彼氏の結婚への気持ち

このQ&Aのポイント
  • 31歳の彼氏と1年2ヶ月同棲している私が結婚への気持ちを知りたい
  • 彼氏は結婚経験がなく、ルーズな生活をしてきたが、私との関係は順調
  • 私は婦人科系の病気を抱えており、30歳までに結婚を希望しているが、彼の気持ちは読めない
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の結婚への気持ち

こんにちは。 私は27歳で1年2ヶ月付き合っている31歳の彼氏がいます。 付き合うのと同時に彼氏が私の1人暮らしの家に転がり込んできたので、1年2ヶ月1Kで同棲をしています。 結婚への気持ちは人それぞれだと思うのですが、皆さんはどう思われるかたくさんの意見を聞きたいと思い投稿致しました。 彼氏は私と付き合うまでこれといってきちんと女性と付き合ってきた経験が無く、もちろん今まで結婚を考えた女性はいませんでした。 どちらかというとルーズな生活をしてきた人なので、私と付き合うまできちんと長く働いた経験も無く、私と付き合ってから1年2ヶ月正社員でようやくきちんと働いています。 彼には3年前に作ったクレジットカードのキャッシングの借金が約30万あるのですが、3月までに返済させる予定です。 恥ずかしながらそんなルーズな彼ですが私にとっては大事な彼で、将来を考えています。今のところ2人の関係は順調だと思います。 私自身も同棲してから料理も出来るようになり生活も落ち着いて、彼氏にも料理が出来るようになったと褒められるまで成長しました。 私自身に婦人科系の病気を持っており自然に妊娠は難しく、不妊治療がをしなければならず、妊娠を希望してから準備期間が必要なので30歳までには結婚したいです。 彼にはその事は伝えていますが、以前「結婚したくないとは思っていないが自分が『結婚』と言う事に実感が沸かない」と言っていました。 ですが、例えば私が用事で区役所に言った事を伝えると、「婚約届けを出してきたの?」とか、ネットで「男が結婚しない理由」とかのトピックを読んだりだとか、私はハワイウエディングをしたいと軽く言った数日後に、「2年記念はハワイへ行こう」と言ってきたりだとか、全く彼の気持ちが読めません。 なので昨日、「29歳までに結婚しなかったり○○くんと別れます」って言ってしまいました。(彼はフーンといった感じでこちらを見てるだけ・・・) 普段は何でも私が決めて、彼は決断力が無く優柔不断ですが、結婚に関しては彼から言ってもらいたいと思ってます。 が、彼は何とも思ってないのかな・・・。 私の考えすぎでしょうか・・・。皆さんなら私の彼氏の行動を見て結婚を考えていると思われますか・・・?今後私はどう行動に表してゆけば良いのでしょう・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76219
noname#76219
回答No.7

私も同棲を長くしていました。 付き合い初めてすぐ私が彼の部屋に転がり込む形で 同棲を始めました。 最初はもちろん結婚するつもりだなんて言っていたのに 1年も経つと彼は 『すでに一緒に暮らしているのに  結婚すると何が変わるのかな』 『しばらくはこんな感じでもいいよねー。』 なんて結婚を敬遠するような発言をするようになり、 本当に嫌な思いをしました。 日が経つにつれて、 “こんな新鮮さもない生活で結婚しようだなんて思ってくれるんだろうか…” と考えてしまうようになり、 彼氏がいない友達より誰よりも 自分が一番結婚に遠のいているような気さえしていました。 自分が焦ると彼にプレッシャーをかけてしまうことになり、 それが原因でケンカになり 『お前みたいな焦ってるだけの女と結婚したくない』 と言われる始末でした。 私は仕事も派遣社員で不安定だったので年齢的にも 生活や将来に対する不安がまた焦りもあったと思います。 結婚が決まった人に喜べなかったり テレビでブライダル情報誌のCMだけで 空気が重くなったり、 本当に息苦しかったです。 不安で泣くこともありました。 でもその息苦しさに自分で耐えられなくなったのか 開き直ることができるようになったのは 同棲して3年目でした。 別れようと思いはしませんでしたが、 自分にある不安を少しでも解消したいと思い、 一人で生きて行く準備を始める覚悟で就職を探し、 仕事に一生懸命で疲れて家に帰る 充実した毎日になりました。 そうなると彼氏に対しても 『しっかりせんとそのうち捨てるよー。』 なんて冗談も言えるようになり、 生活が穏やかになった気がします。 結婚や彼に縋ってばかりいた私が 自分のことに一生懸命になり、 次第に彼が私を見る目も変わったのか その数ヶ月後の今年のお盆休み、彼が帰省する直前になって 『そろそろ結婚しようか。  一緒に帰って報告をしよう。』 と言ってくれたのです。 私の中でも結婚する理由が “早く落ち着きたい” というものから “この人と穏やかに一緒に暮らしていきたい” というものに変わっていました。 私が結婚、結婚と そればかりを意識していたころは 結婚がリアルではない彼氏にとって荷が重かったのかもしれません。 他人を一緒に生きて行くのは簡単ではないし、 私が責めることで彼氏に精神的な負担を強いていたころに 結婚を決めていたら、その後 “穏やかな生活” をずっと疑わなければいけなかったかもしれません。 今だから言えることですけど。 結婚に関して、彼から言ってほしいと言うのであれば、 私は期限を設けるということは賛成ではありません。 そんな条件を作って生活するなんて 自分を焦らせてしまうだけになってしまうのではないでしょうか? 私のように彼に負担をかけてしまう気がしてしまします。 出産に対する準備が必要なら それだけでも早く初めてしまうことは可能ですか? それとも彼も一緒じゃないとできないことですか? 自分だけでできることならば その準備を始めてはいかがでしょうか? 自分のために何か行動することで 気持ちに余裕がでるかもしれません。 本当の意味で生活が落ち付くことが お二人にとって一番のような気がします。 彼はacco_1981さんの小さな変化を きっと見逃したりしないと思います。 私は今年29歳です。 人それぞれ状況は違うかとは思いましたが、 acco_1981さんと同じ年齢のころ、 そして同棲を始めてから同じ期間のころ、 同じ悩みを抱えていたので投稿させていただきました。

その他の回答 (6)

noname#149391
noname#149391
回答No.6

私の友人にも2年ほど同棲しているカップルがいますが、 やはり女の子は結婚したい、男の子はまだ結婚したくない と平行線。 男の子には100万円近いカードローンがあるようで、 それを言い訳に逃げ回っていたようです。 女の子の方はacco_1981様と同じように「○○歳までに 結婚しないなら別れるから。」と宣言したようですが、 やはり効果はなく…。 私もNO.5さんと同じように、まず同棲を解除してみては どうかと思います。 その友人カップルもそうなのですが、同棲は結婚にあまり こだわらない男の人にとって「結婚しなくても一緒にいられる じゃないか。」と思わせるのに十分な理由になってしまう みたいですよ。 私もacco_1981様と同じ年で、婦人系の病気を患っており、 子供が出来にくい身体です。 ですから、早めに結婚して、子供を作るチャンスを増やし たいというお気持ちはわかります。 ですが、それは相手の気持ちがあって、初めて成り立つ 事ですよね? 今まできちんと働いてこなかったという彼に、急に「3年 以内に結婚を。子供も。」というのはちょっと酷かなとも 思います。 もちろん、もう30歳ですから、もっとしっかりした考え があっても…とも思いますが、そこは人それぞれ違います からね。 結婚によって男の人にかかるプレッシャーと、女の人の それは比べ物にならないと思います。 私は先日入籍をしましたが、やはり夫は「自分が頑張ら ないと…」とかなりプレッシャーはあるようです。 彼も考えていないわけではないと思いますが、女の人が あまりプレッシャーをかけると、男の人は逃げたく なる人が多いみたいです。 ちなにみ、最初にお話しした友人も来年婚約を、お金を 貯めて、再来年結婚する事になりました。 彼女が彼に愛想を尽かし始め、実家に帰る事が増え、 それが彼のいい刺激になったみたいです。 やはり「結婚しないといつまでも一緒にはいられ ないのかも…」と思わせる事は大事だと思います。 また、私を含め、周りでばたばたと結婚が相次ぎ、 その人たちに「いい加減結婚決めなよ~」と言われ 続け、彼も段々結婚したくなってきたようです。 まずは「結婚しないとずっと一緒にいられなくなる」 と思わせる事が大事ではないかと思います。 その為には…やはり、同棲解除かなと…。 あとは、もし共通のご友人がいるのであれば、その人 達にも協力してもらって、彼の結婚意識を高めてもらうと いいと思います。

回答No.5

同棲を解消してはどうですか? 結婚の実感がわかないとのことですが、生活そのものは結婚しているのと同じです 交際経験がない彼にとって、同棲が交際だと思っているんだと思いますよ 現状では結婚しても変わるのは苗字とお金の使える範囲くらいです 年齢から考えても、彼にはもう少ししっかりしてもらうべきです

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.4

既婚の女です。 読んでみて思ったことは やはり彼氏さんにとっては「結婚の実感がわいていない」のだと思います。 まだ「具体性がない」と言ってもいいかもしれません。 これまでどの程度結婚に関して話をされたことがあるのでしょうか? ここの質問を見ていてよく思うのが、「結婚式の希望は言っている」という文面。 結婚式ってホントに一時のことだと思いませんか? 実際に話さなければならないのは、 結婚したら子供が何人ほしいね。とか、私は仕事を続けたいんだよね。とか。 家事の分担は私はこういう考え方なんだよね。とか 生活に関するものだと思います。 このような部分はいかがでしょうか? もう少し具体性のある話をされてみてはいかがでしょうか? どのような点で実感がわかないのか、彼氏さんが不安に思っていることとか聞くことができれば、 それに対する質問者様の考えを伝えることができますよね。 とにかく少しずつでも話をすることだと思います。 決して焦らさずに。 もちろん、質問者様も焦る必要はないと思いますよ。

acco_1981
質問者

お礼

本当にそうですね。 結婚について願望はあるものの、焦っていると思われたくないがゆえに、浅く広い話しかしていなかったと思います。 もっと具体的に話を聞いて話をしていこうと思います。 ありがとうございました。

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.3

結婚を迷っている30歳目前♂です。 相手の方がいろいろと私と環境が似ているので、思わず回答します。 私と同じであれば、 > 「結婚したくないとは思っていないが自分が『結婚』と言う事に実感が沸かない」 というのは、本当だと思います。 もう少し付け加えると、自信がないのだと思います。 自信とは、acco_1981さんを愛せるという自信ではなく、自分が養えるかという自信だと思います。 養えるかというのはもちろん、収入=仕事の事です。 > きちんと長く働いた経験も無く、私と付き合ってから1年2ヶ月正社員でようやくきちんと働いています。 これも私と似ていて、私の場合独立を考えています。 ただ、独立すると当たり前ですが収入に保証はありません。 それでも独立も結婚もするか、独立して収入が安定するまで待つか、独立をあきらめるか・・・ あきらめたくはないですし、相手を待たせるのも・・・ですし、苦労をかけるのも・・・というところです。 彼の場合、まだ1年2ヶ月、本当にこの先ずっと続くのか、もっとやりたいことが見つかるかも、と仕事をすることが当たり前になってきた中で、迷いが生じているのだと思います。 ただ、それでも結婚をほのめかすのは「実感がわかない」ながらも「結婚するならこの人しかいない」とは思っているとは思います。 ですから、彼のacco_1981さんへの愛情に対しては自信を持っていいと思います。 あとは、彼の自信がつくのを待つか、いざとなったら養うor貧乏なんて気にしないというのを匂わせて、告白するorさせるかだと思います。 書いていたら、私も相手を待たせていることが、相手を悩ませているのかなと思いました。 もう一度考えて、出来れば今週末に結婚を申し込んで見ます!!!

acco_1981
質問者

お礼

とても心強い解答ありがとうございました。 人それぞれ考え方があるも、とても参考になり勇気づけられました。 私の彼は9der-qderさんと考えが似ていると思います。彼も転職を考えていますし、この先に「養う」と言う事の実感がわかないんだと思います。 私自身、仕事もとても大事ですし専業主婦になるつもりは無く、生活は2人で頑張っていこうと思う派なので、そういった事もさりげなく伝えていこうと思いました。 9der-qderさんプロポーズ頑張って下さい!

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.2

こんにちは。 男性には出産などの差し迫ったタイムリミットがありませんから、 なかなか女性のように自然には思い至らないと思います。 文面を見る限りだらしない点も直せるような相性の良いお二人 ですし、何かきっかけがあれば彼も考えるのではないでしょうか。 今回質問者様がタイムリミットを設けたのは良いきっかけに なってると思いますよ、実は。ただ、1度言ったらあとは 言わないように。彼がうんざりしてしまいますからね。 (彼にその気が見られないようなら、タイムリミットまでに 黙って別れの準備を進めれば良いのです) あとは親友が結婚するとか、彼の身近にきっかけが訪れる と更に良いんですがね☆

acco_1981
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 lalulalunさんのおっしゃるとおり、彼の身近に結婚する人などが現れたら良いきっかけにはなるんですが、周りも彼のような落ち着いていない人ばかりで・・・。 私も我慢が出来ない人間なので、焦らず待つ努力をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • k_mamas
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.1

彼は将来を楽観的に考えすぎなだけなのでは? 一度、フライパンで頭を叩く事で、 楽観的→現実的にグレードを下げてみるとどうでしょう。

関連するQ&A

  • 彼氏が結婚にノリ気じゃないです

    私は22歳で彼氏は24歳です 彼氏は社会人二年目で私はパートで働いています 彼氏は給料25万くらいで私は8万くらいです 貯金は100万くらいなので結婚式はお金が貯まってからにして入籍と婚約指輪だけ今年中にと考えています。 三年半付き合っていて同棲して半年になります 私は今年の末にでも結婚したいのですが 私が結婚の話しをすると彼氏は得に否定はしませんし賛同しているのですがあまりノリノリではありません。 いま同棲してる状態でも彼氏が生活費とか家賃とか全て払ってくれていて、養ってくれているため結婚しているかのような生活をしています。なので別に結婚しても生活も変わらないし、いいと思うのですが。。 彼氏はすごく優しいし週末は手料理を作ってくれたり毎週いろいろな所でデートしたり、大事にされていると思っていたのですが。。 結婚の話しをしてもあまり楽しそうではありません。 私は親が離婚していて虐待をうけていたため早くに家庭を持ちたいという気持ちが強いんです。 結婚話しにあまり楽しそうにしないということは私のこと本当はあまり好きではないということでしょうか??教えて下さい

  • 彼氏との結婚に迷っています。

    私には3年半付き合っている彼氏がいます。私は22歳で、彼氏は26歳です。彼氏とは「来年には一緒に暮らして、3年後には結婚しよう」と話しています。将来のことを真剣に考えていますし、彼のことはすごく好きです。でも本当にこれで良いのかという気持ちが最近強くなってきました。  なぜなら、初めての彼氏だからです。一方彼氏はとても経験豊富な人です。私も正直もっと遊びたいし、もっと色んな人と付き合ってみたいとも思います。でも別れるとなると、彼氏は本当に私との将来を考えてくれているので、その気持ちを裏切ることになりそうでコワイんです。そして私自身も彼氏の存在は大きいので、別れることが出来ません。  正直自分の気持ちが分かりません。好きだけど、もっと他の人と遊びたいと思う。彼氏と結婚したいけど、もう少し恋愛経験をしたい。そう思うのは、私のワガママだと思っています。でもこんな気持ちのままで、彼氏と結婚しても良いものか悩んでいます。 好きなんだから結婚すべきか…もっと遊びたいんなら、今すぐ別れるべきか…私はどうしたらいいでしょうか?

  • 結婚にとらわれて、気持ちが落ち着きません。

    結婚について悩んでしまって参った気分です。同棲三年、付き合って7年の彼氏がいます。私は26歳で、彼は二つ上です。両親も同意で同棲は始めたのですが、両親も二年位がったった頃から、そろそろ結婚したら~?と明るい感じだったのですが、最近は、なかなか結婚に踏み切らない彼氏に不安を感じつつ、同世代に孫がどんどん出来て行くのが羨ましいらしく、でも私達にうるさくは言うこともできず。一年位そんな様子を見てて何だか切なくて涙が出ます。元気もなくなってるし・・・。私としても、早く結婚はしたいと思い彼に何度と言ってみました。彼としてはまだ早い、という気分らしく。その気持ちも解るのですが、仕事やお金のことも、結局そんなものいつになったら、彼が結婚するのにふさわしい気持ちになるのか解りません。私も親や彼の言い分を考えたり、同棲は大変な気持ちで、この人と結婚したいのか解らなくなり、全部やめてしまいたくなります。

  • 遠距離 彼氏の気持ち

    始めまして。色々な意見をお願い致します。 付き合って1年半の遠距離の彼氏に別れの電話をされました。 (遂、数日まではいつもと変わらないやり取りをしていてそんなそぶりを感じませんでした) 同棲を目前にこんな事になりました。 彼氏の言い分としては、、、 ・自分の事を結局は1番に考えてしまう ・謝って済むなら謝って終わらせたい (→これに関しては、私がいつも同じ事で不満を言ってしまい謝ってばかりで改善して。ときつく当たってしまった) ・転職したばかりやし仕事をもっと頑張りたい ・職場で下っぱのくせに毎月わたしに会う為の連休の希望休を出すのが申し訳ない (→職場の方は遠距離を知ってます) ・結局は逃げる方向に考えてしまう ・結婚をまだしたくない (→同棲なので周りに結婚の話をされるのがプレッシャー。私も彼も同棲=結婚の考えではないです) ・周りの友達(同性)は自分の味方で裏切らない ・同棲の話が急に進みすぎてしんどくなった 3時間ぐらい電話をしてたので沢山言われました。 結局は自分を守る逃げる方向に考えるからわたしの時間を奪うのは申し訳ないとのこと、、、 私と一緒におることや、好きの感情が今はわからないと最終的には言われました。 でも別れよ!とは言われてなく、、、 彼氏の話しを聞いて文面では伝わらないかと思いますが、私自身気持ちがヒートアップしてしまったりして文句を言ったり、安心させてくれない彼への不満をぶちまけてしまった後のこの電話でした。 私自身反省することが沢山あり、同棲したくて気持ちが焦りすぎ結果彼を追い込んでいたのだと思いました。(勝手に彼も同棲を楽しみにしてる!)と思ってしまっていたから、、、 結果、私も考え直す事が出来、遠距離からの同棲や彼の覚悟などを甘く思っていた。遠距離でお互い個々の時間も楽しみ仕事もしているので同棲はまだ先でいいんではないか?と思うようになりました。 でも電話では彼はもうわたしから離れるような話しかないので直接会って話をしたいと伝え、休みの被ってる2週間後の連休に会う予定にしてます。 わたしは別れの選択肢はないのですが、会って私に気持ちが戻る事はあるでしょうか、、 素直に感じた事は全て伝えるつもりです。 この話しをした次の日からもいつも通りの連絡をお互いとってますが、彼の気持ちがわたしからもうないのではないか?と思うと不安になります。 同じ様な経験の方とかいらっしゃいますか。

  • 同棲 彼氏

    私は現在の彼氏と交際して1年少し経ちました。 このうち同棲生活は10ヶ月ばかりしています。 やはり毎日顔を合わせて生活をともにするのは お互い疲れてきています。 私は15歳のときから一人暮らしをしており、 昔から一人で行動することが多かったため、 他人との共同生活は無理なのかもしれない、と 自信がなくなってきています。 ただ、40、50歳台をひとりきりで迎えるのは さみしいんだろうか、と想像すると 結婚を検討しなければいけないのだろうか、 とも迷います。 現在同棲している彼氏の子供を育てたい、という 気持ちは正直あまりありません。 「この人の子供が欲しい」と自然に思える男性が 出てくるまでは一人をつらぬいた方がいいのでしょうか?

  • ×1の彼氏との結婚について

    付き合って今年の夏で2年になる彼氏がいます。彼氏32歳、私25歳です。タイトル通り、彼氏は×1で子供はおらず、慰謝料なども相手の方には払っておりません。 彼と将来一緒になりたいと考えてますが、結婚の籍は「同棲した後、籍を入れる形にしたい」と彼は言っています。次の結婚は慎重にいきたいと考えているようです。私もまだまだ一緒に生活してみないと相手の見えないところも見えてきたりして分からないと思うので同棲してから籍を入れてもいいかなぁ?と思ってますが、私の両親は同棲するのを頭ごなしに反対とは言いませんが、あまり賛成ではないようです。まだ、きちんと話し合いなど行なってませんが、これから先、もめていきそうです。私の両親は「同棲するのは頭から反対ではないけど、男は結婚する人に対して一生守っていくつもりで考えてほしいし、ダメだったからお返しします。という軽い気持ちでは困る」と話しています。確かに両親のいうことも分かりますし、私もどうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 彼氏が結婚したくないみたいです

    彼氏と付き合って四年になります。同棲して一年になります 彼は25で私は23です。23歳は適齢期くらいだと思うし、 一年同棲したのでそろそろ結婚かなと考えているのですが彼は結婚に不安があるみたいです。しかも25と23で結婚は少し早いような気がすると言っていました。そうでしょうか? 私たちはもう婚約していて(私が少しせかしたのですが素敵なプロポーズをしてくれました)同棲して一年になるのに 「今更何が不安なの?」と私は腹がたちます 今週私の親に挨拶に行く予定なのですがそんな不安を抱えた状態で来てほしくありません ちなみに私たちは結婚前提で同棲したため彼がすでに養ってくれてるしおこづかい制にしています なので生活も同棲の時と変わらないしむしろ結婚した方が税金も安くなっていいのではと思うのですが・・・ 腹がたって彼に「不安だ不安だっていうけど何が不安なの?他に好きな人がいるの?私と別れて違う人と結婚しようと思ってるの?」と聞いたら 「別れることはありえない。そんなことは全く考えてない。勘違いにもほどがある」と言われました なので彼の気持ちがよくわかりません。 彼いわく社会人二年目になりひかれる金額が増え、金が心配と言いますが同棲してたって養ってるんだから結婚も同棲も環境は変わらないと思うし、 プロポーズして婚約までしといて今更不安だ不安だという彼は無神経でデリカシーがなくて失礼だと思い、腹がたちます。 男心がよくわかりません 彼は私のこと好きじゃないから結婚したくないんでしょうか?

  • 5歳年下の彼氏との同棲と結婚

    私は今27歳で今度22歳になる彼氏がいます。 付き合って1年程ですが、遠距離恋愛です。 出会ったきっかけはナンパでした。 出会った時は彼氏は専門学生で、すぐに就職で地元に帰ったので初めから遠距離恋愛でのスタートでした。 1ヶ月から2ヶ月に1回くらい、私が彼氏の所に会いに行く形でしたが、特にケンカもなく仲良くいってます。 付き合って1年程になるので、そろそろ結婚したいなと思い彼氏に話すと、結婚してもいいよと言われました。 ですが、彼氏のお母さんが反対しているそうです。 まだ結婚するには若すぎる お金もないのに結婚してどうするの? と言われたみたいです。 私は年収350万くらいで、貯金は100万ない感じです。 彼氏は年収が更に低く、ボーナスもありません。 貯金もあまりないと思います。 ですが、一緒に生活していけば貯金もできるだろうし、そこから子どもを産んで、、、と考えてます。 彼氏のお母さんは同棲ならしてもいいということだったので、彼氏と話し合った結果、私が今の仕事を辞め、彼氏のいる所に引越して同棲しようと思ってます。 彼氏のいる所で仕事を探し働くつもりです。 同棲して最低でも1年後に籍を入れたいと話をしていますが、そのことはまだ彼氏のお母さんには話していません。 できたら私は仕事を辞めて知り合いもいない見知らぬ土地に行くので同棲して3ヶ月とかで結婚許してもらえないのかなとか考えています。 同棲すると婚期を逃すと言われているので、、、 ダラダラ同棲を続けるつもりはないです。 そのことは彼氏にも伝えました。 同棲して貯金もしていこうと話しはしてます。 私の考えが甘いのでしょうか? また、どうしたら結婚を許してもらえるのでしょうか?

  • 同棲、結婚する自信がない・・・

    こんにちは、よろしくお願いします。 近いうちに、彼氏と同棲か結婚をする予定なのですが、私自身、家事や役所関係など できる自信がありません。実家では、私が家事、役所関係などを全てしていますが、 それは家族だからで、料理がまずい、掃除が下手などの文句を言われても、 あまり気にしませんが、もしも彼氏にそんな事言われたら立ち直れないかもしれません・・・。 彼氏は、一人暮らしですが、部屋は汚く、掃除下手、料理も良く分からないものを作って食べてるようです。 潔癖、口うるさい彼氏ではないので、そんなに文句は言わないかな?とも思うのですが、 やっぱり心配です。同棲、結婚されている方は、私のような気持ちになったりしたのでしょうか? 私はどうすれば前向きな気持ちに慣れるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 彼氏の行動や気持ち

    彼氏にしか分からない事を承知で相談します。 彼氏とは何だかんだで続いてきました。 結婚を意識しては、別れ話もあったり、出逢ったころから一緒に居る時間が多く、今は同棲をしています。 やはり喧嘩は避けられず、初めのころは話し合いなく別れ話をされていました。 この頃は別れ話もなく話し合いで解決できていました。 今回また喧嘩をして、心を閉ざしたと言われました。 原因は彼氏の束縛や理不尽な事なのですが、彼氏なりに誠意をつくしても怒りが収まらず私が攻め続けた事、話を巻き返してしまう事で、疲れたようです。 彼氏はどれだけ謝っていても折れる事しない、許してくれない、どうすればいいか分からないから疲れた、お前は100%俺の話を聞かないと。 私からしたら、彼氏が100%悪いことでも話を聞いた事もありますよ、ガミガミ責める事もなく、その内容について後々持ち出すこともないじゃないかと心で思ってしまいます。 なのに、まるで私だけが悪いような言い方をしてきて、そこだけが納得いかず別れる要因ではないにしろモヤモヤします。 ただ、彼氏の気持ちは嫌いじゃない…結婚はしたくない気持ちだと言われ、同棲はやめようと言われました。 以前も、嫌いじゃないけど……そう言っては、お前と居ると楽しい!出来る女!早く結婚しような!なんて気持ちの変化もありました。 私も働いているのですが、家賃は折半、彼氏のお金で食費をまかなっているので、私は家事全般、彼氏のお弁当や、彼氏が共有しようとする事、趣味に後ろをついていく姿が、良いみたいです。 今回の喧嘩で、また彼氏の気持ちが離れたはずなのに、彼氏の気持ちを尊重すると言うと、同棲は続けるとなりました。 そして男だからか気持ちはなくてもHは求めてきます。 ただし拒否られませんが、彼氏からはキスしてきません。 私たちは恥ずかしい話、所謂裸族なのですが、前のように私が服を着てると脱がせてきますし、求めなくてもギュッとしてきます。 冗談であっち行けといわれ、私があっち行くと名前を呼ばれギュッとしてきます。 心を閉ざしたんじゃないのかと疑問に思いますが、男だからかな、なんてことも思います。 モヤモヤしますが、その肝心な時、私に優しさ思いやりが欠けたんだと思います。 自分の余裕がないとき、自己中で大切にできないときも正直あります。 でも大好きで、仲良くしてたいんです。 多分何回も繰り返してきたんで、これがラストチャンスだと思います。 私次第でうまくも悪くもいくんだと思っています。 気になるのは、好きじゃない私に対する彼氏の行動や気持ちです。 客観的な意見お願いします。

専門家に質問してみよう