• 締切済み

休日もメイクしますか?

30代女性です。タイトルの通りですが、普段メイクをして過ごされている方、休日もメイクしますか? 勿論、友人・恋人と出かける時は当然すると思いますが、 特に予定のない休日の場合です。 私は会社員で月曜~金曜は朝から夜遅くまで働いています。 メイクもそれなりにしています。お化粧直しはお昼と夕方とたまに夜も。職場がとても乾燥しているので乾燥防止にもファンデーション塗り塗りです。 平日は平均して1日15時間くらいはメイクをしている状態なので 休日はなるべくすっぴんで過ごしたいと思っています。勿論、人と会うとき等は別です。 よく、「たまにはお肌を休ませましょう」という事を聞き、自分もそうしたいのですが、一人で過ごす休日で近所へ買い物へ行ったりする時に日焼けしたくないと思い、結局ファンデーションを塗っています。日焼け止めだけだと顔がテカってみっともないので。 家から一歩も出ない時は絶対すっぴんですが、同じような状況の方、どうされていますか? 日焼けを取るか、メイクを取るかというところですが。 ちなみに、私の平日のメイクは他人から見ると(男性目線・女性目線とも)「えー?化粧してたの?」という様に見えるそうです。 本人はお金掛けて頑張っているのですが・・・(泣)

みんなの回答

  • 481417
  • ベストアンサー率43% (69/157)
回答No.5

補足 佐伯さんをご存知ならローションパックの効果はご存じかと思いますが、 少し前に「おネエMANS」という番組で¥100コスメの中から 使える化粧品を紹介する特集があり(ここで商品名載せていいのかな?) キャンドウの若肌物語「米ぬか(エキス配合)化粧水」 ちょっと紫っぽいラベルです。 というのを紹介していたので、試しに購入してみました。 化粧品はひと月位使ってみないと、自分にあうか分からないと思いますが、そろそろ手作り化粧水でも始めようかなと思っていた矢先、 やっぱり安くて良いのがあれば買った方が楽だなと重宝しています。 因みにhpでおネエMANSと検索すると写真が掲載されてました。 キャンドウもhpで近くにないか調べられますよ^^

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.4

30代女性です。 全然しません。 肌休め、と思って、基本スキンケアのみです(^^; コンビニ程度の近所の買い物であれば、 帽子を目深にかぶってごまかしてます。

回答No.3

こんにちは 私は30代前半、独身です。 休日、出かける予定がなくて引きこもりの日は、お化粧なんてしません。 近所の図書館や買い物に行く時は、日焼け止め乳液を塗って眉を書くくらいです。 いいかげんだわ…。

korokorogirl
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 引きこもりの日、お化粧しないのが普通、いいかげんが普通ですよね。 同じ様な人がいて心強いです。

  • 481417
  • ベストアンサー率43% (69/157)
回答No.2

下記の最低限の化粧で過ごすようになって、もう10年ほど経ちます。 ファンデーションのスポンジが危ないという話を聞いて、毎回洗う 手間が面倒なこともあり、日焼けを考慮した簡単で衛生的な化粧方法を 実践できれば、、と始めたのがきっかけです。 丁寧な石鹸を使わない洗顔、化粧水、美白入美容液、 洗濯物を屋外に干す場合は、これにSPF25位の日焼け止を塗り 外出時はさらにアイブロウ、口紅、ビューラーをします。 てかる日焼け止を利用した場合は、上から軽くお粉をはたき ブラシでさっと掃い完了です。 夜は石鹸洗顔と、たっぷりの化粧水、乳液(しない時の方が多いです) 外に出ないといいつつ、外光が差し込む部屋でのうっかり日焼けは 本当に馬鹿出来ませんよ?^^

korokorogirl
質問者

お礼

お粉というアイテムがありましたね!!! 明日にでもトライしてみます。 うちはかなり日当たりがよく、午後は西日が眩しいです。 室内にいても外光が差し込む部屋のうっかり日焼けにも気をつけます! ご回答どうもありがとうごさいました。

noname#100754
noname#100754
回答No.1

20代女性です。 私も、平日のメイクが、すっぴんぽく見えてしまうタイプです>< 私も質問者様と同じように、「みんな休日はメイクしているのかな?」という疑問を持っていました。友達に聞いたら人それぞれのようでした。 以前、佐伯チズさんが普段も日焼け止めだけで過ごしているというのを本で読みました。 大人ニキビを防ぎたいという気持ちが強く、近所にしか行かない日は日焼け止めだけ付けることにしています。私も以前はちょっとした用事でもファンデを塗っていましたが、休日はメイクしないようになってから、肌がきれいになった&ニキビが出来なくなった感じがしています。あくまでも私の場合なので、ご参考になるかわからないのですが…。 とりあえず、私は休日近所を歩く時はすっぴん(日焼け止めのみ)メガネです。

korokorogirl
質問者

お礼

やっぱり”肌を休ませる”は必要なんですね☆ とっても参考になるご回答をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 乾燥肌のメイク直し。

    もともと敏感・乾燥肌が冬の間にさらに悪化し、朝にメイクをしても化粧ノリがあまりよくならず、お昼のメイク直しをする頃はおでこが干潟のように(おばあちゃんのしわしわおでこ風ともいうくらい)かなり乾燥が目立っています。 ビオレのメイク直しシートを使うと余計に乾燥が目立ち、通常使っている化粧水スプレー(ちふれのノンアルコール化粧水に無印良品のホホバオイルを足したもの)をしたあとにパウダーファンデーションを薄く重ねています。 メイクしない方がマシじゃないかと思うのですが、そういうわけにもいきません。 それから鼻の頭の毛穴が最近目立つようにもなって、この方法では隠れてくれないので、メイク直しをしても何だか半分すっぴんかなぁーくらいの汚い顔になってしまいます。 できるだけ綺麗にメイク直しをしたいのですが、時間も余りかけられませんし、敏感肌で使えるメーカーも限られてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?絶対乾燥が治るメイクの方法や直し方、教えてください。

  • メイクをできればしたくないめんどくさがり派

    職場に行くときは致し方ないとしても休日はできればメイクしたくない人です。ただ紫外線の影響でしみがでるのだけはさけたいので、化粧水、乳液、日焼け止めはかかしませんが、これだけだと顔がべたつく感じがして嫌なので上にお粉をぬって外にでてます。 がこれがめんどうで、ここまでやるんならお化粧とかわらないやんけと思ってしまったり、ほんとにすっぴんでなにもしないで外にでるとお肌が弱いので乾燥で粉吹いたり....めんどくさがりな私に1本ですむ方法とか簡単にすます方法があったら教えて下さい。

  • 脂肌でメイク崩れがひどいです

    短大に入って社会人になるまでに化粧に慣れなくてはと化粧を始めました。 最初はKEITのファンデーションを使っていたのですが、朝6時頃に化粧をしてお昼休みや学校を出るときなどに化粧直しをしているのですが、その頃にはすでに鼻や頬、Tゾーンや顎などありとあらゆる場所がてかってべたべたしてかなり化粧が崩れてしまっています。 http://www.lorealparisjapan.jp/campaign/truematchminerals/ 雑誌で脂肌にはこれがいいと聞いたので思い切って買ってみましたが変わりません。 朝の化粧は洗顔して、日焼け止めや下地を塗るとさらに崩れるので何もつけずにファンデーションを薄く塗っています。 化粧直しもビオレ汚れ吸収シートと油取り紙を使って余分なファンデーションを軽く拭き取ってからつけ直しています。 一日2~3回化粧直しをしているのに家に帰る頃にはやはりひどくメイクが崩れてしまっています。 鏡を見ると鼻が一番ひどくファンデが完全に顔の脂で剥げてしまっています。 お昼休みまでは化粧直しをする暇なんてありませんし、5時頃まで講義が詰まってることもあるのでせめてそれまで化粧したての状態を保ちたいのですが何かいい方法はありませんか?

  • どこからがすっぴんでどこからがメイク?

    会社で身だしなみをきちんとしようという運動がありポスターに「すっぴんで会社に来ないこと。」というのがありました。 メイクアップは男性のネクタイと同じだと思いますがどこからがすっぴんでどこからがメイクしている状態なのかわかりません。 私は肌の健康の為に化粧水、乳液、下地、日焼け止めをつけて会社に行きお客様とお会いする時だけ(来客直前に)口紅をします。 自分ではこれでいいかなと思っていますがところでメイクアップしている状態というのはファンデーションを塗っていないとメイクしているといわないのでしょうか。

  • メイクが薄い

    メイクをしはじめて4年になりますが、メイクが薄くて悩んでます。ナチュラルメイクと言えば聞こえはいいのですが、あまりにも薄くて「すっぴん?」と言われたりも…。自分ではバッチリメイクをしていると思っているのに、他の人から見ればナチュラルメイクのようです。もっと上手になって、バッチリとはいかなくても、ちゃんとお化粧してるな、と思われたいです。 しかし元々肌が弱く、ファンデーションは合わないとすぐにきびだらけになります。それが怖くてあまり他の商品に手が出せません(今は通っているエステのファンデーションを使っています)けど今使っているファンデーションも朝7時にメイクをして、会社についた9時にはすでにテカテカ…。口紅もすぐ落ちる。なんとかアイメイクは研究して保てるようになりましたが、それくらいです… もっとお化粧上手だね、って言われるくらい上手になりたいです。長々となりましたが、アドバイスお願いします。

  • パウダーファンデーションでのメイク直し

    今日和。いつもお世話になっています。 メイクする様になってからはもう結構経つのですが、 未だに出先での上手なメイク直しが出来ません…  (1)あぶら取り紙で余分なあぶらを取る         ↓  (2)パウダーファンデーションを重ねる という流れのメイクの直し方を教わったのですが、時間経過の為か、肌表面が 悪い意味でサラサラになっていて、パウダーを乗せても乗りません。 「乾燥してる」と思って化粧水を吹きかけたりもしたのですが、 逆にパウダーだけが変にまとまってしまい、余計酷い結果に…(涙) 少し前にTVで 【出先の乾燥対策】 についての話をしていたのですが、 『メイクの上から化粧水を吹きかけても余計に乾燥を早めるだけ』と 言っていたのを聞きました…。 出先での上手なメイク直しの方法、また皆さんのおススメの乾燥対策など ありましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します✿

  • 化粧をした自分の顔が嫌いです。どうしたら納得のいくメイクができるでしょう?

    30代女性です。メイクをした自分の顔が嫌いで、困っています。 普段は何もせずすっぴんで、仕事で外に出る時や冠婚葬祭など、TPO上化粧をしていないとまずいという時のみメイクをしますが、嫌で嫌でたまりません。 メイクと言ってもファウンデーション&口紅のみというお手軽なものですが、これだけで既にメリハリがつきすぎな感があります。 そして人形めいた(この年で人形というのも何ですが)顔になってしまい、一刻も早く落としたい衝動にかられます。 たまには納得のいくメイクをしてみたいと思いつつも、第一歩として何をどうしたらいいのかもわかりません。 ナチュラルでくどくないメイクがいいのですが、どうすればいいですか?

  • あなたは何故メイクをしますか??

    日ごろから疑問に思っています。何故ほとんどの方がメイク(お化粧)をしているのでしょうか?? 私はコスメ類が肌に合わず、トラブることもしばしばです。 乾燥肌なのでファンデーションを塗れば粉が吹いてきます。 親共々、金属アレルギーで、友達が0Gだとか「拡張する」とか言ってる横で私はピアスは0個。 重度の金属アレルギーがたたって銀パウダー(消臭成分)配合の制汗剤を使えば、脚に発赤が出て皮膚科に通う羽目に。皮膚科の先生には「水銀飲み込みませんでした??」と言われました。今でも痕は消えていません。 そして花粉症なのでマスカラ付ければ涙で目に入り、あまりの痛さにお蔵入り。 こんな感じで日に日にメイク嫌いになっています。なので、四六時中スッピンでいます。女友達はみんな「考えられない!!」と言います。 愛用品と言えば日焼け止めです(笑) こんな私でも彼氏はいるし、告白もされるし、「可愛い~」と言われることもあるので、女として劣っているという思いはまったくありません。 メイクするとよく「メイクしてんの?気づかなかった。てかスッピンのほうが可愛いじゃん。」といわれます。 男友達が「女ってさぁ化粧で化けるけど、あれって詐欺だよなー」(酒の席なのでお許しを~!)って言ってましたが確かに本当の美しさって飾るものがなくなって初めて見えてくるものだと思います。 社会的常識や、仕事上必要などあると思いますが、なぜほとんどの方がメイクされているのか分かりません。スッピンでいられない理由ありますか??皆さんの意見を聞かせて下さい。 メイクをするメリットがあるなら、合う商品を探して挑戦してみようと思います。 男性の方は、女の子がメイクするのは当然だとおもいますか??それとも素顔でいて欲しいと思いますか? 良かったらお聞かせください。

  • 合成界面活性剤やめてる方、メイクと日焼け止めは?

    乾燥肌ですが、化粧水を作るようになり石鹸洗顔にするようになって、洗顔後のつっぱりを感じなくなりました。一日家にいるのならこれでよいのですが、仕事に行くのに日焼け止めやメイクをどうしようか悩んでます。 日傘・・も考えてますが、片道15分弱の(帰りは夜ですし)紫外線を防いでも職場で窓際での作業が延々続けば意味がないような気がします。(しないよりいいと思いますが、窓だらけなので)オリーブオイルは日焼け止めになるとも、日焼けをするとも聞きます。 日焼け止め+お粉・・というのも考えてますが、紫外線吸着剤はよくないと聞くので、チタンのものならいいのかとも思いますが、チタンも肌痛めます?それともSPF弱めの石鹸で落とせる程度のものなら負担もそんなにないでしょうか? お粉も、中身みたら流動パラフィンとか書いてあって、ファンデーションと変わらないし。ちょっとまだすっぴんには抵抗があって。(かといって、コンシーラーでは何とかなりません)紫外線防止とメイクをどうしたものかと思っています。基礎とメイクは別に考えてある程度で妥協した方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • メイクのやり方

    4月から社会人です。 家族がメイクをしないので、バイト以外すっぴんでいました。 バイトの時は自己流でメイクをしていました。 このままのメイクでいいのか、何かすることはないか不安なので教えてください。 BBクリーム チーク リップクリーム(普通の) アイライナー 《↑急いでいるときはここまで》 ビューラー マスカラ 口紅 《大体ここで終了。超暇でしょうがないときは↓》 眉を書く シャドウ・ハイライト グロス という感じでした。 この先もこんな感じでいいのでしょうか? フルメイクと化粧直し、オフィス用のメイクの違いややり方がいまいちわかりません。 化粧直しはしたことがないです。 何かしたほうがいいことやこの先どのくらいの化粧をするべきか?(会社とデートの時のちがい)、化粧直しは何をするものなのか等分からないことだらけですので教えてください。