• ベストアンサー

学部の選び方について

大学の学部は、興味や関心よりも、就職などで有利になるかどうかで決めたほうがいいんですか?私は、史学や哲学、西洋文学などに興味があるので、大学ではこの中のどれかを学びたいと思い、文学部を志望していましたが、親や学校の先生に、文学部は就職が難しいと言われました。しかも、早慶やMARCHレベルならまだしも、それより下の偏差値の大学だったら文学部なんか行ってもしょうがないみたいなことまで言われました。なので、法学部や経済学部に志望を変更することも考えましたが、自分があまり興味をもてない分野に進んでも続けていけるか自信が有りません。また、はっきり決まっているわけではないのですが、将来は公務員になることも考えています。その場合は、法学部に行かないと無理なんでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoshite
回答No.3

大学は、「就職予備校」ではありません。 研究をしに行くところです。 自分の趣味で4年間過ごしたほうが、将来後悔しないで住むと思います。 ちなみに私は、大学文学部国文学科→大学院博士前期まで行って、普通に勉強して、公務員試験に受かりましたよ。 公務員試験なんて、丸暗記です。 コツコツやれば、誰でも受かりますよ。

Blue__Rose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#111031
noname#111031
回答No.5

一般の会社に就職するのに学部とか専攻はあまり関係はありませんよ。 私は外国文学専攻でしたが(英文ではありません)仕事は少しでも貿易に関係するところを選んで、幾つか会社は変わりましたが、専攻は全く関係ありませんでした。息子は専攻は外国文化でしたが、証券会社が最初の就職でした。それこそ、なんでと親である私が驚いた次第です。 今は全く違う会社ですが、やはり専攻とは全く関係ありません。 従って、あなたも大学は学んで見たい学科を選んだ方が、後悔なく将来へ進めると思います。

Blue__Rose
質問者

お礼

• monmonx2
回答No.4

質問者様のお気持ちはなんとなく理解できますが,私は文学部は勧めません(まあ,最後まで聞いてください). 現状として,質問者様は学問的価値を見出し,かつ就職に困らないというなればよいということになりますね. しかし,結論から言うと,どのような学問でも真剣に取り組むとやりがいなどいくらでももてますよ.極端な例を挙げると,こんなのがあります.人の前に出るのが苦手な人がセールスマン(新聞記者でもいい)になった.客からは冷たくあしらわれ,上司からも厳しい目線が・・・しかしもうどうしようもない.家族もいるし逃げれない!そこで,発想を転換して,どうせなら思いっきりやってやれ!と本気を出した.すると,たちまちモーレツ社員になってしまった.という話などです.彼のような誠実な人が好きになるお客も多くて,自分の力が十分に出せる.普通の人あしらいがうまいセールスマンでは掴めない客をつかんでくる.会社にとっては重要な人材ですよね.だからやりがいができて,結果モーレツ社員にという話です. こんな話は,実は当たり前なのです.星の数ほどありますよ.親とか先生は,そのことを踏まえて文学部以外を進めているのでしょう.一度聞いてみたらどうでしょう. 経済や法学に進んで,学問としてのやりがいを見出せばよいのです.さらに就職有利となれば問題ないでしょう. そもそも,高校生でどの分野に進みたいとか本当に筋の通った意見を言える人なんていますかね.いないでしょう.能力がどうとか言うわけではなくて,高校で扱う内容など,学問のごくわずかであって,進路判断をするには無理であるということです.だいたい就職するときでも,自分の進路が分からない人だらけです.だから,大学に入る前より入ってから得ることの方が圧倒的に多いのです. なぜ,文学が良いのですか?それはそうとして,なぜ経済や法学が興味ないと言い切れるのですか?例えば,大学院卒の私が納得のいく答えを用意できますか?高校生でそれが難しいのも無理はありません. 仕事にあわせるのです.そのときに,そのときのみに,自分にとって本当に大事であるものが見つかるでしょう.

Blue__Rose
質問者

お礼

• tekcycle
回答No.2

本来興味や関心によって選ぶべきなんですが、しかしやはり将来のことも視野に入れるべきです。 文学部はまだマシで、たとえば音大に行ったとすると、学力的に全く期待されないし、全く実践的でないことを学んでいるために、就職は本当に厳しいと思います。 興味があるからって、物事には限度があるということが判ると思いますが如何でしょう。 また、そこまでやりたいのであれば、しっかり勉強して早慶程度の所には行くべきだと思います。 やりたい道に進んだは良いが、大学のレベルが低くて就職どうしようとそればかりではつまらないでしょう。 公務員になるのであれば、どのみち基礎学力は必要でしょう。 今きちんと勉強して学力を上げておく方が後々のためだと思います。

Blue__Rose
質問者

お礼

• speedy33
回答No.1

法学部にかよっています。 将来公務員になるために法学部にいかなければならないということはないんでしょうが、自分の周りにも公務員志望のひとは何人かいますね。 試験で法律が問われるらしいです。 確かに文学部では就職はきびしいみたいです。早慶でも文学部では就職はワンランクさがってしまうみたいですし。就職のことをかんがえると経済学部や法学部にいったほうがいいでしょうね。 個人的な意見なんですが法律学って結構おもしろいですよ。 いろいろ覚えないといけないことがあったりや論理的な思考力等が求められますが、勉強して行くとニュースとか社会がちがった角度からみれておもしろいです。 就職をかんがえつつもどうしても文学部にいきたいのであれば、やはりMARCH以上の文学部にいったほうがいいですね。 学力が高いほうが幅広い選択肢のなかから選べますので、今は頑張って勉強したほうがいいと思います。」 蛇足ですが、國學院の文学部は結構その方面では有名というのをきいたことがあります(確かな情報ではないので間違えててもあしからず)

Blue__Rose
質問者

お礼