入社時の契約の際、メモした内容 基本的には「交渉有るのみ」でしょうね 退職金を出すのも難しい状態と見受けられます >せめて残りの有給を消化して、 同じ事でしょう、お金がなければ出せません 会社都合での解雇ですから 「退職金」「有休に相当する賃金」などは込みにしての交渉しかないでしょうね 権利としては ・退職金支給規定が有れば権利は有ります ・支給規定が無くても過去の慣習なら権利は有ります 交渉する根拠は充分に有りますので交渉自体は可能でしょう 参考までに当社の規程 ・5年間での会社都合の場合は給与の3.62ヶ月分 ・5年間での自己都合の場合は給与の2.26ヶ月分 >入社時の契約の際、メモした内容によると「3年以上の在籍で退職金は支給」と確認はしています。 会社との交渉がもつれ、最終的な場面では充分に証拠として使えますので大切に保管しましょう 業務縮小とはいえ会社はまだ存続しているのですから交渉の余地は充分に有ります

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