• 締切済み

休日もメイクしますか?

30代女性です。タイトルの通りですが、普段メイクをして過ごされている方、休日もメイクしますか? 勿論、友人・恋人と出かける時は当然すると思いますが、 特に予定のない休日の場合です。 私は会社員で月曜~金曜は朝から夜遅くまで働いています。 メイクもそれなりにしています。お化粧直しはお昼と夕方とたまに夜も。職場がとても乾燥しているので乾燥防止にもファンデーション塗り塗りです。 平日は平均して1日15時間くらいはメイクをしている状態なので 休日はなるべくすっぴんで過ごしたいと思っています。勿論、人と会うとき等は別です。 よく、「たまにはお肌を休ませましょう」という事を聞き、自分もそうしたいのですが、一人で過ごす休日で近所へ買い物へ行ったりする時に日焼けしたくないと思い、結局ファンデーションを塗っています。日焼け止めだけだと顔がテカってみっともないので。 家から一歩も出ない時は絶対すっぴんですが、同じような状況の方、どうされていますか? 日焼けを取るか、メイクを取るかというところですが。 ちなみに、私の平日のメイクは他人から見ると(男性目線・女性目線とも)「えー?化粧してたの?」という様に見えるそうです。 本人はお金掛けて頑張っているのですが・・・(泣)

みんなの回答

• 481417
回答No.5

補足 佐伯さんをご存知ならローションパックの効果はご存じかと思いますが、 少し前に「おネエMANS」という番組で¥100コスメの中から 使える化粧品を紹介する特集があり(ここで商品名載せていいのかな?) キャンドウの若肌物語「米ぬか(エキス配合)化粧水」 ちょっと紫っぽいラベルです。 というのを紹介していたので、試しに購入してみました。 化粧品はひと月位使ってみないと、自分にあうか分からないと思いますが、そろそろ手作り化粧水でも始めようかなと思っていた矢先、 やっぱり安くて良いのがあれば買った方が楽だなと重宝しています。 因みにhpでおネエMANSと検索すると写真が掲載されてました。 キャンドウもhpで近くにないか調べられますよ^^

• pick-chan
回答No.4

30代女性です。 全然しません。 肌休め、と思って、基本スキンケアのみです(^^; コンビニ程度の近所の買い物であれば、 帽子を目深にかぶってごまかしてます。

回答No.3

こんにちは 私は30代前半、独身です。 休日、出かける予定がなくて引きこもりの日は、お化粧なんてしません。 近所の図書館や買い物に行く時は、日焼け止め乳液を塗って眉を書くくらいです。 いいかげんだわ…。

korokorogirl
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 引きこもりの日、お化粧しないのが普通、いいかげんが普通ですよね。 同じ様な人がいて心強いです。

• 481417
回答No.2

下記の最低限の化粧で過ごすようになって、もう10年ほど経ちます。 ファンデーションのスポンジが危ないという話を聞いて、毎回洗う 手間が面倒なこともあり、日焼けを考慮した簡単で衛生的な化粧方法を 実践できれば、、と始めたのがきっかけです。 丁寧な石鹸を使わない洗顔、化粧水、美白入美容液、 洗濯物を屋外に干す場合は、これにSPF25位の日焼け止を塗り 外出時はさらにアイブロウ、口紅、ビューラーをします。 てかる日焼け止を利用した場合は、上から軽くお粉をはたき ブラシでさっと掃い完了です。 夜は石鹸洗顔と、たっぷりの化粧水、乳液(しない時の方が多いです) 外に出ないといいつつ、外光が差し込む部屋でのうっかり日焼けは 本当に馬鹿出来ませんよ?^^

質問者

お礼

お粉というアイテムがありましたね!!! 明日にでもトライしてみます。 うちはかなり日当たりがよく、午後は西日が眩しいです。 室内にいても外光が差し込む部屋のうっかり日焼けにも気をつけます! ご回答どうもありがとうごさいました。

noname#100754
noname#100754
回答No.1

20代女性です。 私も、平日のメイクが、すっぴんぽく見えてしまうタイプです>< 私も質問者様と同じように、「みんな休日はメイクしているのかな?」という疑問を持っていました。友達に聞いたら人それぞれのようでした。 以前、佐伯チズさんが普段も日焼け止めだけで過ごしているというのを本で読みました。 大人ニキビを防ぎたいという気持ちが強く、近所にしか行かない日は日焼け止めだけ付けることにしています。私も以前はちょっとした用事でもファンデを塗っていましたが、休日はメイクしないようになってから、肌がきれいになった&ニキビが出来なくなった感じがしています。あくまでも私の場合なので、ご参考になるかわからないのですが…。 とりあえず、私は休日近所を歩く時はすっぴん(日焼け止めのみ)メガネです。

質問者

お礼

やっぱり”肌を休ませる”は必要なんですね☆ とっても参考になるご回答をありがとうございました!