• 締切済み

車社会

皆さんこんにちは。ご意見お聞かせ下さい。僕は20年位、車に乗って来ましたが、ドライバー目線の立場で申し上げる事ご了承下さい。車(ドライバー)は何故いつも優遇されない(悪人扱い)のでしょうか!?高い車を買い、高い税金も払い、ガソリン等々、あげくに死亡事故を起せば刑務所送りです。悪質な運転からくる過失ならともかく、大抵の人は悪意のない善良な方々ばかりです。昨今の飲酒ひき逃げ事件を見ても、あまりに自己責任に頼り過ぎて来たように思います。酒と車が密接に生活に溶け込んでいる以上、飲酒運転がなくなる事もないと思います。(飲酒運転を肯定している訳ではありません)メーカーの車造りにしても、350馬力のエンジンを普通車に載せては売り、事故をしても知らぬ顔です。メーカーはそんな凶器とも言える車を売る責任をどう考えているのでしょうか。メーカーはもう少し責任を負うべきではないか…。自己責任に頼り過ぎではないか…。と思います。僕は車が好きなので、もう少しドライバーに優遇してもらいたいと考えております。このまま車の立場が変わらないと、一度の事故で、人生、棒に振る前に、車のない(いらない)生活を確立しようかと考える今日この頃です。皆さんはどうお考えでしょうか?ドライバー側の立場や歩行者側の立場で意見も大きく変わると思いますので意見聞かせて下さい。日本の公道は車の走行には適してない!?車の数が増えすぎ限界に達している!?

noname#85348

みんなの回答

• yama_x
回答No.2

>凶器とも言える車 そういう認識があるのなら、普通はもっとドライバー側が注意すると 思うんですけどね・・・ 自己責任に頼りすぎるのは確かに良くないかもしれないけれど、 ドライバーの自覚はあまりになさ過ぎる。 状況的にはあり得ないでしょうが、仮にむき身の刀剣類を持って 人混みを歩かなければならない状態になったときに、酒を飲んでいきますか? そこまで突拍子のないことでなくとも、例えば大金や会社の重要機密を 持ち歩くときに酒を飲んだりしないことはもちろん、細心の注意を払って 行動しますよね? 車・道路といったハード面の整備は確かに必要でしょうが、まずは ドライバーの自覚です。 もちろん、歩行者・自転車にも自覚は必要ですが。 思うに、教習所で習ったことをすべて実践していれば、起こらなかった 事故は多いのではないでしょうか? 「あんなかったるいことやってられない」と思う方も多いでしょうが、 本来あれを守ることを前提にして、免許が交付されたはず。 「悪質な運転からくる過失なら・・・」と言いますが、教習所で習ったことを 「良質」とするならば、ほとんどのドライバーは「悪質」だと思いません? ドライバーに優遇? これほど法規違反=犯罪についてお目こぼしされている状態をさらに 優遇してどうするのでしょう?

質問者

お礼

返事有難うございます。日本はとかく本音と建前があって、もし教習所通りに走行すれば、パッシングやクラクション、渋滞の嵐でしょう。優良とは思いませんが悪質とも思いません。もしパトカーの前で黄色で信号に突っ込んでもまず捕まったりはしません。それをお目こぼしとは思いません。むしろそこで急ブレーキなど踏む方がかえって危ないので取り締まりの対象ではないのです。教習所では間違いなく止まれです。円滑に安全に走れるギリギリの部分で走っているのが現実の道路だと思います。ですので悪質でもなければ、お目こぼしでもないと思いますね。

• zorro
回答No.1

車に乗ることを強制されているわけではありません。現在の社会システムに合わせて自分のライフスタイルを確立することが大事です。