彼氏の結婚への気持ち

このQ&Aのポイント
  • 31歳の彼氏と1年2ヶ月同棲している私が結婚への気持ちを知りたい
  • 彼氏は結婚経験がなく、ルーズな生活をしてきたが、私との関係は順調
  • 私は婦人科系の病気を抱えており、30歳までに結婚を希望しているが、彼の気持ちは読めない
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の結婚への気持ち

こんにちは。 私は27歳で1年2ヶ月付き合っている31歳の彼氏がいます。 付き合うのと同時に彼氏が私の1人暮らしの家に転がり込んできたので、1年2ヶ月1Kで同棲をしています。 結婚への気持ちは人それぞれだと思うのですが、皆さんはどう思われるかたくさんの意見を聞きたいと思い投稿致しました。 彼氏は私と付き合うまでこれといってきちんと女性と付き合ってきた経験が無く、もちろん今まで結婚を考えた女性はいませんでした。 どちらかというとルーズな生活をしてきた人なので、私と付き合うまできちんと長く働いた経験も無く、私と付き合ってから1年2ヶ月正社員でようやくきちんと働いています。 彼には3年前に作ったクレジットカードのキャッシングの借金が約30万あるのですが、3月までに返済させる予定です。 恥ずかしながらそんなルーズな彼ですが私にとっては大事な彼で、将来を考えています。今のところ2人の関係は順調だと思います。 私自身も同棲してから料理も出来るようになり生活も落ち着いて、彼氏にも料理が出来るようになったと褒められるまで成長しました。 私自身に婦人科系の病気を持っており自然に妊娠は難しく、不妊治療がをしなければならず、妊娠を希望してから準備期間が必要なので30歳までには結婚したいです。 彼にはその事は伝えていますが、以前「結婚したくないとは思っていないが自分が『結婚』と言う事に実感が沸かない」と言っていました。 ですが、例えば私が用事で区役所に言った事を伝えると、「婚約届けを出してきたの?」とか、ネットで「男が結婚しない理由」とかのトピックを読んだりだとか、私はハワイウエディングをしたいと軽く言った数日後に、「2年記念はハワイへ行こう」と言ってきたりだとか、全く彼の気持ちが読めません。 なので昨日、「29歳までに結婚しなかったり○○くんと別れます」って言ってしまいました。(彼はフーンといった感じでこちらを見てるだけ・・・) 普段は何でも私が決めて、彼は決断力が無く優柔不断ですが、結婚に関しては彼から言ってもらいたいと思ってます。 が、彼は何とも思ってないのかな・・・。 私の考えすぎでしょうか・・・。皆さんなら私の彼氏の行動を見て結婚を考えていると思われますか・・・?今後私はどう行動に表してゆけば良いのでしょう・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76219
noname#76219
回答No.7

私も同棲を長くしていました。 付き合い初めてすぐ私が彼の部屋に転がり込む形で 同棲を始めました。 最初はもちろん結婚するつもりだなんて言っていたのに 1年も経つと彼は 『すでに一緒に暮らしているのに  結婚すると何が変わるのかな』 『しばらくはこんな感じでもいいよねー。』 なんて結婚を敬遠するような発言をするようになり、 本当に嫌な思いをしました。 日が経つにつれて、 “こんな新鮮さもない生活で結婚しようだなんて思ってくれるんだろうか…” と考えてしまうようになり、 彼氏がいない友達より誰よりも 自分が一番結婚に遠のいているような気さえしていました。 自分が焦ると彼にプレッシャーをかけてしまうことになり、 それが原因でケンカになり 『お前みたいな焦ってるだけの女と結婚したくない』 と言われる始末でした。 私は仕事も派遣社員で不安定だったので年齢的にも 生活や将来に対する不安がまた焦りもあったと思います。 結婚が決まった人に喜べなかったり テレビでブライダル情報誌のCMだけで 空気が重くなったり、 本当に息苦しかったです。 不安で泣くこともありました。 でもその息苦しさに自分で耐えられなくなったのか 開き直ることができるようになったのは 同棲して3年目でした。 別れようと思いはしませんでしたが、 自分にある不安を少しでも解消したいと思い、 一人で生きて行く準備を始める覚悟で就職を探し、 仕事に一生懸命で疲れて家に帰る 充実した毎日になりました。 そうなると彼氏に対しても 『しっかりせんとそのうち捨てるよー。』 なんて冗談も言えるようになり、 生活が穏やかになった気がします。 結婚や彼に縋ってばかりいた私が 自分のことに一生懸命になり、 次第に彼が私を見る目も変わったのか その数ヶ月後の今年のお盆休み、彼が帰省する直前になって 『そろそろ結婚しようか。  一緒に帰って報告をしよう。』 と言ってくれたのです。 私の中でも結婚する理由が “早く落ち着きたい” というものから “この人と穏やかに一緒に暮らしていきたい” というものに変わっていました。 私が結婚、結婚と そればかりを意識していたころは 結婚がリアルではない彼氏にとって荷が重かったのかもしれません。 他人を一緒に生きて行くのは簡単ではないし、 私が責めることで彼氏に精神的な負担を強いていたころに 結婚を決めていたら、その後 “穏やかな生活” をずっと疑わなければいけなかったかもしれません。 今だから言えることですけど。 結婚に関して、彼から言ってほしいと言うのであれば、 私は期限を設けるということは賛成ではありません。 そんな条件を作って生活するなんて 自分を焦らせてしまうだけになってしまうのではないでしょうか? 私のように彼に負担をかけてしまう気がしてしまします。 出産に対する準備が必要なら それだけでも早く初めてしまうことは可能ですか? それとも彼も一緒じゃないとできないことですか? 自分だけでできることならば その準備を始めてはいかがでしょうか? 自分のために何か行動することで 気持ちに余裕がでるかもしれません。 本当の意味で生活が落ち付くことが お二人にとって一番のような気がします。 彼はacco_1981さんの小さな変化を きっと見逃したりしないと思います。 私は今年29歳です。 人それぞれ状況は違うかとは思いましたが、 acco_1981さんと同じ年齢のころ、 そして同棲を始めてから同じ期間のころ、 同じ悩みを抱えていたので投稿させていただきました。

その他の回答 (6)

noname#149391
noname#149391
回答No.6

私の友人にも2年ほど同棲しているカップルがいますが、 やはり女の子は結婚したい、男の子はまだ結婚したくない と平行線。 男の子には100万円近いカードローンがあるようで、 それを言い訳に逃げ回っていたようです。 女の子の方はacco_1981様と同じように「○○歳までに 結婚しないなら別れるから。」と宣言したようですが、 やはり効果はなく…。 私もNO.5さんと同じように、まず同棲を解除してみては どうかと思います。 その友人カップルもそうなのですが、同棲は結婚にあまり こだわらない男の人にとって「結婚しなくても一緒にいられる じゃないか。」と思わせるのに十分な理由になってしまう みたいですよ。 私もacco_1981様と同じ年で、婦人系の病気を患っており、 子供が出来にくい身体です。 ですから、早めに結婚して、子供を作るチャンスを増やし たいというお気持ちはわかります。 ですが、それは相手の気持ちがあって、初めて成り立つ 事ですよね? 今まできちんと働いてこなかったという彼に、急に「3年 以内に結婚を。子供も。」というのはちょっと酷かなとも 思います。 もちろん、もう30歳ですから、もっとしっかりした考え があっても…とも思いますが、そこは人それぞれ違います からね。 結婚によって男の人にかかるプレッシャーと、女の人の それは比べ物にならないと思います。 私は先日入籍をしましたが、やはり夫は「自分が頑張ら ないと…」とかなりプレッシャーはあるようです。 彼も考えていないわけではないと思いますが、女の人が あまりプレッシャーをかけると、男の人は逃げたく なる人が多いみたいです。 ちなにみ、最初にお話しした友人も来年婚約を、お金を 貯めて、再来年結婚する事になりました。 彼女が彼に愛想を尽かし始め、実家に帰る事が増え、 それが彼のいい刺激になったみたいです。 やはり「結婚しないといつまでも一緒にはいられ ないのかも…」と思わせる事は大事だと思います。 また、私を含め、周りでばたばたと結婚が相次ぎ、 その人たちに「いい加減結婚決めなよ~」と言われ 続け、彼も段々結婚したくなってきたようです。 まずは「結婚しないとずっと一緒にいられなくなる」 と思わせる事が大事ではないかと思います。 その為には…やはり、同棲解除かなと…。 あとは、もし共通のご友人がいるのであれば、その人 達にも協力してもらって、彼の結婚意識を高めてもらうと いいと思います。

回答No.5

同棲を解消してはどうですか? 結婚の実感がわかないとのことですが、生活そのものは結婚しているのと同じです 交際経験がない彼にとって、同棲が交際だと思っているんだと思いますよ 現状では結婚しても変わるのは苗字とお金の使える範囲くらいです 年齢から考えても、彼にはもう少ししっかりしてもらうべきです

• star55_
回答No.4

既婚の女です。 読んでみて思ったことは やはり彼氏さんにとっては「結婚の実感がわいていない」のだと思います。 まだ「具体性がない」と言ってもいいかもしれません。 これまでどの程度結婚に関して話をされたことがあるのでしょうか? ここの質問を見ていてよく思うのが、「結婚式の希望は言っている」という文面。 結婚式ってホントに一時のことだと思いませんか? 実際に話さなければならないのは、 結婚したら子供が何人ほしいね。とか、私は仕事を続けたいんだよね。とか。 家事の分担は私はこういう考え方なんだよね。とか 生活に関するものだと思います。 このような部分はいかがでしょうか? もう少し具体性のある話をされてみてはいかがでしょうか? どのような点で実感がわかないのか、彼氏さんが不安に思っていることとか聞くことができれば、 それに対する質問者様の考えを伝えることができますよね。 とにかく少しずつでも話をすることだと思います。 決して焦らさずに。 もちろん、質問者様も焦る必要はないと思いますよ。

acco_1981
質問者

お礼

本当にそうですね。 結婚について願望はあるものの、焦っていると思われたくないがゆえに、浅く広い話しかしていなかったと思います。 もっと具体的に話を聞いて話をしていこうと思います。 ありがとうございました。

• 9der-qder
回答No.3

結婚を迷っている30歳目前♂です。 相手の方がいろいろと私と環境が似ているので、思わず回答します。 私と同じであれば、 > 「結婚したくないとは思っていないが自分が『結婚』と言う事に実感が沸かない」 というのは、本当だと思います。 もう少し付け加えると、自信がないのだと思います。 自信とは、acco_1981さんを愛せるという自信ではなく、自分が養えるかという自信だと思います。 養えるかというのはもちろん、収入=仕事の事です。 > きちんと長く働いた経験も無く、私と付き合ってから1年2ヶ月正社員でようやくきちんと働いています。 これも私と似ていて、私の場合独立を考えています。 ただ、独立すると当たり前ですが収入に保証はありません。 それでも独立も結婚もするか、独立して収入が安定するまで待つか、独立をあきらめるか・・・ あきらめたくはないですし、相手を待たせるのも・・・ですし、苦労をかけるのも・・・というところです。 彼の場合、まだ1年2ヶ月、本当にこの先ずっと続くのか、もっとやりたいことが見つかるかも、と仕事をすることが当たり前になってきた中で、迷いが生じているのだと思います。 ただ、それでも結婚をほのめかすのは「実感がわかない」ながらも「結婚するならこの人しかいない」とは思っているとは思います。 ですから、彼のacco_1981さんへの愛情に対しては自信を持っていいと思います。 あとは、彼の自信がつくのを待つか、いざとなったら養うor貧乏なんて気にしないというのを匂わせて、告白するorさせるかだと思います。 書いていたら、私も相手を待たせていることが、相手を悩ませているのかなと思いました。 もう一度考えて、出来れば今週末に結婚を申し込んで見ます!!!

acco_1981
質問者

お礼

とても心強い解答ありがとうございました。 人それぞれ考え方があるも、とても参考になり勇気づけられました。 私の彼は9der-qderさんと考えが似ていると思います。彼も転職を考えていますし、この先に「養う」と言う事の実感がわかないんだと思います。 私自身、仕事もとても大事ですし専業主婦になるつもりは無く、生活は2人で頑張っていこうと思う派なので、そういった事もさりげなく伝えていこうと思いました。 9der-qderさんプロポーズ頑張って下さい!

• lalulalun
回答No.2

こんにちは。 男性には出産などの差し迫ったタイムリミットがありませんから、 なかなか女性のように自然には思い至らないと思います。 文面を見る限りだらしない点も直せるような相性の良いお二人 ですし、何かきっかけがあれば彼も考えるのではないでしょうか。 今回質問者様がタイムリミットを設けたのは良いきっかけに なってると思いますよ、実は。ただ、1度言ったらあとは 言わないように。彼がうんざりしてしまいますからね。 (彼にその気が見られないようなら、タイムリミットまでに 黙って別れの準備を進めれば良いのです) あとは親友が結婚するとか、彼の身近にきっかけが訪れる と更に良いんですがね☆

acco_1981
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 lalulalunさんのおっしゃるとおり、彼の身近に結婚する人などが現れたら良いきっかけにはなるんですが、周りも彼のような落ち着いていない人ばかりで・・・。 私も我慢が出来ない人間なので、焦らず待つ努力をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• k_mamas
回答No.1

彼は将来を楽観的に考えすぎなだけなのでは? 一度、フライパンで頭を叩く事で、 楽観的→現実的にグレードを下げてみるとどうでしょう。