• 締切済み

アルバイト 遅刻

こんにちは  この前初めて面接に行きバイト先で採用をもらいました。  契約の事で話があるのでこの日のこの時間に来て欲しいと言われたのですが、 その日は何故か緊張して眠れず、約束の時間である30分遅れで目が覚め30分遅れでバイト先に急いで行き担当の方に謝罪した所今日はもう無理なので2週間後また連絡しますと言われました。 本当に担当の方に申し訳なかったなと思います。  甘い自分を変えたいので遅刻の対処法皆さんの経験を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

セイコー スーパーライデン。アパートなら両隣2件まで起きます。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/wsm-store/seiko-nr401.html 小さめの音量のアラームを別に一つ、5分遅れでこれが鳴るようにすれば「アレが鳴るとまずい」というふうに小さめのアラームでも飛び起きるようになります。 自分は二度寝が怖いので、スーパーライデンを2台購入し 小さめ → 5分 → ライデン → 15分 → ライデン とセットしまして、徹夜で飲んだ日の昼起きでもこれでどうにかなってます。それでも3台をしばらく鳴らしっぱなしにする事はありますが。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>約束の時間である30分遅れで目が覚め30分遅れでバイト先に急いで行き担当の方に謝罪した所 遅刻することがわかった時点で 貴方は相手に遅れる事を連絡しましたか? 文書には書かれていませんが 相手の担当者が1時間ぼーと待ってはいないと思いますが 相手の時間を無駄にする前に、最低限社会人としては 連絡と謝罪は遅滞なく行われるべきものです。 >遅刻の対処法 遅刻しない為の方法ですか? 緊張して眠れないなどというのは誰にでもあることですが この先、就職しても大事な契約とか、式典とか 絶対に遅刻が許されない場面もあると思います。 目覚まし時計を時間差でセットするとか 複数の目覚まし時計を場所を離してセットするとか 電話を掛けてもらうとかということは 多くの人がやっていることでしょう。

  • k0hkun
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.1

何事も経験です。 いい事も悪い事も経験すれば、 おのずと緊張することも少なくなると思います。

関連するQ&A

  • 遅刻したことに・・・された?

    バイトの面接にいってきたんですが 7分くらい前に到着して、受付に、面接にきた~~です。 といったら 受付が「ちょっと待ってください」といって待たされました そしてなぜかすぐに電話がなって、その受付が10分くらい話続けました そんで約束の時間から5分くらい経過してようやく採用担当に電話をつなぎ 面接になったんですが そのまま遅刻とか一切何も言われずに終了 これ、僕が遅れたことになってるんですかねえ

  • 面接に遅刻・・・

    先日、採用担当の方と面接を行う予定だったのですが、途中まで車で送ってやるといわれ乗り込んだのですが渋滞に巻き込まれ45分も遅刻してしまいました。←(自分でいくつもりだったのに)・・・。 何とか会社にたどり着いて受付の方にお伝えして呼んでいただいたのですが、出てきたのが採用担当の方ではありませんでした。「遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。」とまずは謝罪をしました。謝罪をした後に「申し訳ございませんが、採用担当のものは次の仕事が入ったので本日のところはおかえりいただいて、後日ご連絡させていただきます。」と言われました。 その後、電話はかかってきていません。就職活動を初めて間もないのでわからないことがたくさんあるのですが、謝罪文など何かお送りしたほうがよろしいのでしょうか?(><;)教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルバイトに遅刻して…

    飲食店に勤めている20歳学生の♀です。 ある日、オープンからシフト入っていたのですが 路面が凍結しており(北海道です)ツルツルだったので、出勤時間1分ほど過ぎてしまいました。勿論、道路が歩きにくいと思いいつもより20分早く出たのですが、転んだりして結局過ぎてしまいました。初めての遅刻でした。 キッチンの人はホールの人より一時間早く来ているんですが(外国人二人) 私が出勤した時、一人オーナーに電話しているようでした。 そして私が遅刻した謝罪と、減給してくださいと頼もうと電話しようとした所 電話がかかってきて、対応すると 「なんで遅れたのよ!ああ!?」 といきなり怒号が飛んできました。 オーナーは突然キレたりする、と従業員の中でも話題になっていて 私はオーナーから怒鳴られた事がなかったので「そうなのかな」と疑問に思っていましたが この事か…と思い、 「申し訳ありません。1分でも遅刻する場合は連絡するべきでした」 と謝罪していましたが、その謝罪を遮って 「遅れた理由はなによ!言え!」 と言われたので (何を言っても理由にならないと思いつつ) 「路面が凍結しており、早くに出ましたが予想以上に歩きにくく、遅れてしまいました」 と答えました。 「そんなの理由にならない」 「バレないと思ってやってるんだろ!」←!? 等々、怒号が飛び交い10分くらい怒鳴られました。 電話を切った時には既にオープン10分前でした。 勿論遅刻した私が悪いですし、一分でも遅刻は遅刻です。(回数も関係ない) どんな理由にせよ連絡をいれるべきでした。 アルバイトとはいえ責任があるのだから、全面的に私が悪いと思います。 ただ、そのオーナーの怒り方が異常だと思ったんです。 「バレないと思ってやっている」と言ってから、バレないと思ってるなら大間違いとか、不正はバレるからな!とか言ってきたので、少々論点が違うと思いました。(遅刻に関してというよりも、私がさも遅刻を隠そうとしている事について責めてきた) 私はバレないから良いなんても思っていないですし、不正しようとも思っていないです。 しかしそのオーナー自身は、今日俺行くからと言いつつ来なかったり、忙しい時一人シフトで「今向かっている」と言いつつ3時間くらい後に来たりします。 また、給料を勝手に天引きもしているようです。 (他の従業員が計算してもおかしいとオーナーに問い合わせたところ、間違っていたと後でそのまま現金で渡したようです) この一件があり、今月中に辞めたいと思っています。 (就職が決まり本当は1月中に辞める予定でした) 早いうちから就職が決まって研修があると思うので、そろそろ辞めますとは言ってました。 その事もあり、私の入ってるシフト分入れる人は代わりに居ます。 そこで質問なんですが こういうオーナーに、今月中に辞めると言ったらまた怒鳴ったりしますか? どういう風に言えば、怒らせないようにスムーズに辞めさせてもらえますか?><

  • 面接で遅刻!!

    今日事務のアルバイトの面接で10分も遅刻してしまいました。 10分前程に会社のすぐ近くにあるはずのコンビニについたにもかかわらず地図を見てもなかなかわからず、五分前程にどこだああ!!と少しパニック状態になってしまい結局連絡をしたのは時間を一分ほど過ぎてから。。会社はささーと通り過ぎていたとこにありましたorz 必死にあやまり謝罪のメールも出しましたがもう不採用決定でしょうか。。 面接では業務内容や職場の雰囲気、どのくらいで慣れますよ~などの説明をされたので(んっこれはもしや。。。??)なんて思ってしまいましたがこれはたてまえですよね。。

  • 面接の遅刻に関して

    先日面接を受けました。 某転職サイトを通じて、企業からお声がかかり返信したという流れで あっという間に面接日が決まったため(連絡の3日後に面接が決まり、その間は仕事もあるため) 事前に場所を確認しに行く時間もなく、 ネットで確認して場所や駐車場を調べて印刷して持っていました。 面接場所までネットやナビの情報では1時間ちょっとの所だったのですが 余裕をもって2時間前に家を出発しました。 にも関わらず、渋滞などで駐車場に止めた時には開始の10分前。 そこから歩いても5分前には着くはずだったのですが・・・ おかしいと思い慌ててその会社に電話して「迷ってしまった」事を伝えました。 それが開始の5分前。 今いる場所を伝えて電話で案内して頂いたところ、 駐車場から反対方向に歩いていたようでした。 早足で向かい着いたのは開始から10分弱遅れてのことでした。 受付の方にも担当者にも頭を下げて「大丈夫ですよ。あれからはすぐわかりました?」 と言われて、普通に面接は始りましたが ・・・遅刻なんてもう始まる前から終わってたも同然でしょうか? 面接内容で挽回できてる可能性もあるでしょうか? とは言っても自信があったわけではないです。 1時間20分ほど(予定では1時間)会社説明+面接をして頂き 帰りのエレベーターを待ってるときに「他にも受けてる所はあるんですか?」とかも聞かれましたが 遅刻してしまったことで大分緊張してテンパってしまってたと思います。

  • バイトのオリエンテーションに遅刻してしまいました。

    一週間程前にバイト初日のオリエンテーションだったのですが、時間を間違えて2時間も遅刻してしまいました。 電話でオリエンテーションの日時を告げられたときに、しっかり確認したつもりだったのですが、初めてのアルバイトということもあり電話に緊張してしまってメモを間違ってとってしまい14時を4時とスケジュール帳に書いてしまいました。 それで4時前にバイト先に行くと・・・オリエンテーションは2時間前だったといわれました。 その時は焦って「4時だと思ってました。すみません。」と謝ったのですが。。。 「後日また連絡しますので、今日は帰って下さい。」と言われました。 それから連絡が来ません。これは採用取り消しということでしょうか? 今更ですが、謝罪の電話を翌日にでもするべきだったのかなと思います。 今、謝罪の電話をしても変でしょうか? 「また連絡します」と言っていたので、もう少し待っているべきでしょうか? 初めてのアルバイトなのでどうしたらいいのかさっぱりわかりません。 回答よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 面接に遅刻した事に後日気が付いた場合

    先週の金曜日に転職の面接があり、受けてきました。 ですが今日何となく企業との面接日程の連絡のやり取りをしてたメールを読み返していると、なんと私は30分も勘違いしていて遅刻していたのです。 面接に伺った時に面接官からは何も言われず、普通に面接を終えたのでその時点でまさか私は遅刻していると思いませんでした。 面接結果はまだ出ていませんが、合否に関わらず今からでも謝罪した方がいいでしょうか。 凄く今更感があるし、面接時間をちゃんと確認しなかった私が情けないです。 もし今からでも謝罪した方が良いのなら電話かメールかどちらが良いでしょうか。 拙い文章で申し訳ありません。

  • 遅刻について

    遅刻について質問です。 はじめまして。 先日、友人とランチの約束をし、駅で待ち合わせをしておりました。 これは、わたしが家族旅行のためゼミの授業に出られなかったのでその分のノートを友人に貸してもらうという目的も兼ねていました。 起きられるように、と重々注意していたのですが、前日に飲み過ぎてしまい、約束の時間の2時間後に起きました。 わたしは遅刻をした旨を伝え、謝罪しましたが、 友人は待ち合わせの1時間くらい後にはもう帰ってしまっていたようで、テキストを受け取ることはできませんでした。 わざわざ、友人の資格試験が終わるまで待って、予定を合わせたのに。 みなさんは、友人のこの行動は心が狭いと思いませんか? せめて、テキストは渡すとか連絡が来るまで待つとかするものではないでしょうか。 友人が自分本位で驚きます。

  • 彼女の遅刻について

    もう100回以上会っている彼女がいます。 知り合った頃は遅刻しなかったのですが,いつからか必ず遅刻するようになりました。 5分,10分ならマシな方で,15分はザラ。30分以上ということも・・・ 待ち合わせ場所まで,私は車で1時間以上かかります。渋滞を予測して,15分前には着くようにしています。 彼女は,歩いて1分もかかりません。 今日は後の予定があるので,遅刻しないよう念を押していたのですが, やはり遅刻しました。 女性の方,彼氏が待っているのが分かっていて,平気で毎回待たせますか? 男性の方,彼女は遅刻しますか?その場合,どのように対処されていますか??

  • 面接に遅刻してしまったら・・・

    お世話になります! 今日とある接客業のお店で面接を受けてきたのですが、しょっぱなから遅刻してしまいました・・・。 授業が長引いて(正確には教授につかまってしまったのですが)抜けられなくなってしまい、 約束の時間より5分遅れてしまったのですが、これが原因で落とされることってあるんでしょうか・・・。 最初に会ったときに店員さんは時計をチラっと見ていました。 まずすぐに遅れたことを理由もつけて本気で謝り、その後の面接は自分としてはもう言うことは ないくらいしっかり目を見て話しましたが、時々自分の履歴書に目がいってしまったりもしました。 結果が出るのは1週間後らしいのですが、もう不安で不安でしかたないです・・・。 面接の遅刻が原因で落とされるということは多いのでしょうか? 経験者の方いらっしゃいましたら意見などお願いします。

専門家に質問してみよう