• ベストアンサー

フランス語の「アバンチュール」と英語の「アドベンチャー」

「next adventure」 で「次のアバンチュール」といった意味をもたせることってできますか? 「次の冒険」という意味あいにしかなりませんか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72656
noname#72656
回答No.3

フランス語のaventure(アヴァンチュール)も最初の語義は英語と同じ「冒険」ですが、日本語に入ってきている「アヴァンチュール」は専ら色恋沙汰や情事の意味で用いられています。 私はLe Robert&Collinsの英仏・仏英辞典でフランス語のaventureを調べましたが、最初にはadventureの訳語があり、次に(liaison amoureuse)の意味で affairの訳語があります。 どうせなら、イタリック体にして nextもフランス語にして、一応括弧に英語(英語の方はゴシック体で)を入れて “la prochaine aventure(the next love affair)”とされたらどうでしょうか?

sara311
質問者

お礼

noname#72656さん、解答どうもありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

ご質問の意図はわかりませんが、「next adventure」といえば、基本的には「次の冒険」という意味です。ただしもちろん、文脈によっては「次のアバンチュール」という意味にもなり得ますよね。例えば、日本語でも「次のドキドキ」といえば「冒険」とも「情事」とも受け取れますよね。 特に、「next adventure」は、よく、連続冒険ドラマなどで「次のエピソード」という意味合いで使われますので、恋のアバンチュールを次から次へと楽しんでいる人の話をずっとしているのであれば「next adventure」を自然に「次のアバンチュール」ととることもできると思います。

sara311
質問者

お礼

ucokさん、解答どうもありがとうございました。 参考になりました。

  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.2

"next amorous adventure" とすれば「次のアバンチュール」の意味になります。

sara311
質問者

お礼

M_Satoさん、解答どうもありがとうございました。 なるほど、とても参考になりました!

  • Agee
  • ベストアンサー率42% (414/964)
回答No.1

フランス語の"aventure"には「濡れ事、恋愛事件」という意味があるのですが、英語の"adventure"にはそういう意味はありません。英語では"(love) affair"などになります。 日本最大の収録語数と定義数を誇る『研究社 リーダーズ英和辞典』で調べましたし、英英辞典'LDOCE'(Longman Dictionary of Contemporary English)でも調べた結果です。

sara311
質問者

お礼

Ageeさん、解答どうもありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • アバンチュール

    アバンチュールといわれるような恋ってしたことありますか。 辞書にはアバンチュールは不倫のような恋と書かれていたのですが、不倫でなくても、儚いけど情熱的な恋、溺れるような恋ってしたことありますか。 因みに私はありません。

  • l'aventure が「子供時代に」を意味することはありますか?

    l'aventure が「子供時代に」を意味することはありますか?旅行フランス語会話集にそうなっていましたが、偶然、と言う意味以外にもそんな意味を持ちうるのでしょうか?

  • アバンチュールとそうじゃない時の違い

    男女関係を、ハプニング的な一回限りのアバンチュールで終わらせたい時と、恋愛感情なしでもそんな関係(体だけ)を続けようかなと思う時と、その違いは何ですか? またアバンチュールで終わらせる時は、どんな対応を相手に対してしますか?(二度と自分から連絡しない、など) 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ベンチャーとアバンチュール

    英語でのventureはフランス語でのaventureと同じでしょうか?前者はビジネスの匂いが後者は恋の香りがしますが危険を伴うという基本的なところでは同じ気がしますが 教えてください。

  • アドベンチャーワールド

    アドベンチャーワールド よろしくお願いします。 次の週末に和歌山のアドベンチャーワールドへ行く予定です。 楽しむためのコツや事前の準備を教えてください。

  • 「青春アドベンチャー」で。

    NHKのラジオの「青春アドベンチャー」で放送されたある番組を探しています。 以下の条件に当てはまる番組をご存知の方がいらっしゃいましたら、 確信などなくてもかまいません(笑)ので、是非教えて下さい。 ・五~七年前くらい ・作者と同じ名前の女の子が、いろんな冒険をする ・SF。とゆうか、不思議の国のアリスのような、不思議な雰囲気 お心当たりがある方、宜しくお願いします。

  • アドベンチャー

    以前ヒット?したゲーム ポリスノーツのようにお勧めアドベンチャーってありますか? 一応スナッチャーはやりました。 今の所面白いと想ったアドベンチャーゲームは、 EVE1・2 デザイア ポリスノーツ スナッチャー 後別の質問になるのですがファミコン探偵倶楽部って何かでリメイクとかされていないのでしょうか? 小学生の時、やりたいけどお金が無くてできなかったので、今でもやりたいとおもってるんですよ(^^;

  • ADVENTURE PLAYERについて・・・・

    ADVENTURE PLAYERについて質問なのですが、対応OSはWindouws98はふくまれていますか??アドベンチャーゲームをつくりたいと思っているので、教えていただきたいです。また僕は13歳です。13歳の僕でもゲームは作れるのでしょうか??ご回答お待ちしております。。

  • アドベンチャー系のおすすめ映画

    アドベンチャー系のおすすめ映画 ハムナプトラやトゥームレイダー、最近だとアクアマンが面白かったのですが、おすすめのアドベンチャー系の映画教えてください。

  • ポセイドン・アドベンチャーのあるシークエンスの意味

    映画「ポセイドン・アドベンチャー」22:30、パーティで食事をしながらスーザンがフランクを見つめるとズームインする。この意味ありげな場面の意味、分かりますか?