• ベストアンサー

Wordの置換機能について

文書中の()がついた部分だけ抜き出して置き換えをしたいのですが、 ワイルドカードを使うと式と処理されるようで置き換えができません。 abcde(fghij)klmno このとき(fghij)の部分だけ置き換えたいのです… ()内の文字だけを置き換えるにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

#1,#3のご回答には「メタ文字}である¥(英語圏ではバックシュラッシュ)が出てきています。 正規表現で出てくる用語で、 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060228/231046/ http://www.mnet.ne.jp/~nakama/regexp1.html ほか「メタ文字」でWEB照会すると沢山記事が出ナます。 正規表現では、( などは正規表現では特別な意味を持つため、本来の(リテラルな)意味でその文字を指定するときは、\を直前につけて、それらの機能にならないように指定します。 (エクセルの表示形式にも似た考えが現れます。省いても良い場合が多いので意識しませんが。)ワードでは正規表現と余り解説されませんが(もともとUNIX系から広まった機能・概念)下記のことぐらいまでは可能です。 下記メタ文字の意味は ? 直前の文字が0個または1個 * 直前の文字が0個以上 の意味ですが \(*\) でよいのではと思います。 ーー ワードでの操作 検索する文字列 \(*\) 置換後の文字列 (東京)  =>一例 ただし 「オプション」で「ワイルドカードを使用する」をONにしておくこと。

その他の回答 (3)

回答No.3

括弧が半角の()や[]の場合は、記号がメタ文字(ワイルドカードとして 定義された文字)なので、括弧で囲んだだけでは検索しませんので注意 が必要です。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051894331041.aspx?pid=CH010268641041 半角の括弧()の場合、その記号の前に\をつけて対応します。 [検索する文字列] : \(*\) この状態で[置換後の文字列]に何を指定して置換をするかによっては、 [検索する文字列]の内容も変更しないと駄目な場合もなります。

• dodemoii
回答No.2

こんにちは そのまま一度で置換は難しいと思います。 単なる思いつきなのですけど、何度も置換作業を実行して良いなら (→置換HAJIME )→置換OWARI HAJIME*OWARIワイルドカード→置換HAJIMEtestOWARI HAJIME→置換( OWARI→置換) う~ん、書いていて結構面倒になってしまいました。 これでとにかく(*)ワイルドカード→(test) に置換できると思います。 あまり役に立たない回答ですみません。 では。

回答No.1

ワイルドカードを使い、 検索する文字列:\(?*\) 置換後の文字列:(置換後の文字列)