• ベストアンサー

ノートパソコン起動不良の際のバッテリー放電

ノートパソコンの起動不良を直す方法に「バッテリーを完全に放電する」事があるらしいのですが、この方法は「バッテリーを一旦取り外し、入れ直して接触を改める」事と違うのでしょうか?後者では通電状況のリセットにはならないのでしょうか? 電気関係の話には全く疎くてわからないのですが、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

>「バッテリーを完全に放電する」 これは,バッテリパック(ノートパソコンの主力バッテリ)のことではなくて,本体に内蔵されていてパソコンの時計を動かすのに用いられている小型のバッテリ(リチウム電池など)のことだと思います。このバッテリはADアダプタをつなぐと充電されるようになっているようです。 本体からバッテリパックとACアダプタをはずして放置しておけば良いのですが,どのくらい放置すれば放電するかはよくわかりません。答えになっていなくてごめんね。 たぶん,下記のサイトのようなことを言っているのだと思いますが,自作PCのマザーボードならともかく,ノートPCの場合はリチウム電池をはずすこと自体ができない(廃棄時を除いて,はずすことはしない)場合が多いので,放電させるには放っておくことになると思います。でも完全に放電させるにはそれなりの時間がかかるような気がします。 http://cora.tea-nifty.com/masquerade/2007/09/pc_8331.html

vespa_4070
質問者

お礼

「バッテリー」とは本体内蔵のものでしたか、勘違いしていました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

最近二度私はコンピュ-タの起動不能を経験しました。サポートデスクに電話して二度とも立ち上がるようになったのですが、その対策は静電気の放電でした。接続するあらゆるケーブルを外し、電源コードも外したあと、電源スウィッチを三度チョンチョンチョンと軽く叩きます。そして結線し直して立ち上げると嘘のように正常に戻りました。  ノートではな区デスクトップでしたが、ノートも事情は同じではないでしょうか。バッテリーとAC電源を外した後、電源スウィッチをチョンチョンと叩くことで放電できると推察されます。

vespa_4070
質問者

お礼

静電気の放電をするというのは初耳でした。どの型番・メーカーでも一緒なら、便利ですね!今度試してみます。 ご回答ありがとうございました。

• URD
回答No.1

それで直るとは思えませんが、とりあえず 「バッテリー外してACアダプターだけつないで起動」 してみましょう。これで動かないなら本体の故障です

vespa_4070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。