• 締切済み

遺贈と相続財産の関係

(1)被相続人が遺言において遺贈をしていた場合、相続や遺産分割の対象となる相続財産から、その遺贈対象物は、除外されると考えて良いのでしょうか? また、死因贈与の場合も同様と考えて良いでしょうか? (2)上記を前提とした場合に、民法931条の規定(限定承認者は、前二条の規定に従って各相続債権者に弁済をした後でなければ、受遺者に弁済をすることができない。)が気になります。 遺贈は相続と関係ないと考えると、相続債権者とはそもそも関係がないように思うのですが、この規定は、どのような場合に適用される規定なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>遺留分の規定は、むしろ相続財産から除外される根拠規定となると考えていたのですが、違うのでしょうか? 言葉の定義の問題と思います。 私が、「相続財産」に含まれるとしたのは 遺贈分が相続財産でなければ、残った分のみが「相続財産」であるので、遺留分の侵害など発生し得ないと解釈したためです。 1億円の遺産のうち、8000万円を遺贈し、残りの2000万円を基準に遺留分を計算したって、侵害はありえないから、遺贈した8000万円は相続財産であるという考えです。 特定の物であるとした場合は、そのものを除外して相続人で遺産分割するので除外と考えれなくも無いと思います。

rapunzel22
質問者

お礼

遺留分算定の基礎となる被相続人の保有財産は、相続財産の意義を問題にすることなく、遺贈額も前一年間の贈与額も含まれると思いますので(1029条、1030条)、ご提示の解釈は難しいかと思います。 私がお伺いしたかったのは、法定相続分や遺産分割の対象となる相続財産についてです。 ご回答ありがとうございました。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

(1)について 民法964条において、「遺留分に関する規定に反することができない」とありますので、除外されるわけではないと思います。 また、民法544条において、「その性質に反しない限り、遺贈に関する規定を準用する」とありますから、同じと思います。 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%96%af%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=M29HO089&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

rapunzel22
質問者

お礼

遺留分減殺請求の前提として、そもそも相続分には遺贈は含まれていないように考えていたので、遺留分の規定は、むしろ相続財産から除外される根拠規定となると考えていたのですが、違うのでしょうか?

関連するQ&A

  • 【相続税】包括遺贈の割合って?

    こんにちは 相続税法第55条に 分割されていない財産については、各共同相続人又は包括受遺者が民法(第九百四条の二(寄与分)を除く。)の規定による相続分又は包括遺贈の割合に従つて当該財産を取得したものとして とあります。 それで、民法を見ると包括遺贈について964条に (包括遺贈及び特定遺贈) 第九百六十四条 遺言者は、包括又は特定の名義で、その財産の全部又は一部を処分することができる。 とありますが、 「割合」はどこに記載されているのでしょうか? お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • 死因贈与契約の解除

    民法1022条に規定された遺言者の遺言取消権は、放棄できないと1026条に規定されていますが、986条に規定された受遺者の遺贈放棄権についても、1026条のような規定はあるのでしょうか? 遺贈放棄権を放棄する旨を明記して死因贈与契約を結ぶことは有効でしょうか?

  • 相続放棄と遺贈

    被相続人に借金が多いため、相続人には被相続人が死亡後、相続放棄をさせます。その上で、遺言書に相続させる遺言ではなく、特定遺贈という形で財産を遺贈すれば、相続人は相続放棄をしても、この遺贈財産は受け取れるのでしょうか? 債権者にとっては不利益になるような行為ですが、法律上可能なのでしょうか?

  • 相続と遺贈について

    (1)遺言書(公正証書遺言を含む)に特定の不動産を法定相続人に相続させると書いてあった場合と遺贈させると書いてあった場合、どのような法的問題が起きますでしょうか。 (遺贈は相続人以外に遺産をやるときに使う文言と聞いていますが) (2)公正証書遺言に相続させる内容とは別に遺言者の思いを書くことができますか。

  • 包括遺贈の登記

    Aが死亡したが相続人不存在 相続人でないBに財産全部を遺贈する旨の 遺言書あり(遺言執行者指定なし)。  この場合、包括受遺者がいれば相続人のあることがあきらかでないことに該当しないので 相続財産法人とならないとあります。 とすると、通常、包括受遺者は単独申請できないと 思いますが、このケースでは単独で自己への遺贈の登記申請ができるのでしょうか?  お教えいただければ幸いです。

  • 遺贈の遺留分請求は出来ますか

    遺贈についてお伺いします 母方の姉90歳の公正遺言による遺贈と思われます、独り身です、すなわち両親、配偶者、子供はありません。 (1)遺言者に近い関係者としては、遺言者の弟と姪と甥です 私は甥の一人です (2)公正証書遺言があると思われます。・・・推察ですが遺言者である姪が受遺者であり遺言執行者と思われます この場合、(1)受遺者に他の関係者は遺留分請求は出来ますか (2)遺贈に口をはさめる方法はありますか 出来る限りの手法をお願いします

  • 特定遺贈 遺贈者死亡後の許可

    お世話になります。 被相続人から他人に農地を特定遺贈した場合に、遺言者(被相続人)の死亡後に農地法の許可が得られたときは、死亡から農地法の許可の日付までは、法定相続人が所有者ということになり、被相続人→相続人(相続)→受遺者(遺贈)の登記が必要だと思っていたのですが、これは間違いなのでしょうか? 相続登記を要せず直接遺贈の登記ができる場合、その根拠を教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 相続と遺贈の違い

    親の死亡時に子が親の財産を受け取る場合の「相続」と「遺贈」の違いを教えていただきたいのですが、遺言書に、子に財産を譲る旨の記載があり、それにより財産を受け取る場合が「遺贈」で(包括遺贈にしろ、特定遺贈にしろ)、遺言書自体が無くて(遺産分割協議などで)財産を受け取る場合が「相続」と認識しているのですが、正しいですか? 通常、遺贈は法定相続人以外に財産を遺す場合に使われることが多いですが、法定相続人に遺贈で遺すことも可能なので、ここでは法定相続人に遺贈で遺す場合について質問しています。 よろしくお願いします。

  • 相続財産分離の制度について、どうか皆様のお知恵をかして下さい。

    相続財産分離の制度は、被相続人と相続人の財産の融合を防ぐため相続債権者・受遺者及び相続人の債権者の利益のための制度ということは存じています。その上で、948条において相続財産にて引当きれなかった債務につき相続人の固有財産への権利行使が認められています。一方で、相続人には限定承認という制度による保護が与えられています。この財産分離と限定承認の制度が制度的に衝突するもののように思えてなりません。ともうしますのも、941条において財産分離の請求期間が相続開始の時から3箇月以内とされています(これは第1種についてですが)。仮に相続人による限定承認より先に、財産分離の請求がなされた場合、相続人は限定承認したとしても、被相続人の引当きれなかった債務につき、自己の固有財産からの弁済を余議なくされてしまうのでしょうか?また逆のパターンにおいてはいかがでしょうか?これはどちらが先にされたかという問題になってしまうのでしょうか?私が思うに、単純承認されない限り被相続人と相続人の財産が融合することはありません。つまり財産分離の制度は単純承認した場合にのみ適用される制度と解するべきなのかと考えています(944条)。単純に条文からはそう読取ることが出来ず、いろいろインターネットで調べてみたのですが裏付けがとれませんでした。つたない質問文にて大変申し訳ありません、どうか皆様のお知恵を拝借させて頂きたいと存じます。

  • 遺贈による登記は、権利者と義務者が同一人物になる?

    遺贈によって所有権移転の登記がされる場合、登記権利者と登記義務者が共同して申請しなければなりません。このとき、遺言執行者がいれば、遺言執行者が登記義務者になりますが、いない場合、相続人全員が登記義務者になります。 ということは、登記権利者(受遺者)と登記義務者に、同一人物が現れることになるのでしょうか? (受遺者が相続人としてカウントされていると解釈して質問していますが、ひょっとして、この場合、カウントされませんか?)