• ベストアンサー

電気メーターの回る速度の種類

よくアパートなどで見かけるドア付近にある電気メーター。 あの銀の円盤の回る速度が 「全く動いていない時」と、「微妙に動いている時」と、「普通にくるくると回っている時」があるようですが、どう違うのですか?  普通に考えればメーターが回っている時は室内で電気を使っている時で、全く動いていない時は電気は全く使っていない時だと思うのですが、微妙に回っている時は特に、一体どういう状況なのでしょうか? 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

電気の使用量が多いほどメーターが回る勢いは早いです 早い回転時は 沢山の電気を使っている  クーラーなど電気沢山食べている 微妙に回っている時は、 外出や夜間の時に殆ど電気を使用しいない状態 まあ、待機電力を使っている状態ですね

michiken
質問者

お礼

なるほど、待機電力ですか!微妙に回っている時はそのせいなのですね。胸のつかえがすっきりしました!ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chunky730
  • ベストアンサー率32% (57/176)
回答No.3

 メーターの回る速度については、先の方の説明どおりかと思います。  なお、電気メーターにも多少の仕様の違いがあります。  一番分かりやすい違いは「円盤が何回転したらその上の数字が変わるか」ですが、よくあるタイプは円盤500回転で数字が1上がるもの、1000回転で数字が1上がるといった具合です。  よって同じ程度の待機電力でも、見た目の円盤回転速度に差がある場合があります。  このメーターには使用期間があり、定期的に電力会社が交換しますので、交換時に違うタイプになると「前より円盤が回っている気がする」と感じたりすることがあります。  見分け方としてはメータープレートの下の方に「1/1000」のような表記がされていると思います。  興味があったら見てみてくださいね。(^^)

michiken
質問者

お礼

なるほど、待機電力ですか!微妙に回っている時はそのせいなのですね。胸のつかえがすっきりしました!ご回答どうもありがとうございました。 メーターの仕様の違いまで丁寧にご説明いただき、ありがとうございます。

noname#25792
noname#25792
回答No.2

「使っていない」と思っていても、 冷蔵庫はプラグを抜かない限り電気を使っています。 テレビやビデオなどの「待機電力」もあります。 こういう時は、円盤がゆっくり回っているはずです。 ですから、「全く動いていない時」というのは、 普通に生活している状態では「ほぼ」ありえません。 ご参考まで。

michiken
質問者

お礼

なるほど、待機電力ですか!微妙に回っている時はそのせいなのですね。胸のつかえがすっきりしました!ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電気メーターと

    電力に詳しい方に質問です。 玄関口に備え付けられている電気メーターの回転している円盤があると思うのですが、 「回転スピードが2倍になったら、使用電力量も2倍になっている」 という解釈は合っていますか? アパートに住んでいるのですが、他の部屋のメーターに比べて私のメーターが 早く回っているので気になり質問させていただきました。

  • 電気メーターを見えないようにしたい

    一人暮らしをしている女性です。 最近引越しをしたのですが、電気メーターの数字が玄関ドアのすぐ横にあってとても見やすい状態です。 今まで住んでいたところは位置の関係なのか、気にならなかったのですが、今のところではお隣さんのメーターをちらっと見ることも可能です。 仕事の関係で家にいることが多く、メーターが動いていて訪問販売とか新聞勧誘とか来てほしくない人に、家にいるかどうかとかしばらく帰ってないとかそういうことが知られるのが嫌なんです。 防犯のためにもメーターで不在を知らせたくないし。 みなさんはどうですか?? もし何か対策をとられている方がいましたらおしえてください!

  • 水道メータはどこにあるのか?

     築20年のアパートに住んでいます(マンションでしょうか・・・).  自分の部屋の水道メータがどこにあるか分かりません.大体,どのような位置に設置されているのでしょうか.  玄関のドアの上に(外側)メータがひとつあります.これは電気だと思います(ここから間違っているのでしょうか).ドアの傍に金属製の開き扉があり,ここにもメータがありますが,これはガスだと思います.  水道はどこにあるものなのでしょうか.

  • 電気メーター 不正

    以前、電気の業者?の方が二人きて、電気の節電の説明をされ、電気料金が、半額くらい安くなるときき、依頼しました。電気代は安くなっていたのですが、電気メーターの交換をした時、電気メーターを改ざんしたのではないか?不正行為をしたのでは?と、言われ、違法な事をされたのだと知りました。電気料金を未払い分を何ヵ月か調べ平均を出し未払い分として支払ってほしいと言われました。それはわかりますが、電気メーターの不正で私も罪になりますか? 私は業者に依頼したので、知らなかったのですが、何かの罪になりますか?

  • 全く使用していないのに電気メーターの回りが速すぎる

    最近、電気料金がひどく高く請求されています。それほど電気を使っている意識はありませんでした。 最近気づいたことなのですが、外出先から帰宅すると、すごい勢いで電気メーターが回っているのです。 無人の家なのにありえないスピードで回るメーターに驚き、ブレーカーを落とし、再度上げてみると、ゆっくりと回り始めました。 東京電力に相談してみると、メーターの漏電の可能性があるということで、技術員のかたに来ていただき、検査していただきました。 ところが、特に漏電してはいないとのことで、そのままお帰りになりました。 そのときに言われたのは、建物内部に問題がある可能性があり、それは建物の持ち主のことなので東電としては関与できないとのことでした。 そこで、管理会社に問い合わせたところ、漏電ブレーカーがあるので漏電は考えられないとぴしゃりと言われ、 それは私の電気の使いすぎではないかと言われる始末でした。 そこで、速くメーターが回っているときに、全てのコンセントからプラグを抜いてみました。 そうすれば、何が原因でメーターが回っているのか、分かると思ったからです。 そうすると、全く状況は変わらず、メーターは高速で回り続けているのです。 つまり、私の電化製品が原因でメーターが高速で回っているのではないことが分かりました。 これは一体どういった原因でこうなってしまっているのでしょうか? ブレーカーの上げ下げで元に戻るという状況も不思議でなりません。 電気工事に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見を賜りたく存じます。

  • 電気代について

    先々月の電気代が例年の月に比べて2倍になっていました。 先月の電気代も10日しか家にいなかったにもかかわらずいつもと変わらない料金でした。 その前の月までは料金は変わらずでした。 学生寮のような部屋に住んでいるため1部屋しかなく、 家電の中で1番消費電力の高いものは冷蔵庫です。 疑問に思い、管理人に聞いてみる 使用電気量もメーターを見ると倍になっているとのことでした。 家電も一切増えていない上に、パソコン、テレビ等の使用頻度も変わらず 冷房機器がないため、夏場にここまで高くなる理由がわかりません。 すべての電化製品を止めると、メーターは止まりました。 ですが、部屋の電気をつけただけで 冷蔵庫、その他電化製品を使用しているときと変わらない速度でメーターが動き出しました。 メーターは円盤が回転するタイプです。 メーターの故障でしょうか? また、メーターが故障でない場合は 電気代を抑えるためにどのような対策が必要ですか?

  • 電気メーターの故障?そして点検は?

    社員寮の各部屋に一年前、電気メーターが設置されました。 この電気メーター数が狂っているような気がします。他の部屋と使用頻度などを比べても、自分のほうが電化製品の使用頻度が低いけれど、電気メーター使用量が多いということがありました。 自分で出来る、故障か否かの確認方法というのはあるのでしょうか? 設置してくれた業者の方に見ていただきましたが、ハッキリしませんでした。電気メーターの故障点検というのは、電力配給会社などにもお願いできるのでしょうか?またその際は有料になるのでしょうか? よろしくご回答ください。

  • 速度メーター故障

    ヴォクシーのメーター交換した所(上から貼り付けタイプ)エンジン始動時にいきなり0kgよりに下がりこれ以上いけない所まで下がります。どなたか速度計の原点設定など知っている方いませんか?非常に困っています。

  • ムーヴのポジション フォグ メーター エアコンの電気がつかなくなった

    ムーヴH15年式L160に乗ってます。 突然ポジション球、フォグランプ、メーター、エアコンの電気がつかなくなりました。 また、ドアを開けた時の警告音に鍵を抜いた時ライトをつけっ放しの時の警告音も鳴らなくなりました。 ヒューズ切れかと思いすべて点検しましたが、切れはありませんでした。 思いあたるところありましたら、おしえてください。

  • メーターの交換以降、電気代が倍に…

    今年の春に東京電力がメーターを交換にきたのですが、 ちょうどそれくらいから電気代が前年比の倍になっています。 しかし、冷蔵庫等の電力を計算してみたらどちらかというと 今のほうが適切な金額なのですが、そんなことってありえるでしょうか? 他の質問を読んでいると、前のメーターが不正改良されていた、 というお話もあるのですが、祖父の代からの持ち家で、特に心当たりは ありません。交換の時にもそんな話はありませんでした。 ただ母が、20年前に家を改築した際に電気代がぐっとさがったのが 記憶にあると言っているのですが… (古い家は電気を食うというので、その時はなるほどと思ったそうです) 前年から特に増えた家電などはなく、倍になった時(6月)に 驚いて東京電力さんに調べてもらいましたが、漏電はなく メーターに異常も無いとのことでした。6月以降ずっと ちょうど前年比の倍くらいの電気料です(泣)。