-PR-
解決
済み

警察官になるには、

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45199
  • 閲覧数83
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (9/28)

警察官に興味があるのですが、
警察官って地方公務員だから、警察官になるには、
「地方公務員資格試験を受ける」
      ↓
「警察官採用試験を受ける」
という流れであってますよね?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

地方公務員資格試験は受ける必要ないです。警察官採用試験だけです。
お礼コメント
renn

お礼率 32% (9/28)

えっ!!地方公務員資格試験受けなくていいんですか。
知らなかった、、、。
投稿日時 - 2001-02-28 17:06:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。前にも詳しくアドバイスして下さってますので見てみて下さい。


  • 回答No.2

警察官になるには
 県人事委員会が実施する警察官採用試験の合格者の中から、採用者が決定されます。試験は、おおむね次の要領で行われますが、具体的には、毎年、個々の試験ごとに決定されますので、それぞれの試験案内で確認してください。 
 試験には、警察官A(男性・女性)及び警察官B(男性・女性)があります。
◆警察官A(男性) 受験資格 年齢17歳以上30歳未満の男子で、大学を卒業、または卒業見込みの者
<身体検査の基準> (ア) 身長が160cm以上であること
(イ) 体重が47kg以上であること
(ウ) 胸囲が78cm以上であること
(エ) 両眼とも裸眼視力0.6以上又はきょう正視力1.0以上で色覚が正常であること
(オ) その他、職務遂行に支障がない身体的状態であること
◆警察官B(男性) 受験資格 年齢17歳以上30歳未満の男子で、警察官A(男性)の受験資格該当者以外の者
身体検査の基準は警察官A(男性)と同じ。

◆警察官A(女性) 受験資格 年齢17歳以上30歳未満の女子で、大学を卒業、または卒業見込みの者
<身体検査の基準> (ア) 身長が155cm以上であること
(イ) 体重が45kg以上であること
(ウ) 両眼とも裸眼視力0.6以上又はきょう正視力1.0以上で色覚が正常であること
(エ) その他、職務遂行に支障がない身体的状態であること
◆警察官B(女性) 受験資格 年齢17歳以上30歳未満の女子で、警察官A(女性)の受験資格該当者以外の者
身体検査の基準は警察官A(女性)と同じ。

(注) 各試験の受験資格の年齢は、試験実施年度の4月1日における年齢です。

くわしくは、各県人事委員会事務局 各県警察本部警務課に問い合わせれば判ります。
お礼コメント
renn

お礼率 32% (9/28)

細かい所まで、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-28 17:11:04