• ベストアンサー

「寿司だけバイキング」があったとしたら、握り、ちらし、巻き、いなり、押し・・・どの順番に食べますか?

寿司好きにはたまらない「寿司だけバイキング」があったとします。 ルールは、どれかを一度食べたら、二度食べることはできません。 また、全ての種類を食べないといけません。 さて、握り寿司、ちらし寿司、巻き寿司、いなり寿司、押し寿司の中から、どの順番に食べますか? 一番最初に何を食べますか? 一番最後は何を食べますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zerocatom
  • ベストアンサー率20% (50/249)
回答No.4

えっ、えっ、節子って何? 私は何も見なかった、聞かなかった。もちろん言わない。 何も知らない。此処は回答するところ…。 回答します。 1.鯖の押し寿司 2.わさびいなり寿司 3.ガリ 4.本マグロ大トロorサーモンサラダ握り寿司 5.サラダ巻き寿司 6.超豪華海鮮散らし寿司 7.食べ終わったのであがりください。 えっ、勘定? もちろん、localtombi様の驕りですよね。へっ、へっ、へ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 かなり計画的な行程ですね! どれも食べてみたいです。 >localtombi様の驕りですよね これだけのラインアップ・・・いくらでしょうね? 聞くのが怖いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.13

 こんばんは。 1.稲荷  ちょっとつまんで、腹の虫をおさえます。寿司は空腹で食べるものではないように思うんですね。味が分からないし。それに、丁寧に作ってあるお稲荷さんは、とても美味です。 2.握り  好きなネタがなくなる前に行きます。鯵、中トロ、秋刀魚、ウニ、ハマチあたりを。   3.巻き  カラフルな、いろいろ入ってそうなものをつまみます。 4.押し  柿の葉、〆鯖、蟹などを。ここまでで腹六分目くらい。 5.ちらし  仕上げです。好きなちらし1~2品でお腹をいっぱいにします。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 最初においなりさんですか! 甘いので、ちょっとお腹を静めるのにいいかもですね。 そして柿の葉寿司・・・これは私も大好きです。 鯖もいいですね。 ありがとうございました。

回答No.12

こんにちはとんびさま^^。 寿司に目がありません! 大好きです。特にNさんと同じで「握り寿司」に。 順番はこうです。 ・「握り寿司」(ここで私も粘ります)    ↓ 「押し寿司」(うなぎ、バッテラ、えび、ハモ、柿の葉寿司・・・)   ↓ 「ちらし寿司」(新鮮なネタを楽しみたいだけです)   ↓ 「巻き寿司」(具の種類が多い巻き寿司を期待します)   ↓ 「いなり寿司」(すぐあきるので何個も食べられません) 好きな順で楽しみたいです。

localtombi
質問者

お礼

いなりは甘いので、デザートという感じで最後ですね! やっぱり「握り」を堪能したいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#80635
noname#80635
回答No.11

こんちは。 ちらし寿司、押し寿司、握り寿司、巻き寿司、いなり寿司、の順ぞな。

localtombi
質問者

お礼

いなりが最後ですか? 甘いのでデザートという感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.10

こんにちは・・・・・ 私、「握り寿司」大好きですから、一番最初からしばらくはずっと握り寿司をいただきます。 問題は「お稲荷さん」に「ちらし寿司」に「巻き寿司」、バイキングともあれば、好きなものがしっかり食べられるわけですから、できればこんなのはご遠慮したい、なのに、全ての種類を食べないといけません・・・となると、しかたがありません、「ちらし」、「いなり」、ついで「巻き」の順に最小限いただきます。 でも、最後!、よっ、待ってました! 「握り寿司」と同じぐらいに好きな「押し寿司」、サバかアナゴが美味しそうだから、これでしっかり締めるでしょう。そして熱い上がりイッチョ~、ゴチ~~~っ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 最初が「握り」で、最後に「押し」・・ 結構、王道的な組み合わせですね。 そうなんですね、ちらしといなりをどこに持ってくるかで悩みます。 いなりは甘いので、最後に持ってくる人もいますね。 ありがとうございました。

noname#72640
noname#72640
回答No.9

あ\(^o^)/とりあえず全種類食べていいんですおね(^ω^) 何個ずつ、何回食べようかなぁ(^~^) …あ、順番の話ですおね(^ω^) 握り(アナゴ&トロ多めでお願いしますお)→いなり→巻き寿司→ 押し寿司→ちらし寿司で行きますお(^ω^) …んで、何周かして、最後のちらしは、この季節ですから 関西風の「蒸し寿司」希望ですお(^ω^) …ところで、いつ連れて行ってくださるんですかお(^ω^) お(^ω^)

localtombi
質問者

お礼

いかん、skyhigh555さんを連れて行ったら、きっと朝まで食べてますお(^ω^) 寿司って、結構食べられちゃうんですおね(^ω^) >いつ連れて行ってくださるんですかお いつでもいいですけど、お金は2人分お願いしますお(^ω^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ω^)

noname#77585
noname#77585
回答No.8

1握り 2鯖押し寿司 ・・・ココまでは真剣に賞味します。 3巻き、稲荷、ちらしを少量盛り合わせ気分で食べて終わらせる。 5最後の一口はちらしのご飯になるだろう。 締めはガリ。 寿司好きにこんなルールはたまらない(敵わないという意味) 握りだけ食べてたいですぅ

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >鯖押し寿司 これ、美味しいですよね♪ 厚みがあるものをガプッと・・・ジュワーと独特の風味と脂が広がって!! ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 全種類食べないといけない!?ということなら、 最初に、握り寿司のアナゴとサーモン。 次に巻き寿司のわさび握り その次に、あなごの押し寿司 最後の前に、五目いなり寿司 最後に、ミニチラシ寿司

localtombi
質問者

お礼

サーモンは意外と人気がありますね! >巻き寿司のわさび握り そういうのがあるんですか?知りませんでした。 わさび漬けが巻いてあるんですよね・・・ 美味そうです♪ 回答を頂き、ありがとうございました。

localtombi
質問者

補足

わさび漬けを巻いてある・・・ に訂正します。 失礼致しました。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.6

>ルールは、どれかを一度食べたら、二度食べることはできません。 私ならそんな寿司バイキングには行きません。 そもそもバイキング(ビュッフェ)とはよべませんね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、バイキングと言ったのは、ひとつの種類の中では何をどれだけ食べてもいい、という意味合いでした。 説明不足で失礼致しました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.5

ネタじゃなくて鮨の種類というのが厳しいですね。 一度にそんなに食べられません。握りだけで8貫は食べたいですし。 時間制限有りですか? その場合には残念ながらパスします。 どんなに好きなものでも満腹では楽しめませんから。 制限なしなら半日かけて「握り」「巻き」~2時間休憩~「ちらし」「いなり」~2時間休憩~「押し寿司」の順に食べます。 握りが最初なのは時間が経つと味が落ちるからで、押し寿司が最後なのは時間が経った方が美味しいからです。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方は、食べたくないものはちょこっとだけ食べる、とおっしゃっていました。 一応ルールはクリアするので、いいのではないでしょうか。 握りで8カン、巻きとちらし、いなりはちょこっと、そして押し寿司で大団円ということで・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#85722
noname#85722
回答No.3

1、握り寿司 2、巻き寿司 3、いなり寿司 4、押し寿司 5、ちらし寿司  ですね。自分が好きな物の順番です。 でもちらし寿司には、シャケとイクラが入っていないとイヤです。シャケとイクラ、大好物なので!もし入っていたら順番がかなり前後しますね。入ってなかったら上記のようになります。

localtombi
質問者

お礼

シャケとイクラですか! 握り寿司とちらし寿司に沢山入っていそうですね。 ひとつの種類の中では何を食べてもいいので、思う存分食べられますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お寿司

    こんにちは。主婦です。 私の義母が『お寿司買ってきたから一緒に食べよう』と言って出したのは、巻き寿司でした。 後日、また義母が『お寿司買ってきたからあげる』と渡してきたのは、ちらし寿司でした。 義母には巻き寿司、ちらし寿司、押し寿司、握り寿司のどれだろうが、『お寿司』みたいです。 でも私はなぜか、にぎり寿司は『お寿司』ですが、巻き寿司は『巻き寿司』、ちらし寿司は『ちらし寿司』、押し寿司は『押し寿司』と言ってしまいます。にぎり寿司以外を『お寿司』と言うのは違和感があります。 みなさんはどういう言い方をしますか??

  • 寿司の傑作はいなり寿司と巻き寿司ではありませんか?

    寿司の傑作はいなり寿司と巻き寿司ではありませんか? 何故なら握り寿司は魚の切り身を乗っけただけなのに対して、稲荷と巻き寿司は包んだり巻いたりして創意工夫に溢れているからです。 その中でもカリフォルニアロールは独創性あふれる寿司の傑作ではありませんか?

  • あなたのお好きな寿司ネタは?

    今日はなんにしましょうか…と考えた結果 『あなたの好きな寿司ネタは何ですか?』 巻き寿司・手巻き寿司・ちらし寿司はダメということに。 「にぎり」限定でお願いしますね!!   (軍艦は大丈夫とします) 私は「煮アナゴ」ですかね。 ふっくら・やわらかく煮あがったアナゴは最高です!! みなさん、お分かりですよね~ひとつですからね~^^v

  • 寿司屋について

    最近は回転寿司や廻らないけれど定価格で食べられる手軽な寿司屋がたくさんでてきました。 従来のいわゆるお寿司屋さんは昔に比べて少なくなったような気がします。 みなさんはどちらのお寿司屋さんによく行かれますか。 頼むときにはどのように注文しますか。 私は家族や親戚とは定価格の廻らない寿司屋で食べることが多いです。 その際には 握りの竹(中)+鉄火巻きやレタス巻きや天ぷらといった感じで注文します。 普通の寿司屋は 上握り+オヤジのオススメという感じで頼みます。

  • バイキングでは何を食べる?

    私は男ですが、時々友達数人と一緒にバイキングに行きます。 焼肉やお寿司、和洋中(パスタやラーメンやうどんやチャーハン、その他一品惣菜・・)にデザートやフルーツ等、種類も豊富にあります。 一口にバイキングと言っても色々あると思いますが、 ・あなたのよく行くバイキングでは、何をどれぐらい食べますか? ・行く頻度は、どれぐらいのペースですか? 私は自分の好きな肉(カルビとタン)と、寿司はウニの軍艦巻きが中心、最後にはシャーベットで終わりにします。 種類は少なく、量的には肉は3~4人前位で、寿司は全部で20カンぐらいは食べます。 月一で休みの日中が多いですが、夜になるとビールも多少飲みます。 「オマエ偏食じゃない?」と言われたので、聞いてみたくなりました。 できれば年齢や誰と行くかと、地域なども教えてもらえればうれしいです。

  • 寿司の種類について

    お寿司の種類について教えてください。 箱に入った大阪寿司は、押し寿司カテゴリーに入るのでしょうか? また、巻き寿司は、押し寿司のカテゴリーに入るのでしょうか?  しょうもない質問ですが、よろしくお願いします

  • 寿司とビールの順番

    握り寿司とビールをちゃんとした寿司屋で注文する場合、 ※ちゃんとしたって何でしょう?とか止めてください。適当に自分の中の相応の言葉と置き換えてください。 作法として、 ※好きな順番で注文すりゃいいとか止めてください。私もそれはそう思いますが知識として知っておきたいのです。 1.ビールを深酒しない程度にお通しで飲んで、終って、その後に寿司を注文しお茶と一緒に食べる。 2.そば通みたいな作法は存在せず、寿司をつまみながらビールを飲む。 3.寿司をお茶と一緒に食べて、後半に好きなつまみとビールを味わう。 ↑選択肢ではありません。どんな風な順番になるのでしょうか?

  • お寿司のカッパ巻きの起源と初の製作者は?

    お寿司のカッパ巻きの起源と思いついた人は誰ですか?教えて下さい。 握り寿司の記述は多いのですが、カッパ巻きの事は余り見かけないので、よろしくお願いします。 生野菜を巻いて食べるのは、日本の食べ物の中では異色な感じがするし、今でもその斬新さは失われていないと思うのです・・よろしくお願いします。

  • 鮨屋での日本酒の順番

    日本酒を愛する方へ質問です。 30代前半の女性です。 お酒はあまり強くないのですが、最近、日本酒の大吟醸にはまっております! 特に美味しいお鮨やさんでいただく日本酒には、幸せ感が溢れてしまいます。 さて、そこで質問なのですが、 日本酒は、どのような順番で飲んだら一番美味しいでしょうか?? お鮨屋さんなので、初めはつまみからです。 後半は握りになります。 1、スイスイ大吟醸(癖がなくてフルーティでどれだけでも飲めそう) 2、味わい大吟醸(旨みと酸味が絶妙) 3、バランス大吟醸(辛口でも飲みやすい。人気は高いみたいです) 4、きりりと辛口本醸造 5、燗が美味しそうな本醸造 今までのパターンでは、 「ビール→1(スイスイ)→2(味わい)」 これだと、1が少し物足りなく感じるような。あと、2を飲んでいる時は握りになっていますが、つまみがほしくなる。 他に、 「ビール→4(キリリと辛口)」といったこともありましたが、口に合わず、連れ合いに飲んでもらってその後1(スイスイ)→2(味わい)といきましたが、4より美味しかったです。 3(バランス)の日本酒は飲んだことがないのです。 5(燗が美味しそう)も飲んだことないですが、ちょっときついかも。 近々、再訪するのですが、 どの順番がいいかなあ・・・と今から悩んでいます(笑)。 次回はあまり飲めない人となので、2合は飲めないかも・・・。 その場合は一押しのひとつにしなくては・・・などと悩みつつ。 いっぱい飲めれば、全部制覇して楽しめるのでしょうけれど。 大吟醸は後のほうが良いとも聞きますが、酔っ払わないうちに美味しいお酒を・・・とも聞きますし・・・。 本当は、板さんに聞いたら一番よいのですが、慎み深い板さんで、こちらの意向をくもうとする方ではっきりはおっしゃいません。 そんなに種類はおいていないので選択肢はそうはないのですが。 銘柄名をあげると、地域・そして店がわかってしまうと思うので・・・。 わかりにくくてすみません・・・。 ワインは、軽いものから重いものへなど、決まっていますが、 日本酒ではよくわからなくて、でももっと美味しく飲めないものか・・・などと欲張っております。 「好きなように飲んだら~」 とおっしゃらずに、皆さんならどうしますか?? ああー、美味しい日本酒に美味しいつまみは最高ですね♪ ちなみに、「八海山」も好きです♪

  • 軍艦巻き、いくら、生シラス、ねぎとろ、桜えび、うに

    目の前に、お寿司の軍艦巻きがあります。 種類は、いくら、生シラス、ねぎとろ、桜えび、うにの5種類です。 さて、どの順番で食べていきますか? それを一番最初に食べる理由、一番最後に食べる理由を教えて下さい。