• 締切済み

障害者控除について教えてください。

はじめまして。 我が家の長男(2歳)は、知的障害者(療育手帳上はB)です。 年末調整時に申告をしませんでしたが、ある人に聞いたところ申告すれば障害者控除が受けられると言われました。 今からでも、確定申告で申告すれば控除が受けられると聞きましたが本当ですか? また、確定申告の方法を教えてください。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

源泉徴収票(会社で来年1月にもらえます)、印鑑、通帳を持って税務署に行ってください。 案内に「還付の確定申告したい」と言ってください。 担当窓口に案内されますので、「障害の子供を扶養にしたい」と言えば、あと申告書の書き方は税務署で教えてくれます。 2月中旬~3月中旬は申告の時期で税務署大変混みます。 還付の申告はその期間の前でもできますので、会社で源泉徴収票もらったらできるだけ早く行かれることをおすすめします。 また、2月中旬~3月中旬なら、お住まいの役所でも申告を受け付けすると思います。 役所の広報やHPで確認するか、電話で確認されたらいいと思います。

hengjing
質問者

お礼

ma-fujiさん、はじめまして。 今回の私共の質問に対し、ご丁寧な回答ありがとうございました。 また、ご教授して頂く事があると想いますので、何卒よろしくお願い致します。

• QES
回答No.2

療育手帳のBは中度の知的障害になりますので27万円の所得控除が受けられます。 確定申告の時期は来年の2月16日から3月15日ですが、還付申告になりますので年明けから可能です。 方法は年末調整後に会社からもらう給与所得の源泉徴収表を基にして、所得控除に障害者控除を加えて計算した確定申告書をネットで作成するか、用紙を税務署でもらって手書きで作成し、税務署に提出します。 不慣れな場合は、税務署や市役所でも税務相談を行っていますので活用されると良いでしょう。

hengjing
質問者

お礼

QESさん、はじめまして。 今回の私共の質問に対し、ご丁寧な回答ありがとうございました。 また、ご教授して頂く事があると想いますので、何卒よろしくお願い致します。

• mukaiyama
回答No.1

>療育手帳上はB… 「療育手帳」なるものをよく知らないのですが、 【児童相談所、知的障害者更生相談所、精神保健福祉センター、精神保健指定医の判定により、知的障害者と判定された人】 であれば、障害者控除の対象になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm >今からでも、確定申告で申告すれば… はい。 >確定申告の方法を教えてください… 年末調整後に交付される「源泉徴収票」に書かれていることを『確定申告書 A』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/01a.pdf にそのまま転記し、さらに 「○11 勤労学生、障害者控除」の欄に 27万円または 40万円と記入します。 「療育手帳 B」が 27万円か 40万円かは税務署の窓口で聞いてから記入してください。 還付のための申告は、官公庁の御用始めの比からできますので、早めにどうぞ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

hengjing
質問者

お礼

mukaiyamaさん、はじめまして。 今回の私共の質問に対し、ご丁寧な回答ありがとうございました。 また、ご教授して頂く事があると想いますので、何卒よろしくお願い致します。