• 締切済み

国家公務員について

あなたが転職、または就職するとしたら 自衛隊員と検察事務官どちらになりたいですか? その理由はなぜですか? 同じ国家公務員ですが 社会的地位はどちらが評価あるのでしょうか?

みんなの回答

noname#138477
回答No.3

No.2で回答した者です。  誤解させてしまって申し訳ありませんでしたが、どちらかを選択するなら、検察事務官が良いと記入しただけで、検察事務官ではありません。  回答ではないため、お礼も不要です。

回答No.2

検察事務官です。  私は肉体系の人間ではないためです。  社会的地位はどちらもそんなに変わらないのでは。知名度は自衛隊の方がありそうですが、知的な印象は検察事務官の方でしょうね。

xxx0013xxx
質問者

お礼

知り合いの自衛隊に入隊した方が 「検察事務官は馬鹿でもなれる。 自衛隊の方が社会的地位はある!」と言っていたので 生の検察事務官の声が聞けてよかったです。 ありがとうございました。 やはり人には向き不向きがあって 「夢」もあればどんな職業に就こうが素晴らしいことだと思います。 私は知り合いの自衛隊に入隊した方のようには思いませんが・・・。 むしろ逆?(これも偏見ですね。すみません)

• zerocatom
回答No.1

元自衛官です。 なりたいかではなく、なったのかですが 銃器に興味があるのと、自分を精神面、肉体面で鍛えたかったからです。 あと、大型免許が取得できるというのも魅力でした。 検察事務官と自衛隊員はご存知かもしれませんが厳密に言えば同じ国家公務員ではなく、 正しくは特別職国家公務員で一般の国家公務員とは適用される法律や給与、待遇等が多少、違います。 当然、仕事?の内容も違いますね。 詳しくは国家公務員法を参照してください。 また、検察事務官は存知ませんが、ひとくくりに自衛官といってもなる方法や、なってからの待遇、権限等さまざまです。 私にとっては社会的評価などどうでもよいことです。 上記理由により入隊したかったからしただけです。 私が入隊した頃は今より自衛隊に対する評価は低く、 自衛隊に対する反対デモや妨害もありましたが、 私自身には在職当時、国を守っているという誇りがありましたし、 現在も自衛隊にいたことに対する後悔の念は一切ありません。

xxx0013xxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり人には向き不向きがあって 「夢」もあればどんな職業に就こうが素晴らしいことだと思います。 最近、大学生や高校生が内定取り消しなどあり・・・ 「公務員受けたほうが勝ち組」とか聞いたので そんなので人間個人の価値観を量られては淋しいなと思いました。