OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電気の速度

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4514
  • 閲覧数569
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (7/103)

電気の速度と光の速度はどっちが速いのか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

jerryさんのおっしゃる「電気の速度」というのが、電線などの中の電気信号の速度という意味ならば、参考URLを覗いてみるとよろしいかと思います。
「ちがうよ」という場合は補足をお願いします。
お礼コメント
jerry

お礼率 6% (7/103)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 55% (20/36)

電気が導線を伝わる速さは1秒間に約30万Kmという速さです。地球の赤道が約4万Kmですから、仮に地球の赤道沿いに電線をはりめぐらせば、1秒間で地球を7周と半分まわることになります。 と、関西電力の質問コーナーの答えのページにありました。詳しくは↓のページをご参照下さい。 光の速度も確か1秒間に地球を7周半でしたよね。 ほぼ同じなんでしょうかねぇ。それ以上細かいことは解りません、すみません。 ...続きを読む
電気が導線を伝わる速さは1秒間に約30万Kmという速さです。地球の赤道が約4万Kmですから、仮に地球の赤道沿いに電線をはりめぐらせば、1秒間で地球を7周と半分まわることになります。

と、関西電力の質問コーナーの答えのページにありました。詳しくは↓のページをご参照下さい。

光の速度も確か1秒間に地球を7周半でしたよね。
ほぼ同じなんでしょうかねぇ。それ以上細かいことは解りません、すみません。
お礼コメント
jerry

お礼率 6% (7/103)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ