• ベストアンサー

テキスト文書に記述したタグを、HPビルダーではなく,IEで開く方法は?

テキスト文書に記述したタグを、HPビルダーではなく、IEで開く方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nissyan_k
回答No.3

質問の内容が簡潔なのでhikarika1さんの聞きたいことが読みとりにくいのですが、拡張子を変えたいだけなのであれば、一般的な拡張子の変え方を書かせてもらいます。 もし拡張子が表示されてる状態であれば(5)からしてください。 (1)適当なフォルダ(デスクトップのマイドキュメント)を開きます。 (2)ウィンドウ上部の[表示(V)]もしくは[ツール(O)]→[フォルダオプション(O)]を選択(クリック) (3)出てきたウィンドウの[表示]タブを選択… 詳細設定の囲みの中にある □「登録されているファイルの拡張子は表示しない」 のチェックをはずして[OK] (4)その後HTMLで書いたテキストファイル名が ファイル名.txtと表示されてます。 (5)ファイルを右クリックして「名前の変更(N)」を選択 (6)テキストファイルの名前を ファイル名.htmまたはファイル名.html にしてEnter (7)「名前の変更」 拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。 変更しますか? と、確認のメッセージが出てくるので「はい」を選択 アイコンがIEのアイコンそっくりなものに変わるはずです。以上で完了です。 追記ですが拡張子変更後のHTMLファイルの編集方法も… スタート→設定→コントロールパネル→インターネットオプション→[プログラム]タブに「HTMLエディエタ」 がありますが、 そこが空欄であれば[▼]をクリックすると「Notepad」と書かれてますのでそちらを選択→[OK] HTMLに拡張子を変えられたアイコンを右クリックすると「開く」の下に「編集」が出てきます。 編集で開くとテキスト形式で開かれるのでいちいち拡張子を変えなくても編集できます。 もしくはIEで開いた窓内で右クリック→[ソースの表示]でも、同じことができます。

hikarika1
質問者

お礼

たいへん分かりやすい、説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• old98best
回答No.2

IEを開いて、「ファイル」から、テキスト文書を指定して開いてみてください。 通常は、IEの窓の枠の左上に「ファイル」のメニューがあります。 それでテキスト形式になってしまう場合には、テキスト文書の拡張子をtxtからhtmに変更してみてください。 htmの拡張子の場合には、無条件でインターネット上のページと同じように表示する仕組みになっています。

hikarika1
質問者

お礼

すいません、どうやれば、HTMに拡張子を変えれますか?

• digitalian
回答No.1

HTML文書ですね。いろいろ方法がありますが、テキストファイルのアイコンを、デスクトップの Internet Explorer のアイコン上にドロップすると開きます。

hikarika1
質問者

お礼

すいません、一応、IEのショートカットの上に、テキストのアイコンを乗せたら、元の、テキストが開きました、タグな内容を図柄で表示したいのですが、、、、