• ベストアンサー

シンセサイザーに詳しい方☆彡

バンド活動をするにあたって曲をいじってるのやシンセを使ってるのを主に演奏していくつもりです。 自分は一応ピアノを4歳から今(14歳)までずっと習い続けているんで 弾けることは弾けると思います(^v^) それでシンセサイザーを買いたいんですが詳しい方教えてください。 いま貯金は3万円ぐらいしかないんで、高いのは買えないですが…。 どんなことでもいいんでよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toru080
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

参考にならなかったらすみません。 最近は機材なんて買ってないので新品のラインナップ は知りません。 まず、お勧めしたのが、お近くでシンセが たくさん展示された様な楽器屋さんがあれば、 店員さんにシンセで何ができるか質問してみて、 そういった所から疑問を広げていかれてもいいかと思います。 ただ、今のご質問でしたら、3万円で買えるシンセは何か? と言うことなのでそういうことでしたら、 中古を探すのが良いかと思います。 もちろん中古と言っても、なされたい事によって、 使用するシンセも変わってくるのは新品も中古も同じです。 使用頻度によっては汚いのもあり、最悪どっか変だったりする ものもありますが、とにかく3万円で良いモノを・・・ ということなのでしたら、やはり中古なのかなと思います。  もう一つ、思いつくのは、ソフトシンセです。 フリーウェアのシーケンスソフトとフリーウェアの音源を 使って30.000円以内のMIDIのOUTが付いている キーボード/シンセを用意し、それとパソコンを MIDIインターフェースで繋げて鳴らすのも手です。 音色も選びたい放題で豊富です。 昔だと、機材の購入や移動にすんごいお金かかったんですけど、 今だと楽器とパソコンとそれを繋ぐインターフェースが あればokだと思います。 音楽性を大事にしてがんばって下さい。 ※すみませんが病気中の為、返信はできません。

MIKANrrrrr
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^v^) やっぱり中古ですか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#101325
noname#101325
回答No.5

質問者の方が求めているのはキーボード型のシンセサイザーだと思うんで、そういうつもりで回答させてもらいます。 そもそもキーボードとシンセの違いは何か?ということなのですが、これは説明するとかえって混乱させてしまいかねないのであえて簡単な言い方で「本格的な演奏・音楽制作に耐えうる『音を作る機械』、またはそれにコントローラーとして『鍵盤のついたもの』」とさせてもらいます。 どうしても気になるというのであればhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4394342.htmlの私の回答か、それがダメなら他の方のご回答を参考にしてください。 どこからがシンセサイザーなのかという定義はあいまいで、なかなか簡単に答えられないのですが、上記の本格的な音楽制作・演奏に耐えうるクオリティーであるとメーカーが自負している場合、キーボードではなくはっきりと「シンセサイザー」と名乗ります。 そういう点からするとhttp://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%AA-WK-500F5-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-76%E9%8D%B5%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E5%BD%A2%E7%8A%B6-WK-500/dp/B001DE7LX6 はシンセサイザーではないですし、 http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/620805016は結構シンセを意識したスペックになっていますが、私の目で見るとちょっとシンセと呼ぶには値しないです。 貯金が3万ということでちょっとがんばってもらうことになってしまいますが、バンドでキーボーディスト・シンセシストとしてやっていくには http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89-JUNO-DM-Roland-LimitedEdition-JUNO-D/dp/B000Y6XMY6/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1227879682&sr=1-1 http://www.amazon.co.jp/KORG-X50-%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC/dp/B000S5HQLS/ref=sr_1_32?ie=UTF8&s=electronics&qid=1227879742&sr=1-32 なんてところですかね。 これらは国内製シンセサイザーとしては入門機的扱いなので、どっちかをまず買って、不満やもっとやってきたいことが出てきたらグレードアップさせるというのが現実的だと思います。

MIKANrrrrr
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 いろいろと難しいんですね(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4
MIKANrrrrr
質問者

お礼

安いですけどキーボードですよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんなのはどうでしょう? タッチはきになりますが76鍵でアンプ内臓 とりあえず楽器や行って弾いてらっしゃいませ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%AA-WK-500F5-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-76%E9%8D%B5%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E5%BD%A2%E7%8A%B6-WK-500/dp/B001DE7LX6

MIKANrrrrr
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

コルグのカオシレーター KO-1 \18800位 http://www.korg.co.jp/Product/Dance/kaossilator/ ニンテンドーDS用ソフトシンセサイザー コルグDS-10   http://www.aqi.co.jp/product/ds10/ さらに大人の科学のおまけシンセサイザーSX-150 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056051836/gj07-22/ref=nosim/ この本の中にフリーのソフトシンセサイザーに関する記述もあります。 http://www.gizmodo.jp/2008/07/post_4039.html 変わり種 学研(大人の科学)製品版テルミン\7980位 http://www.korg.co.jp/Product/Dance/kaossilator/ レトロサウンド STYLOPHONE http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3-Stylophone/dp/B001IT0SD6 以上の物は大体Youtubeで検索すると参考プレイがみられます。 特にスタイロフォンとDS-10に大人の科学のおまけの合奏などが楽しめます。、 是非ユーチューブも探してみてください。 パソコン用フリーソフト VSTプラグイン対応シンセサイザー Synth1 http://www.geocities.jp/daichi1969/softsynth/

MIKANrrrrr
質問者

お礼

DSで出てるんですね(^v^) 詳しくありがとうございます☆彡

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シンセサイザーの購入。

    クラシック楽器(ピアノ、ブラス、ストリングス等)の音色が特に優れていて、かつシンセ音も割と充実したシンセサイザーを購入したいと思っております。また出来ればリアルタイム演奏時に役立つ“つまみ”のようなものがついているタイプ、もしくはピアノ音源に優れたウェイテッド鍵盤タイプを探しています。使用用途はDTMとバンド演奏になります。因みに今まで使っていたキーボードはRolandのRS-5になります。 今回はとりあえず最初のシンセサイザー購入ということで、予算は6万円ぐらいしか出せないので、もちろん中古で構わないのですが、何か条件に合うシンセサイザーはありませんでしょうか?

  • シンセサイザーの録音

    シンセサイザーのシーケンサーモードで作った曲をシンセサイザーで弾いたときと同じ音のままで、パソコンで聞けるようにしたいのですが、どのような方法があるのでしょうか? 自分で調べてみたのですが 何かソフト必要などと書いてあったりと、いまいちよくわかりません・・・・ 一応パソコンとシンセサイザーを繋いでYAMAHA SOL2というソフトの体験版を使ってみたり、シンセサイザーで作った曲をmidi形式でSDカードに保存してパソコンで聞いてみたのですが、シンセで聞いていたときとは違い、とてもシンプルで、寂しい演奏になっていました どなたかお解りになる方がいましたらご回答お願いします

  • おすすめのシンセサイザーを教えてください

    先日、私は友達に誘われて大学の軽音楽部に入会して 4歳からピアノをやっていた経験からキーボードを担当することになりました。 しかし軽音のほうの備品であるキーボード(シンセサイザー)では旧型で、練習時間も確保できず 自分でシンセサイザーを購入することにしました。 そこで質問なのですが、予算6~8万円程度で購入できる「新品」のシンセサイザーでおすすめの機種を教えてください。 自分で調べたところ、ヤマハのMX61が見つかったのですが、これよりもおすすめのものがあれば教えてください。またMX61の場合使い勝手はどうなのか、教えていただけたら幸いです。 なお私はクラシックピアノの経験があるのみでバンドはこれが初挑戦です。ピアノの方では幻想即興曲程度なら弾けます。このような人へのおすすめのシンセを特に求めています。

  • シーケンサー付きのシンセサイザー

    今までずっとKORGのSP-250という電子ピアノを使用していたのですが、 バンドに誘われ、音源が少し足りないということで、作曲も出来るシンセサイザーを買おうと思っています。 シンセに関しては全くの初心者です。 曲作りに関しては、最終的にはDAWソフトでやるようですが、そこまで出来る自信はないです。 なので、簡単な物で良いので、曲作りをしてみたいと思ってます。 まずはそこからだと思うので。。 そこで、シーケンサー付きで、初心者も取っつきやすい物はありますでしょうか? まぁ、「慣れ」が一番だとは思ってますが、やはり使いにくい物もあると思いますので。。 回答よろしくお願いします。

  • シンセサイザーの録音(korg tr)

    シンセサイザーのシーケンサーモードで作った曲をシンセサイザーで弾いたときと同じ音のままで、パソコンで聞けるようにしたいのですが、どのような方法があるのでしょうか? 自分で調べてみたのですが 何かソフト必要などと書いてあったりと、いまいちよくわかりません・・・・ 一応パソコンとシンセサイザーを繋いでYAMAHA SOL2というソフトの体験版を使ってみたり、シンセサイザーで作った曲をmidi形式でSDカードに保存してパソコンで聞いてみたのですが、シンセで聞いていたときとは違い、とてもシンプルで、寂しい演奏になっていました どなたかお解りになる方がいましたらご回答お願いします

  • シンセサイザーの選び方

    今までは主にピアノ演奏がメインで、KORGのSP-250を使ってきたのですが、 バンドに誘われたのと、自分で作曲もしてみたいということで、シンセの購入を考えています。 まぁ、バンドの方はSP-250でできないこともないんですが。。 自分で一通り調べて見たところ、シンセと一言に言っても、いろいろな種類があるとわかりました。 多分、オールインの物が何でも出来て良いと思うのですが、そこまで資金がありません。。。 なので、 ・バンド用(Key担当)としても使える ・打ち込みが一通りできる の二つがそろってればいいと思います。 値段は、高くても6万くらい、もちろん中古覚悟です。 皆さんのお勧めを是非教えてください。 初心者なので、右も左も分からない状態です。 間違ったことを言ってるかもしれません。。。 是非指摘してくれるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • どのシンセサイザーが良いですか?

    作曲しようと思いシンセサイザーを買おうと思っています。 曲作りから、歌入れ、CD製作まで1つでできるシンセはありますか? シーケンサーも入ってるやつが良いです。 なるべくピアノやサックスなど音が良いものが良いです。

  • シンセサイザーとキーボード

    お世話になります。 昔からクラシックのピアノをやっていて、 最近ちょっとしたバンドでキーボードを弾き始めました。 編成が少なくギター2人《エレキもアコースティックも可》とキーボードのみです。 80年代の曲を中心にやろうとしてるんですが、ドラムとベースがいなく、 曲が締まらない感じです。 なので、なんとかキーボードでドラム、ベースパートをまかないたいんですが、 シンセサイザーを使えばどうにか出来ますでしょうか? 出来そうであればシンセサイザーまたはキーボードを購入し、勉強していこうと思います。 無謀であればまた考えなければいけないと思ってます。 またできるのであれば、シンセ&キーボード初心者でも扱いやすい、 長く使えるシンセ&キーボードがありましたら教えて頂けると幸いです。 (金額的には10万位で買えたらと思いますが、機能的、長期的に考えていい機種を と思ってます。)

  • シンセサイザーの使い方

    シンセサイザーについて知りたくて調べてみても、専門的な用語が並んでいたり、ある程度知識があることを前提として書かれているサイトが多く、あまり参考になりませんでした。 曲を作るときに、シンセサイザーを使うと聞いたのですが、シンセサイザーというもの自体が、具体的にどう使うかよくわかりません。 パソコンに繋いで使えるものなのでしょうか。 種類によってボタンやつまみの数が違いますが何に使うのでしょうか。 また、種類によって鍵盤の数が違うのですが、出せない音はどうすればいいですか。 そして私は鍵盤楽器が全く弾けないのですが、シンセサイザーは楽器の演奏ができないと使えないのでしょうか。 例えばピアノを弾く人といえば小さい頃から練習をしている人が多いように、そう簡単に弾けるものではないと思います。 演奏ではなく曲作りに使おうと思っているので、鍵盤を弾く技術が必要ないなら練習するつもりはないのですが、もし鍵盤を弾くように使うならどれくらいの期間で使えるようになりますか。 一度に質問してすいませんが、よろしくお願いします。

  • シンセサイザーとキーボード(ピアノ)

    質問失礼します<(__)>  近々シンセサイザーを購入しようと思ってます 初心者だからまずはお手頃なkorgのkaossilator2あたりを購入しようと考えています 慣れてきたら普通?のシンセサイザーの購入も考えています そこでシンセサイザーとピアノのキーボードを接続して曲を作るとゆうことは可能でしょうか? そのようにやられてる方はおられますでしょうか? 自分的にはピアノのキーボードで普通に演奏したものをアレンジして曲にしたいと思っているので可能なのであればとても嬉しいです ピアノの音(ピアノのキーボード)をシンセサイザーに入れられるものなのでしょうか? わかるかたおられたら教えて頂けると嬉しいです 宜しくお願い致します<(__)>