• ベストアンサー

電気よりも光の方が早い理由を教えてください

電子の速度が遅いのは分かります。 ですが電気の速度は約30万km/sですよね。 それは光の速度とほとんど同じですよね。 電子に質量がある限り光は超えられないと思いますが。 インターネットで言えば、_ADSL<光インターネット_なのはなぜですか? (サーバーから家までの伝達はほぼ同じだが機器の違いによりLANへの変換に手間取るせい?) (一回に送れる情報量が光のほうが多いのですか?) 何かと最新技術は電気ではなく、光を使いますよね。 人間の脳も光ネットワークに出来れば、頭の回転が良くなりそうですね?^^ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wata717
  • ベストアンサー率44% (72/161)
回答No.6

光も電子も量子論では粒子です。相対性理論から粒子のエネルギーE、運動量P、静止質量mとすれば、   P=E^2/c^2-m^2c^2 が成立します。Pは速度に比例すること、光はm=0ですから、光は電子より速度は早くなります。 しかしADSLにおいて情報を伝えるのは、発信場所における電子の動きが電話線(銅線)における電磁場(これは光)の変化となって、その変化が受信場所に伝播して情報として認識されます。 光ファイバーの場合は銅線でなくて、石英ガラスを光(電磁波)が伝播して情報が伝達されます。しかし電磁波が銅線を伝播しようが、ガラスを伝播しようが速度に大差はありません。重要なのは光の振動数νです。電話線は100kHz位、光ファイバーは100THz位で10^9位相違します。量子論の不確定性原理から、振動数帯域幅Δνと信号情報確定継続時間Δtとの間には、    Δν・Δt > 1 が要求されます。従って振動数の大きい光ファイバーの方がΔνが広くて、Δtが小さく 取れるために、与えられた時間内に情報を沢山送り出すことが可能となります。 詳細はブリルアン「科学と情報理論」を参考にして下さい。

gucci7140
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 newtonを読んでいる気分になりました^^ 頭の悪い私ですが、丁寧に書いていただき感謝です。 それでは遠い将来、光ファイバーの周波数でも問題になる時代が来るとしたら、Xケーブルとか、ガンマケーブルなるものが出るかもしれませんね!

その他の回答 (6)

noname#175206
noname#175206
回答No.7

 確かに導線中の電流は電子の流れです(溶液の正イオンとかは、いったん置いておきます)。電流が流れても、電子の速さは、亀が追い越してしまうくらい、きわめてゆっくりです。  しかし、導線中には電子が一杯に詰まっています。導線の片方から電子が入ると、ほとんど即座にもう片方から電子が押し出されてきます。  こういう押し合いへし合いする電子間の力の伝わりは、電子の周りにできる電場のせいなのですが、この電場の移動速度が光速度です(一応、物質中なので、少しは遅いかもしれませんが)。  ですので、導線が電流を伝えるよう、あるいは交流やデジタル信号を伝えるようになっていれば、そうしたものが導線中で光速度で伝わります。  身近で目に見えるものに喩えると、水が詰まったホースでしょうか。  片方から水を流せば、それはゆっくりとホースの中を進むでしょうけど、既にホースに一杯になっている水は、即座に出口から出てきます。

gucci7140
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまでは何となく理解しているつもりです。

  • rnakamra
  • ベストアンサー率59% (761/1282)
回答No.5

一部だけ。 > インターネットで言えば、_ADSL<光インターネット_なのはなぜですか? これは光の速度と電気の速度とは無関係。 データの伝送速度とは言いますが実際の速度とは無関係です。光や電気の速度の影響を受けるのは伝送遅延のほう。つまりデータを送ってから受け取るまで何μsかかるか、という点に影響。ただし、この伝送遅延もふつうは途中の機器での受け渡しにかかる遅延のほうが大きい場合が多い。 光ファイバーの通信速度がADSLよりも早いのは信号のON/OFFの切り替えが非常に早くすることが可能であるためです。電線の信号をON/OFFすると電線のインピーダンスの影響で電圧の立ち上がり・立下りが遅くなってしまうのです。電線は非常に長いのでこの影響は甚大。 光ファイバーであれば、信号のものの光源のON/OFFは非常に高速にできます。電線自体も非常に短いためインピーダンスによる立ち上がりが遅くなる効果も限定できます。(通常は素子同士をプリント基板にのっけてしまうのできょりは 非常に小さくて済む)

gucci7140
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました!

  • tance
  • ベストアンサー率57% (402/704)
回答No.4

質問者様は電磁波の伝搬速度と電子の移動速度の違いは理解されている のですよね。 光ファイバー内を伝わる光のスピードと電線内を伝わる電気のスピードは 確かに少し違いますが、どちらも「とてつもなく速い」ことでは同じです。 ではどうしてADSLより光の方が速いのでしょう。どちらも電磁波であることには 違いはないのに。 電線を伝送できる周波数はせいぜい数GHzどまりなのに対して、光は 遠赤外線でも数100THzです。この10万倍の周波数の違いはどうにも ならない差を生みます。 実際には10万倍の違いをフルに生かしてはいなくて、せいぜい10倍程度 なのですが、それでも10倍の速度を余裕でクリアできます。 たとえ話ですが、郵便で400字詰めの原稿用紙に文章を書いて誰かに送るとします。 このとき、もし4000字詰めの原稿用紙だったら、郵便の配達速さが同じでも 高速で届くと言えますね。 ADSLと光はちょうどこんな感じです。

gucci7140
質問者

お礼

今は分かりませんが、昔オーディオにハマッていた時に光ケーブルでプレーヤーとプリアンプをつないでいましたが、ノイズが少なく周波数が高い(送信・再生可能な周波数領域が多い)からだったのですね。 納得です!

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

電気?の速度と電子の移動速度を混同してはなりません。  水のいっぱい詰まった管の一方に、バルブを介して「色水」のタンクをつないでコックを開くと、一方の端から直ちに水が出てきますが、色水が出てくるわけではありません。色水は少しずつ流れていきますね。  じゃあ、なぜバルブが開いた直後に反対側から水が出始めるのでしょう。???  それはバルブが開いた瞬間に、その部分の水圧が上昇し、その圧力変化が反対側に伝わり、そのためその変化が到達した地点の水が、反対側に移動をし始めるからですね。  水中の圧力変化が伝わるということは、まさに音が伝わるのと同じです。言い換えると音速と同じ速度で管内を信号が伝わり、一方から水が出始めます。  音だって、秒速340mで伝わりますが、大気の粒がその速度で移動していくんじゃない。  では導体の中の信号はどのくらいの速度で伝わるかと言うと、その導体内の光速で伝わりますから、光速と同じ速度で伝わることも理解できますよね。ただし、真空中よりずっと速度は遅いです。そのため、導体の表面を伝わる速度より内部の速度が遅いためずれが生じます。これが、パソコン内で長い距離信号線を引き回せない理由。  光の速度も電気信号の速度も同じなので 『人間の脳も光ネットワークに出来』ても、頭の回転は速くなりません。現に光(電磁波)の速度で信号をやり取りしているのですから・・・ >インターネットで言えば、_ADSL<光インターネット_なのはなぜですか?  光のほうが周波数が高いため、多くの信号を運べること。  長距離引き回しても信号の劣化が少ない    

gucci7140
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >導体の表面を伝わる速度より内部の速度が遅いためずれが生じます。 初めて知りました! 丁寧な回答ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

電圧をかけたとき、銅線の中を移動する電子の速度は、秒速1センチメートル以下ですね。(亀より遅い?なめくじより速い?) 確かに光に比べると格段に遅いですよね。 導線の中を「電界」が伝わるのは光速ですが、電子は亀以下の速度のままです。実際には電界の伝わる速度は導線の誘電率によって光速未満となります。

gucci7140
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのへんまでは何となくわかっているつもりです。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

一般論だと ・光の方が周波数が高い (その分通信容量も大きくできる) ・波長多重 (電気でいう周波数多重) を使えば 100波長くらい乗せることもできる という感じ.

gucci7140
質問者

お礼

周波数の問題なのですね! なるほど分かってきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 光より早い速度は可能なの

    タイトル以前に 光、電気(電子)電波のスピードの基準は何ですか? 自分には基礎知識がありませんので知りたいのですが、光や電気のスピードの基準となるものはいったいなんなんですか? 2点の距離、重力、素粒子(分子)、時間? といったところ?ですか たとえば音速は空気(分子)など振動の伝わる速さと認識しています。 と考えると光も同じですか ただ真空でもスピードは変わらない?し伝わるし、 重力については明らかに影響しますよね、ただそれだけ?ではない?でしょうし? 光の速度について、たとえば仮定の話ですが  光速に近いまで加速した宇宙船で宇宙船内の光の速度は?  1.進行方向は遅くなる?2.宇宙船内で光速? 1はないと考えてると2は宇宙空間に対しては倍の光速度にならないのか? あと光速に近くなると時間の進み方も宇宙船内は遅いでしょうから余計に複雑ですが。 電子についても同じ用に考えると  光速に近い宇宙船ないでの電気(電子)機器のスピードもどう変化しますでしょうか? そうするともうひとつ  無限軌道(キャタピラ)でロールを光速に近いスピードで回して片方に電気を(接触し)流すと  向い方向と追い方向で電子のスピードは変わるのでしょうか? もし速度が変わるとすれば巨大なキャタピラロールを高速で回転させると電子(情報)の速度を上げれるのでは? 話半分ですが、長くなるのでやめます。自分の頭の中で矛盾だらけで整理がつきませんが・・・ ようは、速度の基準ってなにですか?が疑問

  • 光ファイバーについて。

    前に家電量販店で、このような説明を受けました。 「ADSLとは、本来電話線という音声を伝達する幅の狭い回線を使って高速通信するので、速度が落ちます。 CATVは、映像を伝達する回線を使っているので、高速通信が可能なのです。 光ファイバーとは、インターネットをする事を目的として開発された回線なので、高速通信が可能なのです」 ここで疑問なのは、インターネットは最初は、電話線でダイヤル方式でやっていましたが、どうして最初から、光ファイバーにしなかったのですか?

  • 銀河の質量を回転速度から算出する方法

    はじめまして、takashiといいます。 銀河の質量を回転速度から、その大まかな質量を算出する公式 のようなものはありますか? 実際与えられた問題は、 問.200km/sの速さで回転する銀河があるとする。   この銀河の質量はいくらか? だったと思います。今、非常に困っています。 余り正確性は問いません。簡単な回答で結構です。 よろしくお願いします。

  • 光通信はなぜ速い?

    電気通信に比べて光通信はなぜ速い(高容量)のでしょうか? 光信号伝達速度と電気信号伝達速度って基本的に同程度のオーダーですよね。 低伝送損失、耐ノイズなどにより中継、エラー訂正などの余計な処理が少ないからでしょうか? 光の方が周波数を細かく分割利用できるから帯域の利用効率が高いのでしょうか? 原理的(基礎的)な質問です。 細かいところは結構ですから、主だった理由をお教えください。 よろしくお願いします。

  •  銅線に電気を流し始めた瞬間に光が出るかどうかなんですが

     銅線に電気を流し始めた瞬間に光が出るかどうかなんですが 光は電場と磁場の変化によって発生するものだと聞きました 銅線に電流の流れはじめる時は 電子が動くことによって、電場の変化が起こるので、 磁場も変化して光が出るかと思ったのですが、どうなのでしょう? 普通の電圧では電子の動く速さが可視光線まで到達していないために 光を感じることはできないのは わかるのですが その場合 超高電圧で電子を発射すれば 電子の速度が可視光線まで到達して光は出るのでしょうか? また、最近話題の原始を超高速で打ち出す機械のようなもので 電子を打ち出した場合も 光は出るのでしょうか? 補足ですが、銅線に同じ電流を流し続けている場合は 電場の変化が起こらないので 光が出ることはないと思うのですが、 もしよろしければ そこのコメントもお願いします。

  • 基板上を伝達する電気信号の速さ

    PCのマザーボードなどで、基板の銅トレース上を信号が行き交っていると思いますが、実質どのくらいの速さになるのでしょうか? 電気自体の伝達としては光速(30万km/s)という話も聞きますが、 銅の中だと、誘電率なども関わってきそうですし、 電子自体はフェルミ速度で比較的低速(1500km/sくらい?)ですが、トコロテン押し出し原理のように、電界が発生すれば、目的地の一つ手前の電子が押し出される為、やはり光速と認識して良いとの話も聞きます。 電界って完全剛体として考えて良いのかな? 等長配線での差異が±10milなどと、ある程度の許容範囲が許されていますが、信号として何nsec分くらいのズレになり、何クロック分の許容なのかな?と考えていて疑問に感じました。 (クロック分は使用するクロックに依りますが。) 過去の質問にも同様の質問が何件かありましたが、 いまいちスッキリしなかった為、質問させて頂きました。 御教授の程、よろしくおねがいします。。

  • 光なのに速度が遅い

    ADSLから光にしたのに速度が遅い。ADSLとほとんど変わらずでインターネットにしても立ち上げにしてもなんだか光の割にはとても遅く、何のために光にしたのか分からない状態です。原因が何か分からずです。どうすればよいかアドバイスお願いします

  • 光インターネット

    インターネット会社を検討しています。 光とADSLの違いはなんでしょうか?ADSLのほうが少々安いのですが・・・。 また、光の速度で10Mとか100Mとか1Gとかありますが、それぞれ、どれくらいの速度の差なのでしょうか?

  • 光の速さと言うのはこんなものでしょうか?

    さいたま市在住です。 ADSLから光ファイバーに変更したのですが あまり早いとは感じません。 インターネット回線速度調査というHPで調べたところ 下り速度 1.028 Mbps 128.52kB/s 462MB/h と言う結果になりました。 ADSLのときに速度調査はしていないので数字での比べようはないのですが この数字は光ファイバーでもありえる速度なのでしょうか? ADSLのときはAOLで12Mの契約、現在はgyaoで100Mの契約です。 よろしくお願いします。

  • 電子機器が速度計になる?

    最新のステルス戦闘機は電子機器の進化により対気速度計が搭載されていないと聞いたのですが、内蔵の電子機器で速度って測れるものなのでしょうか? 光ジャイロみたいなもの???