• ベストアンサー

どのシンセサイザーが良いですか?

作曲しようと思いシンセサイザーを買おうと思っています。 曲作りから、歌入れ、CD製作まで1つでできるシンセはありますか? シーケンサーも入ってるやつが良いです。 なるべくピアノやサックスなど音が良いものが良いです。

• v62
  • お礼率37% (11/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的にはNo.1の回答者が言われている通りのことを、私も感じました。 シンセサイザーについては、多機能な機種いろいろ出ていますが、ベースはあくまでも鍵盤楽器だと思うのです。 何でもかんでも出来る機械のようなもの考えておられるように感じますが、せっかく大金つぎこむのだから、自分のしたいこと整理するのが大事だと思います。 いくつかポイントあげると、 ・鍵盤楽器の演奏技術はどの程度か? ・鍵盤があまり弾けなければ、シンセサイザーの音源モジュール+シーケンサーという選択肢も検討してみては? ・その他楽器は弾けますか?ギターとかその他の楽器とか? ・その他の楽器をオーディオ信号として、録音するなら、MTRにした方がいいかと思います。 ・その他、具体的に自分のしたいこと整理して、それに見合った機材を予算と相談しながら揃えた方がいいかと思いますよ。

v62
質問者

お礼

鍵盤楽器はピアノ13年やってるんでひけます。 全然知識なくてMTRってものを初めて知りました。 MTRの機械についてもこれから調べてみます。 ありがとうございまいした(^^)

その他の回答 (2)

回答No.2

Korgのこのシンセは、マイク入力、ヴォーカルエフェクターがついてるようです。 http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/Pa1Xpro/ オプションでCD-RWドライブがついてたりします

v62
質問者

補足

お!!ありがとうございます(^□^)

• boxwood17
回答No.1

ちょっとシンセサイザーの役割を勘違いしてませんか? どんな製品を想像してます?YAMAHAのMOTIFとかEOSみたいな ワークステーション型シンセサイザーですか? シーケンサー機能は入ってると思いますが、さすがに歌入れとか CD焼けるってのはないんじゃないですかねぇ? CD製作を最終目的地として、作曲からレコーディングをしたい んですよね? 普通はMTRを使うんじゃないかな?それか今は個人でもPCベース でやってしまう人も多いだろうし。 バンドですか?それとも一人で多重録音をするのですか? 今まで宅録の経験とかまったくないですか?パソコンで 打ち込みとかしたことあります? 逆にこっちから質問してばかりだけど、イマイチわかってない ようですので・・・^^;

v62
質問者

補足

MTRという機械があるのですか。 すみません、知識不足で。 パソコンで打ち込みしたことはあります。 自分が曲作って知人に歌を入れてもらおうと思ったのですが。 ありがとうございました(^^)