OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

vaioでのバッテリーの放電?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176696
  • 閲覧数804
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 54% (50/91)

vaioのノート型を使用しています。最近、バッテリーの消耗が異常に早くなってきました。知人に聞いた話では、「バッテリーの放電をするとよい」との事でしたが、方法がわかりません。バッテリーの放電の手順を詳しく教えて頂けないでしょうか?また、その他にもバッテリーを長持ちさせる方法がありましたら教えて下さい。おねがいします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

最近のバッテリは、リチウム イオン バッテリ なので、一旦フル放電すると、持続時間が少なくなってしまいますよ。
基本的に、バッテリの寿命は1年だといわれています。充放電を繰り返していると、劣化していきます。
対処としては、新しいバッテリパックを購入してください。

●バッテリを長持ちさせるコツ
右下のバッテリマークに、バッテリ管理の機能がついているはずです。いろいろと、設定ができるようになっています。ここで、
・液晶の照度を下げる
多少見づらいですが、バッテリを節約できます。
・PCカードを極力使用しない
PCカードは、差し込んでいると、常に電気を消費します。
・必要ない機能を使わない設定
I-Linkや、USBも電源を食っています。

・充電が終わった電池は、ACで稼動中は抜いておいた方が劣化が進まない。
しかし、せっかくの「バッテリにより、突然の電源断(ブレーカが『パシュン』など)でも安心!!」という、恩恵が受けられません。

節約していくしかないでしょう(^^;
お礼コメント
105nh

お礼率 54% (50/91)

放電は必要ないんですね...。バッテリーを買い換えます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 15:34:03
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ