バッテリーのエコノミーモードとは?

このQ&Aのポイント
  • バッテリーのエコノミーモードについて調べました。
  • エコノミーモードを使用することでバッテリーの持ちがよくなることがわかりました。
  • ただし、エコノミーモードが一般化していない理由はまだ明確ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッテリーのエコノミーモード

ノートPCのバッテリーについての質問です。 レッツノートのエコノミーモードを愛用しちます。 おかげで、従来他機種のバッテリーよりも長持ちできています。 他機種については、デリケートな使用ができず、ほとんどがウルトラマンバッテリーで終わっています。 ところで、このような事態を防ぐために、レッツノート等のエコノミーモード様の使用を目指し、まずそのようなバッテリー制御のできるソフトを探してみましたが、奏功しませんでした。 現在は過放電を防ぐためにバッテリー残量表示の得意なフリーソフトを利用して、バッテリーの長持ちを図っています。 肝心の質問ですが、レッツノート等のエコノミーモードが一般化してない理由です。 技術的難しさなのでしょうか、それともパテント問題、あるいはその他の問題でしょうか? 理論的関心と自分のバッテリーメンテの実際的関心の両方で気になっています。

noname#80840

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

http://askpc.panasonic.co.jp/beginner/topics/eco.html 基本的には、バッテリーは消耗品、稼働時間優先って考え方なのでは? まぁ、選択肢があり、使い分け出来るに越した事はないですけど。 尚、下記によれば、ThinkPadの一部機種は充電レベルを任意指定出来るようですし、VAIOの一部機種ではも85%で充電ランプが消える機種があるようですけど。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070517/271372/

質問者

お礼

ありがとうございます。 多くのメーカーがそうということなら、そうなのかもしれませんが・・。 ただ、パナソニックの他にもレノボもやっていたり、パテントや手間だけのようにも思えなかったり・・・。 よっぽど難しいソフトや機構なのでしょうか?

質問者

補足

バッテリーは使い捨てというより、ユーザーとしての自分のところの耐用年数から考えれば、ウルトラマンバッテリーになってもいいはいいのですが・・・。 ただ、そうなるとバッテリーが重いだけ。 そう思って外しておくと、ちょっとPCを移動させるのも不便。 現状はバッテリーを付けて、フリーソフトのバッテリーメーターに注意して、80パーセント程度を超えないように充電、放電に心がけていますが、できればパナソニックのように安定的にバッテリーを使いたいと思っています。