• ベストアンサー

今、南の空に…

南の空に縦に二つ光(星?)が並んでいるのですが、あれはなんだかわかりますか?

  • 2416
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下側は火星です、上は土星か、木星ですね≪天体望遠鏡で見ればわかるのですがあいにく今は持っていません≫ ちなみにシリウスはまだ出ていませんし、惑星と恒星の見分け方として、惑星は明るいのは当たり前ですが、瞬きをしません

2416
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! そうかあれは惑星なんですね…知らなかったです。 普段あんな風に縦に眩いものが並んでいるのは見た事無かったので、なんだろうとちょっと不安になってしまいまして(^^;) 本当、勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬の南の空に見える三ツ星の名前を知りたいです

    ご存知の方がおりましたら、ご教授をお願いします。 11月頃の夜8時とか9時ごろだと思ったのですが、南の空に縦に並ぶ三ツ星がありました。最近は見つけようと思っても何故か見つかりません。この三ツ星の名前を知りたいのです。また最近は何故見えないのでしょうか? やはり、時期的なものもあるのでしょうか?

  • 大阪で肉眼で見える南の空の星座名教えてください

    この5月6月丁度、窓越にすごく綺麗に見える二つの名前がどうしても気になつてしかたありません。 方角は南です。丁度真夜中に南の空に肉眼ではっきり見える星が二つあります。自分なりに調べた結果 大きく明るく光ってるのは、惑星で木星でその斜め下で赤く光ってるのが、アンタレスかな? もしくは、土星とレグルスかなと? 今までオリオン座とかカシオペア座とか有名な星くらいしか区別がつかなかったし、土星や木星が肉眼でみれるとは思わなかったです。 すごく大きく光ってるのは全部金星だと思ってたし。 いろいろなサイトで調べましたが、星座がいっぱいでてきます。でも実際肉眼で見える星はそんなになくて(大阪なもので)正確な判断がつきません。夜空全体が見えると比較もできめのだろうけど、家のベランダから見える空はごくわすがですから。 星は大好きですが、何度勉強してもよく分かりません。 この条件にみたすのはどちらでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 今現在、東南の空で明るく輝く星。 および東(少し北より)の空の星は?

    今、南東の方向で明るく輝いている星が見えるのですが、なんと言う星ですか?なんか光の筋を引きずっているように感じますが。 また、東(少し北より)の空で上記の星より暗いのですが、けっこう輝いて見える星はなんと言う星ですか? お教えください。

  • 西の空に見える星の名は

    山形県に住んでます。 西の空に見える輝きの大きい星が気になります。 先週末に気がついたんですけど、あんな星あったかなあ。 空は曇ってるのにその星だけ輝いている。 今日なんかはその下方向に三日月が見えてたんですけど それに負けずに光を放ってた。 その回りには他に星は見えません。 星じゃないんじゃないか?と思わないでもない。 この星の名、分かります?

  • 今朝の広島の明け方の東の空の・・

    今朝4時から6時ごろにかけて、広島市内で空を見ていたのですが、 東の空にひときわ明るい星が光っていました。 明るさはかなりのもので、大きくみえました。 となりに小さな星が見えましたが、周りには他になにも見えませんでした。 4時ごろにはかなり低い位置に見えましたが、 6時ごろになると南の方へだいぶ高度をあげていました。 あの星の名前を教えてください。

  • 今の時期の一番星は?

    今の時期、夕方いちばん初めに南の空で月の近くで明るく大きく見える星がありますが、これは一番星なのでしょうか?また、なんという星ですか? ちなみに場所は横浜市内です。 小学生の子どもが理科の授業で星空観察をしてますが、横浜の空では星座を見分けられるほどたくさんの星は見えません。 少しでも名前がわかる星がみつけられるとよいと思っております。 よろしくおねがいします。

  • 空に・・・

    空に星じゃないものがあるんですけどあれってなんでしょう!?今日1つも星出てないのにあっておかしいと思うんですけど・・・

  • 南の空に複数の光が落ちた

    10何年前ですが、南の空に5個くらいの火の玉がゆっくりと尾を引きながら落ちて行くのを見ました 数分見えたと思います。 記憶には鮮明なのですが、時代が全くわかりません 翌日ニュースで隕石だとかなんとか報道されていたと思います。 その時の情報が欲しいのですが、どなたかご存知無いでしょうか

  • 東京の空で見えますか?

    東京の空で見えますか? 東京23区内の空で、裸眼で、人工衛星を見ることはできますか? 最近3日間ほど、21時前後、南西から北東に向けて一直線に進む光(見た目は星のような感じ)を何度か見るんですが、これは人工衛星でしょうか? 東京の空でも裸眼で確認することができるのかと驚いています。 天文学に関してはほとんど知識はありません。 宜しくお願いします。

  • 南中高度に関する問題

     ある問題で「東経140°の地点で、北極星の高度を測ったら40°であった。また、ある日太陽の南中高度を測ったら38°であった。この地点で南中高度が38°になる日はいつ頃か?」 と言う問題があります。  北極星の高度が緯度になるとは思うのですが、いつ南中するのかが解りません。どなたかご教授ください。よろしくお願いします。  さらに、ついでで申し訳ないのですが「子午線」って何でしょうか?

専門家に質問してみよう