• 締切済み

車社会

皆さんこんにちは。ご意見お聞かせ下さい。僕は20年位、車に乗って来ましたが、ドライバー目線の立場で申し上げる事ご了承下さい。車(ドライバー)は何故いつも優遇されない(悪人扱い)のでしょうか!?高い車を買い、高い税金も払い、ガソリン等々、あげくに死亡事故を起せば刑務所送りです。悪質な運転からくる過失ならともかく、大抵の人は悪意のない善良な方々ばかりです。昨今の飲酒ひき逃げ事件を見ても、あまりに自己責任に頼り過ぎて来たように思います。酒と車が密接に生活に溶け込んでいる以上、飲酒運転がなくなる事もないと思います。(飲酒運転を肯定している訳ではありません)メーカーの車造りにしても、350馬力のエンジンを普通車に載せては売り、事故をしても知らぬ顔です。メーカーはそんな凶器とも言える車を売る責任をどう考えているのでしょうか。メーカーはもう少し責任を負うべきではないか…。自己責任に頼り過ぎではないか…。と思います。僕は車が好きなので、もう少しドライバーに優遇してもらいたいと考えております。このまま車の立場が変わらないと、一度の事故で、人生、棒に振る前に、車のない(いらない)生活を確立しようかと考える今日この頃です。皆さんはどうお考えでしょうか?ドライバー側の立場や歩行者側の立場で意見も大きく変わると思いますので意見聞かせて下さい。日本の公道は車の走行には適してない!?車の数が増えすぎ限界に達している!?

noname#85348
noname#85348

みんなの回答

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.2

>凶器とも言える車 そういう認識があるのなら、普通はもっとドライバー側が注意すると 思うんですけどね・・・ 自己責任に頼りすぎるのは確かに良くないかもしれないけれど、 ドライバーの自覚はあまりになさ過ぎる。 状況的にはあり得ないでしょうが、仮にむき身の刀剣類を持って 人混みを歩かなければならない状態になったときに、酒を飲んでいきますか? そこまで突拍子のないことでなくとも、例えば大金や会社の重要機密を 持ち歩くときに酒を飲んだりしないことはもちろん、細心の注意を払って 行動しますよね? 車・道路といったハード面の整備は確かに必要でしょうが、まずは ドライバーの自覚です。 もちろん、歩行者・自転車にも自覚は必要ですが。 思うに、教習所で習ったことをすべて実践していれば、起こらなかった 事故は多いのではないでしょうか? 「あんなかったるいことやってられない」と思う方も多いでしょうが、 本来あれを守ることを前提にして、免許が交付されたはず。 「悪質な運転からくる過失なら・・・」と言いますが、教習所で習ったことを 「良質」とするならば、ほとんどのドライバーは「悪質」だと思いません? ドライバーに優遇? これほど法規違反=犯罪についてお目こぼしされている状態をさらに 優遇してどうするのでしょう?

noname#85348
質問者

お礼

返事有難うございます。日本はとかく本音と建前があって、もし教習所通りに走行すれば、パッシングやクラクション、渋滞の嵐でしょう。優良とは思いませんが悪質とも思いません。もしパトカーの前で黄色で信号に突っ込んでもまず捕まったりはしません。それをお目こぼしとは思いません。むしろそこで急ブレーキなど踏む方がかえって危ないので取り締まりの対象ではないのです。教習所では間違いなく止まれです。円滑に安全に走れるギリギリの部分で走っているのが現実の道路だと思います。ですので悪質でもなければ、お目こぼしでもないと思いますね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

車に乗ることを強制されているわけではありません。現在の社会システムに合わせて自分のライフスタイルを確立することが大事です。

関連するQ&A

  • 車メーカーの飲酒による処罰などは?

    このところ飲酒運転による悲惨な事故が多くて尊い命が失われて悲しいです。。 公務員が悲惨な事故を起こしてそれから自治体単位で飲酒運転、酒気帯び運転などの厳罰化が進んでいるそうで・・。 車メーカーもこれだけ飲酒による事故が起きているのでそういった事への予防装置などの開発に重い腰を上げたとニュースで聞きました。 また、ニュースで聞いたような気がするのですが、車メーカーに勤めてる人は飲酒での運転(酒気帯びも)が見つかった場合は厳罰があると聞きました。 それは本当なんでしょうか? また、これはここのところの飲酒運転が問題になったから言われたこと?または車に携わるということで前から厳罰が決まっていたのでしょうか? また、飲酒の問題などに力を入れているかなどを知りたいと思います。 お分かりの方がいらっしゃるならよろしくお願い致します。

  • 車対自転車の交通事故

    事故にあいました。 自転車を運転していて 走行中の車に前からぶつけられました。 頭を強く打って、救急車で運ばれましたが 大事には至らず、診断書を貰いました。 警察は後日、連絡するので診断書を持ってきてください と言われています。 この後、どうなりますか?少し飲酒をして自転車 に乗っていました。過失割合は車にあるとは 思うのですが、飲酒運転の自転車にも責任はあると思うので。 治療費はかからなかったですが、どう対応すればいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 自動車事故

    世の中、自分が運転できないので他人、または家族に運転させている車の所有者がいます。 で、そのドライバーが事故を起します。 所有者は、ドライバーに損害を賠償してもらうのが「当たり前」ということでよろしいでしょうか? それとも運転させたから「自己責任」でしょうか?

  • 車運転や畑仕事を辞めない祖父母

    なんの責任感なのか知りませんが80歳を過ぎても毎日毎日畑仕事をしています。 孫の立場から「辞めたほうがいい」と言ったことはあるのですが、まあ正直なところ (どうせ聞いていないだろうな)とは思っていましたが。 暑さでやられたり、車の事故でもぶっちゃけ自己責任ですよね?

  • 車の自動運転化に賛成?反対?

    また、良かったら理由も教えて下さい。 私は、反対です。自動運転は事故防止を目的にしてますが自動運転はコンピューター(機械制御)です。コンピューターにトラブルはつきものです。事故を起こしたら誰が責任取るの?運転しないで座っている方?メーカー?政府?誰が責任取るの? 事故起こしたら自己責任なら普及はしないでしょうね。便利になりすぎるのは良くないと思う。人間がコンピューターに支配される時代も近くなるだけだし

  • あおる車 あおりたくなる車 どちらが多い?

    最近あおり運転による事故の報道が多いですね。あおるドライバーはもちろん危険ですが、一方で軽トラや高齢ドライバーが流れに乗らずトロトロ走っている場合はイラつきます。 皆様は実際に車を運転していて、あおる車と、あおりたくなる車どちらが多いと思いますか。

  • 車が売れなくなると問題ありますか?

     最近の若者は  車に乗らない  節約志向  酒を飲まない  なんて傾向があり、草食男子なんて言われてますよね    大人からすると  若いのに小さくまとまりやがって  とか  浮気のひとつでもできないと仕事もできないやつ  とか  言われてます  テレビでビール会社・車メーカーの社長さんが若者に向けての販売戦略で悩んでいるという紹介がありましたが、地球全体の人類の流れとしてはとっても良い傾向なのではないでしょうか?  大人になったら大人の遊びをしないといけないのかなぁという脅迫観念的なものが思春期のころからありましたが、大人になっても子供と同じ人間でありますから、そんなに背伸びしたことに手を出さなくても良いのではないでしょうか? 楽しみが子供のように自転車での俳諧で駄菓子を食べる日々でも良いじゃないですかねェ  先日、知り合いが交通刑務所に入りました  飲酒運転からの交通事故だったそうです。  結局は本人がいかに自己管理するかが問題でしょうけど、個人的な考え方も含めてもっと風潮的に車・酒=悪しき物というイメージが増えてくれればなぁと思ってしまいました。     でも、車・酒が売れなくなると飲酒運転・交通事故は減るでしょうが、日本経済に大きな打撃を与え我々の生活に悪影響が出ることもあるんでしょうか? 恋愛に奥手な人も多いから出生率の問題がありますかね  草食系男子が増えるデメリットがあれば教えてください

  • 車の性能と交通事故

    車の性能は良過ぎると思いませんか? 最近は飲酒運転などの罰則が強くなったりしてますが、交通事故の一番はスピードの出しすぎじゃないでしょうか? そしてなぜあんなにスピードが出るのでしょうか? おかしなところはたくさんあります。 1・まず馬力がありすぎる。 2・スピードメーターが180キロまである。 日本の道路で100キロ以上出せる道路はありません。 しかしなぜあんなに性能がよく、180キロまでメーターがあるのでしょうか? リミッターを付けて100キロ以上出せなくすればいいだけです。 改造する人もいるでしょうが一部です。 そのへんを規制すれば交通事故は減ります。 私は軽に乗ってますが660ccで十分です。 3000ccや5000ccに乗りたければレーサーになればよい。 飲酒運転で悲惨な事故もありますが彼らはシラフでもスピードを出す人だと私は思っています。 メーカーが自己規制できればいいのでしょうが商売優先ですのでできないのでしょう。 となれば国がやるしかないです。 輸出用は性能よくて構いませんが日本では高性能な車は買えないようにできないのでしょうか? 金持ちが海外に逃げる原因になりますか? しかしもっと根本的な問題があるような気がします。 詳しい方教えてください。 交通事故

  • 飲酒運転の撲滅は不可能ですよね?

    各地で飲酒運転による事故が発生し その都度飲酒運転の撲滅が叫ばれますが 正直 飲酒運転の撲滅は不可能ですよね? 人間てのは愚かですから 飲酒運転で「自分だけは大丈夫」って思ってるし たとえ捕まってもまたやる奴も結構多いです 人間の感情側に訴えかけるのは限界があると思うのです いっそ車に対策を施した方が早いと思いませんか? 撲滅を訴える側はその事に気づいてないのでしょうか?

  • 喫煙と飲酒運転

     喫煙者たちは自己責任と言いますが、周囲の人の不愉快なことや肺がん率を知れば、喫煙そのものを「悪」と考えるべきではないでしょうか。社会のリーダー格の人や政治家等に、たった一人でも喫煙者がいてほしくありません。  また、飲酒運転事故が減らないのも、飲酒運転が減らないからです。  飲酒運転が減らないのは、喫煙が許される社会の風潮と関連があるように思えてなりません。  喫煙にも飲酒運転にも、迷惑や事故が隠れているからです。  飲酒運転が法律違反ならば、喫煙も法律違反にするべきではないでしょうか