• ベストアンサー

国旗になんて書いてあるんですか?

外務省の http://www.mofa.go.jp/mofaj/world/kokki/k_asia.html を見ると、 サウジアラビアって、国旗の真ん中に何か書いてありますよね? あれは、多分、文字だと思うのですが、どんな意味があるんでしょうか? 「サウジアラビア」と書いてあるんでしょうか? イランも文字のようなものが書いてあります。 イランの国旗に書いてあるのはどんな意味ですか。 「イラン」にしては長いし・・・。 そう言えば、ブラジルの国旗の地球(?)の周りにも文字がありましたよね? なんて書いてあって、どんな意味なんでしょうか? 他にも国旗に文字が書いてある国ってありますか? あったら、どんな意味なのかを教えてください。 外務省のページで見た感じでは、イラクとカザフスタンとアフリカにあるコモロがあやしいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.4

いいサイトを見つけました。こちらで調べられます。 イラクは「アラーは偉大なり」(イランと同じ意味ですね) カザフスタンは、単なる模様 コモロは、右上が「アラー」を、左下が「マホメット」 だそうです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~yq3t-hruc/index02.html
eatern27
質問者

お礼

イランとイラクは同じ意味でしたか。 よく見てみると、イラクの方をデザイン化したら、イラクの方になりそうですね。 コモロの右上にある文字とイラクの右側も似てますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • appaloosa
  • ベストアンサー率34% (28/81)
回答No.7

サウジアラビアの国旗に書かれている文字は「シャハーダ」と言う信仰告白です。

eatern27
質問者

お礼

「シャハーダ」ですか。初めて(?)聞く言葉です。 イスラム教の国の国旗ってイスラム色が濃いですね。 イスラム色が濃くなった理由でもあるんでしょうかね。キリスト教への反発とか。 キリスト教の国の国旗はキリスト色は薄いと思うんですが。 気のせいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.6

韓国の国旗(テグ旗)に関する記述を見かけました。 この国旗、陰陽巴図と呼ばれるもので、四隅に何か書いてありますね。これらは正式には『右上・・・水』『右下・・・地』『左上・・・天』『左下・・・火』を表しています。 真中にあるのは太極です。陰と陽を表しています。 余談ですが、テグ旗の太極は上に陽、下に陰が描かれています。 陽には上る性質があり陰には下がる性質がありますから、厳密に言えば陰陽説に基づいて正式に示すには陰陽逆にしなければなりません。 でないと陰陽が離れてしまうからです。 ・・・現在、朝鮮半島が北と南に分断されていますが、それを予言してつくられた国旗なのでは?何ていう見方も出来るそうです。←何て話を聞いた事があります。

eatern27
質問者

お礼

真ん中にあるのは太極・・・。??って感じです。 韓国の国旗の真ん中にあるのは、 日の出の太陽かと思ってました。 赤いのが太陽で、青いのが海で、境目でくねくねしてるのは波です。 太陽が陽だというのは納得がいくけど、海が陰というのはいまいち、ピンときませんね。ということは、やっぱり違うのかな? 太極の「太」は太陽の「太」だと、納得してしまうので、この説は正しいのかな~、とも考えてしまいます。 実際は宇宙のようですね。何がどう宇宙なのか納得いきませんが…。 ご回答ありがとうございました。

  • thama
  • ベストアンサー率20% (62/307)
回答No.5

韓国の旗にも、大韓民国という意味のハングル文字が書いてあるんだって!

eatern27
質問者

お礼

えっ?! 韓国の旗に? あの周りにある三みたいなやつですか? あれってハングルだったんですか。 長い線と短い線を組み合わせた模様かと思ってました。 ご回答ありがとうございました。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

分け分けですみません。;^^A サウジアラビアを見つけました。 「アラーのほかに神はなし。マホメットはアラーの預言者なり」 だそうです。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~pekochan/kokkikokka/kokkiasia/kokkisaudiarabia.htm
eatern27
質問者

お礼

あの長さで 「アラーのほかに神はなし。マホメットはアラーの預言者なり」 という文が、よく入りますね。あの長さだったら、「サウジアラビア」が精一杯かなぁ、と思っていましたが。 2行に分かれている、なんていう事はないですよね? ご回答ありがとうございました。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

イランは「神は偉大なり」というのをデザイン化したものだそうです。 この「神」は「アラーの神」でしょうね。

参考URL:
http://www.gigamall.ne.jp/~persia/iran.html
eatern27
質問者

お礼

「神は偉大なり」だけでは、あの量はいかないな~、と思いつつ参考URLを見てみたら、連続模様だったんですね。よく見てみると、同じ事が書いてある様に見えますね。 ご回答ありがとうございました。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

ブラジル国旗については、下記をどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=303842
eatern27
質問者

お礼

前にあったんですね。すいませんでした。 ORDEM E PROGRESSO(秩序と進歩) でしたか。ブラジルという事は、ポルトガル語ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パラオの国旗について

    パラオの国旗についてちょっとした英文のレポートを書かねばなりません。 日本の国旗とパラオの国旗の類似点について、日本語、英語問わず情報下さい(英文情報のほうが助かります)。 ちなみに、 外務省国旗図:http://www.mofa.go.jp/mofaj/world/kokki/k_taiyo.html 外務省パラオ基本情報:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/palau/index.html okweb/Palau:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=300578 yahooのパラオ:http://www.fotw.ca/flags/pw.html ミクロネシア講座:http://www.yashinomi.to/micronesia/palau1.html 明日の日の出前に締め切りたいと思います。

  • ブラジルの国旗に書いてある文字はなんですか?

    こんにちは。 タイトルの通りなんですが、ブラジルの国旗の真ん中に書いてあるの文字は何て書いてあるのでしょうか?また、どういう意味でしょうか?

  • アフガニスタンの国旗について教えてください!

    こんにちは。 すみません、最新のアフガニスタン国旗についてお分かりになる方、教えてください・・・! 会社で、アフガニスタンの国旗を持っています。 購入年月日は不明なのですが、黒・赤・緑の三色で、真ん中に白色で紋章が入っています。 来週そのアフガニスタン国旗を使用する予定があるのですが、 いつ購入したものか不明なので、念のため、今の国旗と変わりないかを、色々なウェブサイトで調べてみたところ、どれも、微妙に紋章の形が異なっているようで、どれが最新なのかわからないのです。。 外務省、国連、ウィキペディア、その他研究会などのウェブサイトを見ました。 どれも、ぱっと見たところは同じなのですが、良く見ると紋章や、アラビア文字?が微妙に違っているのです。 今回は、この国旗を外部で、お客様を招いて使用するので、 当日になって「この国旗は古い!」と言われると大変なことになってしまいます。。 (とはいえ、緊縮財政の中で思い切って『買い替え!』とすぐに決断することもできず。。。) もし、最新のアフガニスタン国旗が掲載されている確実な(信憑性の高い)ウェブサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただけないでしょうか。 (ウェブサイトは、日本語か、英語であれば助かります。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • またまた。。。

    アジアの国の「頑張って下さい」「おやすみ」「悲しい」が知りたいんですが知ってる方教えていただけませんか?  中国・インドネシア・カンボジア・タイ・フィリピン・ベトナム・マレーシア・ミャンマー・ラオス・シンガポール・インド・韓国・スリランカ・台湾・ブータン・ネパール・アゼルバイジャン・アフガニスタン・アラブ首長国連邦・アルメニア・イエメン・イスラエル・イラク・イラン・オマーン・カザフスタン・カタール・北朝鮮・クウェート・グルジア・サウジアラビア・シリア・タジキスタン・トルクメニスタン・トルコ・バーレーン・パキスタン・バングラデシュ・ブルネイ・モルディブ・モンゴル・ヨルダン・レバノン・ロシア。出来ればその国の文字で知りたいです。お願いします!!!!

  • アジア系の国々の…。

    アジア系の国々の「ありがとう」「ごめんなさい」が知りたいんですが、分かる方いらっしゃいませんか? 中国・インドネシア・カンボジア・タイ・フィリピン・ベトナム・マレーシア・ミャンマー・ラオス・シンガポール・インド・韓国・スリランカ・台湾・ブータン・ネパール・アゼルバイジャン・アフガニスタン・アラブ首長国連邦・アルメニア・イエメン・イスラエル・イラク・イラン・オマーン・カザフスタン・カタール・北朝鮮・クウェート・グルジア・サウジアラビア・シリア・タジキスタン・トルクメニスタン・トルコ・バーレーン・パキスタン・バングラデシュ・ブルネイ・モルディブ・モンゴル・ヨルダン・レバノン・ロシア。出来ればその国の文字で知りたいです。お願いします!!!!

  • 国連が関わってる時事問題・国際問題

    お世話になります。 国連英検特A級(国連には認可されていない外務省の検定)を受けようと思っています。 試験の問題に、国際情勢に関しての小論文があります。 今現在、知っておくべきな国際情勢とは何がありますか? ・地球温暖化 ・アフリカ問題(ダルフール以外で、知っておくべきなのは?) ・中東問題(イラク戦争とイラン核以外で、知っておくべきなのは?) インターネットで調べようとしましたが、どこを始めに調べていいのかが分からず、ここに聞こうと思いました。 国際情勢に関しては疎いので、ご回答よろしくお願いします。

  • 国旗に文字を書くのは日本だけ??

    国旗に文字を書くのは日本だけ?? どんなスポーツの応援を見ても、国旗にマジックなどで文字を書いて応援している国民は、日本だけのように思えるのですがどうなのでしょうか。 他の国で同様のことをしているのを見た方はいますか? ワールドカップにしろオリンピックにしろ、国旗を寄せ書きに利用しているのは日本だけではないでしょうか。 もしや、他の国では不敬罪にあたるのでは??? 他国からは日本人のこういった行動は、どう見えるのでしょうか。 同様の疑問に、よく、他国で抗議デモ(対アメリカなど)の際に、その国の国民が気に食わない国の国旗に火をつけて燃やしたりして喜んでいるのをニュースで見たりします。 私だけかもしれませんが、失礼ながら、「そんなことをして何になる?」と申しますか、意味のないことをしているように思えます。多分、他国では、相手を怒らせる効果があるのかもしれませんし、自己満足にはなるのかもしれませんが、日本の人は、私と似たり寄ったりの印象をお持ちなのではないでしょうか? だってもし、日本国旗がどこかの国で燃やされているのを見たとしても、(その国の一部の国民がやっているだけですし)(もしその国の元首がこれ見よがえしにやっているならさすがに幼稚な宣戦布告とみなしますが、そうでない限り)あまりなんとも感じないと思います。 同様の疑問に、私としては、戦争に負けて、それをきっかけに国家体制まで変わったのに国旗を変えないのって、日本だけのように思えます。縁起が悪いし、心機一転するために普通は変えると思います。(日本人は“変わる”ことを嫌がりますよね) 個人的には、「国旗に文字書くのはいいなぁ。」(便利だし、特に日本国旗はシンプルで書きやすいし)と思うのですが・・・。

  • バレーボール全日本男子

    最近男子バレーがダメな感じです。アウェイの試合が多かったからでしょうか。でもアジア選手権5位などアジアでも勝てなくなっています。はっきりいって今年のワールドカップの現実的な目標はイラン、中国、エジプトのアジアアフリカのチームに確実に全勝することだと思います。そのほうがワールドカップでメダルを狙うよりもオリンピック出場に近づく気がします。はっきり言って出場できてなんぼなのですから。みなさんはどう思いますか。またこのままでオリンピックに出場できると思いますか。ワールドカップの結果は別として。

  •  中南米の国旗に多く使われている上下や左右の水色のストライプは、何を意

     中南米の国旗に多く使われている上下や左右の水色のストライプは、何を意味しているのか。  水色系統の同じ色のストライプが、上下または左右に入っている国は、  外務省の国旗の一覧を見ると ・アルゼンチン ・エルサルバドル ・キューバ ・グアテマラ ・コスタリカ ・ニカラグア ・バハマ ・ボツワナ(アフリカ) ・ホンジュラス  あと、ウルグアイも同系統と思われ、ほとんどが中南米の国となっています。  水色・青色系統のストライプは、特別な国民的価値を表すシンボル、例えばドイツ国旗では、黒は勤勉、赤は情熱、金は名誉を表すとされるような、何か中南米のラテン圏に共通の価値感を示す色なのでしょうか。  

  • ワールドカップ2010南アフリカ大会にて

    ワールドカップ2010南アフリカ大会にて 現在行われているFIFAワールドカップの、予選グループEの試合を見て思ったのですが、日本対オランダ戦で両国のユニフォームの胸に、オランダは両国の国旗、日本は英語で両国名が書かれていました。オランダは対デンマークでもデンマークの国旗がユニフォームに入っていました(恐らく日本も、対デンマーク、対カメルーンでも入っていた?)。 恐らくは健闘を称え合うなどの意味が有るかと思いますが、  ・これはどの様な経緯で始まったのでしょうか(昔のW杯では無かった気がします)  ・少なくとも、今大会でブラジルやポルトガル、西ドイツ、オランダは入れてませんが、グループによって違うのでしょうか?