• 締切済み

大学の学部による就職の不利有利について

僕は高校生の男子です。 まだ大学をはっきりと決めてはいないのですが、学部は文系に絞って目処は立てています。 今考えているのは法学部、文学部、経済学部です。 もちろんその大学のレベルによるのですが、狙っているのはMARCHレベルです。 大学生の先輩に聞いてみると「文系はほとんど営業ばっか」と言われました。別に営業の仕事が嫌いという訳ではないんですが・・・。 一般社会的に見ても、理系の需要が多いんだと思います。 やっぱり文系は不利なのでしょうか?また、文学部の就職先についてもよく分からないのでどんな会社に行かれる方が多いのか教えて欲しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rodste
  • ベストアンサー率22% (64/279)
回答No.5

文系ならかろうじて特徴をだせるのは経理やファイナンス関係か人事部でしょうか。 高校生なのに、自身の進路を考えて偉いですね。 結論から言えば、技術系を目指すことです。 文系でも パソコンは好きなのでは? システム開発なら なんとかなると思います 世の中 厳しいですよ。 リクルートという会社に勤めている知人は文学部出身の男ですが、文学部の出身であると自己紹介するのが恥ずかしくて、ラグビー部です、と言い、笑いを誘って逃げるそうですが、毎回言うと 失笑を買うとか。 技術系を選ぶことです。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.4

物には決定の順序があります。 電車に乗るなら特急か急行かより、 行く先を決めるのが先決です。 就職を考えるなら、職種を決めるのが先ですよ。 職種を決めずになんとなく有利か不利かと考えても 意味がありません。 職種の志望がウヤムヤなのだから、 行きたい文系に行って、 事務系公務員になることを中心に考えればよいでしょう。

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.3

 「文系はほとんど営業ばっか」というのはある程度当たっているかもしれませんが、理系だってみんなが研究開発に行くわけではありません。普通のサラリーマンであれば、新人の仕事としては営業が多いのは当然で、その中からいずれ企画や総務・人事など管理部門へといく人材が出てくるものです。  「一般社会的に見ても、理系の需要が多いんだと思います」というのは思い込み。大卒者を一番働き手としてほしいのは、やはり営業部門でしょうね。  それから、「文学部は就職に不利」というのも間違った思い込み。法・経済などに比べて文学部の就職内定率が低い傾向はありますが、学部間の有利不利なんてない。教員志望や大学院進学者、就職にあまり熱心でない人が、他学部に比べて文学部の学生にもともと多いので、それが数字に表れているだけ。

  • BSDi
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.2

大学は就職予備校じゃないですよ。 教師や医師になりたいなら別ですがまだしも、その他の学部では就職するための勉強をしているわけじゃありません。 法学部だって司法試験の勉強をするわけではないし、経済学部で会計士の勉強をするわけではありません。 工学部だって学部卒レベルでは企業の開発部門では即戦力にはなりません。(大学院卒が普通です。) 大学の4年間は一生のうちでもっとも時間を自由に使える時期です。 自分を磨くことをまず考えましょう。そのために一番興味がある学部に進学し、よい師や友人を作り、よい経験を積んでください。

  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.1

逆も然り。 文系の人が理系の職種に就く事もザラですし 理系の人が営業をやらされることもザラです。 MARCHだから安定だと思うのならその考えは捨てたほうが良い。 学歴で見てる所は官僚クラス。 後は挨拶やコミュ力があり、見た目も良い人材を狙ってます。 文学部の就職先はよく知らないので答えられませんが 理系だから需要があるのではなく、専門的な知識だからこそ需要がある。 そう思ってください。 大学に行く事を就職先の事だけで決めるのは些か残念だと思います。

関連するQ&A

  • 女性の多い大学の学部について

    学部選びの優先順位は自分のやりたい事に沿ったものが一番なのがもちろんなのですが、学部の男女の比率に悩んでる人もいるので質問します。うちの学校は男子がほとんどで、恋愛とかがほとんどないので大学では!と思っています・・・不純な動機ですいません;; 僕は文学部希望なのですが、文学部は理系と違って女子の割合が多いのは分かるのですが、その中でもどの学部が一番女子の割合が多いのでしょうか?狙っている大学のレベルはMARCH以上なので、その中でどこどこの何学部が、とお教えいただけたら幸いです・・・。

  • 学部の選び方について

    大学の学部は、興味や関心よりも、就職などで有利になるかどうかで決めたほうがいいんですか?私は、史学や哲学、西洋文学などに興味があるので、大学ではこの中のどれかを学びたいと思い、文学部を志望していましたが、親や学校の先生に、文学部は就職が難しいと言われました。しかも、早慶やMARCHレベルならまだしも、それより下の偏差値の大学だったら文学部なんか行ってもしょうがないみたいなことまで言われました。なので、法学部や経済学部に志望を変更することも考えましたが、自分があまり興味をもてない分野に進んでも続けていけるか自信が有りません。また、はっきり決まっているわけではないのですが、将来は公務員になることも考えています。その場合は、法学部に行かないと無理なんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 大学の学部で文系の学部(法学部、経済学部など)の大学入学後の学習内容を

    大学の学部で文系の学部(法学部、経済学部など)の大学入学後の学習内容を教えて下さい。 できれば、文学部の細かい学科まで教えて下さると助かります。 また各学部の卒業後の就職について、どうゆう系の就職先が就きやすいか、も教えて下さい。

  • 理系は就職に不利!?

    高1男です。 僕は大学進学を考えているのですが、文理選択で迷っています。 5教科の成績はどれも同じくらいです。好きな科目はどちらかといえば理系です。というか英語が嫌いです。なので理系が向いているのかなと思うのですが、理系学部(医歯薬は別として)は就職に不利なのではないかと思っています。工学部の3割は大学院に行くと聞きました。経済学や法学などは社会に出ても役に立ちそうですし、周りの大人に聞いても、「好きなほうに行け」、「理系は技術職の就職」とかあいまいでよくわかりません。まあ父親は高卒で母親は大学を出て就職せずに結婚し、親戚は文系が多いのでしかたないですが、 正直理系は就職に不利なのでしょうか?理系を活かせる職業はどんなものがあるのでしょうか?お願いします。

  • 大学の学部選びについて

    今度高3になる理系なんですが、学部選びに悩んでいます。 私は理科選択でなんとなく生物を選んでしまい物理をまったくやっておらず、 行くとしたら生物系か化学系、農学系に絞られてしまいます。 しかし、これらの学問には興味が湧かず、逆に経済学や経営学に興味がでてきました。 ですが、いろいろ調べてみますと文系は就職するのが大変らしく、将来的には理系(とくに機電系)に行った方が良いということがわかりました。ただし、理系は院に行かないと文系とあまり変わらない??? そこで質問なのですが、推薦を使って日大の理工に行くのと文転して自力でmarchレベルの経済学部に行くのとではどちらのほうを選ぶのが得策でしょうか?(就職のことやコストなどを考えて) また、漠然としていますが、私は将来とりあえず公務員になりたいと思っています。(公務員と言っても様々な業種があることは知っています) あと、文系または理系の大変なところを具体的に教えてくれると助かります。

  • 大学の学部選択~就職について。

    こんにちは。 現在、18歳、高校を中退しています。 今、大学の学部選択から就職のことについて悩んでいます。 まず、文系か理系かで悩んでいるのですが、 文系だとしたら外国語学部・法学部などが志望です。 理系だとしたら薬学部が志望です。 僕は高校を中退していて、「高等学校卒業程度認定試験」に 合格していますが、まぁ中卒ということです。 そんな中卒の僕が将来、就職ができるのか、そして結婚したときに 家族を養っていけるのかと悩んでいます。 それで考えた結果、資格を取れば就職に役立つと思いました。 それで、大学の薬学部に前から興味があったので、 そこに行き、卒業して、薬剤師になれたらいいと思いました。 ですが、高校に通ってた時は文系で、理数系の科目はかなり苦手です。 それなら、文系の外国語学部や法学部に行けばいいかと思いますが 何か特別な資格は取れないですし、就職もできるのかという不安も あります。 薬剤師の資格が取れる薬学部に行くのか、 それとも、特に資格は取れない、文系学部に行くのか、 中卒の僕にはどちらに行けば就職できるでしょうか? 独学で勉強することになるので、 理系にしろ文系にしろ大変なのですが、 もし薬学部に行くと決めた場合でも、理数系は苦手だし嫌いなので やっていけるかわかりませんが、 就職できる可能性についてはどちらがいいか教えてください。 お願いします。

  • 大学の学部選択について悩んでいます

    僕は来年、MARCHレベルの大学受験をして将来それなりに名前の通った企業に就職して、後に起業するのが夢です。 僕は最初法学部が文系学部の中では1番上で有名企業の就職率も高いと思っていました。しかし、いろいろと調べたら日本の経営者の殆どが経済学部出身でした。僕は数学が苦手なので経済学部が数IIIや数Bを扱うと聞いて無理だと思っていたのですが授業で数学授業があると聞いてまた考えが変わりました。 僕は法学部か経済学部、どちらを目指せばいいのでしょうか? 教えてください よろしくお願いします。

  • 他学部から大学院の経済学研究科へ

    MARCH+Gレベルの法学部法律学科卒です。 今、自営業をしていて、社会人1年目ですが、経済学を勉強するようになって、 経済学を通して社会システムがわかるようになり、毎日がとても楽しくなりました。そして、大学院の経済学研究科に入学したい!と強く思うようになりました。 経済学の学力的には、学部2年生レベルぐらいですが、社会人で後に引けない分、毎日かなり勉強しています。 さて、皆様にお聞きしたいのは、どこの大学院の経済学研究科が入りやすいか、ということです。 うちは高学歴な家庭であり、MARCH+Gレベルか日東駒専レベルぐらいまでしか大学のランクを 落とすことができません。 また、社会人入試での受験も考えています。 法学部出身なので情報が全くなくて困っています。どこの大学の経済学研究科が入りやすく、講義の内容が充実しているのでしょうか? 回答、宜しくお願いいたします。

  • 大学/学部が決まらない

    高校二年の女子です。 高校卒業後は大学に進学するつもりです。 都内、首都圏の私大文系にいこうと思っています。 私には将来の夢などがなくて、学部選びにとても困っています。 勉強もあまり好きではありません。 好きな分野も特にありません。 ただ、就職する上でやはり大学は出たいので… そこまでやりたい学問がないので、就職を考えて 早慶上智GMARCH(や日東駒専)あたり以上のレベルの大学なら 心理学系(文学部や人間科学部)、 それより下のレベルなら 法学部 という風に考えています。 心理学部というのも、なんとなくおもしろそうだからです。 こんな理由ではだめではないか、と思って悩んでいます。 音楽が好きで、作曲や楽理など学べたら幸せだなと思うのですが、 専門学校などにいってもやはり就職できないと困ると思っています。 今のところ第一志望は 早稲田大学 文学部 です。 なんとなく早稲田大学の雰囲気にひかれているといったような感じです。 早く具体的な目標を決めて、学習に取り組みたいし ちゃんとした大学選びがしたいです。 どのように学部を決めていったら良いのでしょうか… アドバイスいただけたら幸いです。

  • 大学の学部による就職力の差について

    はじめまして。皆様よろしくお願いいたします。 自分は法政大学の経済学部に在籍している者です。 経済学部には第一志望であった法学部に落ちてしまった為に在籍している状況です。 そして今現在、法学部に転部しようか考えています。 しかし友人に「法政経済は法学部よりも就職いいよ」と聞いてとても悩んでいます。 自分自身大学で法学の勉強をしたかったのですが、弁護士や公務員を目指したいわけではなく、ただ単に法学の勉強に興味があるだけです。 それなら、わざわざ法学部への転部などしないで経済学部で頑張ればいいのでしょうか? そして、学部によって就職に影響が出る事はあるのでしょうか?正直自分は学部によって就職に影響が出るとは思っていなかったので、友達の話を聞いて悩んでいる状態です。 もうすぐ転部試験の塾の入学手続きが始まる状況ゆえ、早めの回答を希望しています。 もしよろしかったら回答お願いします。いろんな方の意見をお待ちしています。

専門家に質問してみよう