• 締切済み

ネットワークデバイス認識

IBMの中古PC(OS:XP)を購入しましたがネットにつながりません。 デバイスマネージャーで確認したところネットワークドライバーを認識していませんでした。 PC品番からそれと思われるドライバーソフトをサイトよりダウンロードしましたが認識しません。 ダウンロード先(保存フォルダ)がいけないのでしょうか? Documents and Settingsに新たにフォルダを作ってそこに落としたのですが・・

みんなの回答

回答No.2

IBMなら機種がわかってるなら、ホームページからそれなりのドライバーがダウンロードできるはずですが。 どうしてもだめなら、EVERESTあたりで調べて、使われているデバイスを指定して直接落とすこともできます。 それでもだめなら、ネットワークボードを入れればいいのでは。 100Mなら1000円以下です。

senahaname
質問者

お礼

IBMサイトよりそれらしきドライバーを入れてみてるのですが 、どうもそれ以前の何かが・・ 新たにボードという選択肢もありますね。 最終手段はソレだとおもいます。 ありがとうございました。

noname#214300
noname#214300
回答No.1

ドライバをダウンロードした後、インストール作業を行われましたか? 具体的には、ダウンロードしたファイルは実行形式(exeファイル)になっていると思うのですが、それをダブルクリックするなどして実行し、WindowsにLANのドライバを組み込む作業が必要になります。 (IBMの普通のドライバなら、ひたすらOKボタンを連打するだけでなんとかなると思うのですが……) その後、LANケーブルを繋いだり、IPアドレスを設定したりします。 なお、Documents and SettingsはWindowsのシステムファイル(ユーザアカウントのファイル一式)が置かれる場所なので、余りそこにはファイルをダウンロードしたりしない方がイイかと思います。 デバイスドライバをダウンロードするなら、デスクトップなどで十分です。

senahaname
質問者

お礼

その辺りはやってみたのですがどうにもこうにも・・ ネットワーク接続に何もアイコンが無いのでそこから始めないとダメな感じみたいです。完璧に初歩的な部分が欠落しているようです・・やってみます。 ありがとうございました。