• 締切済み

確定申告の寄附金控除について

個人事業主の経理を担当しています。 今年の夏ごろから、ユニセフとNPO法人に、事務所の口座より毎月定額を振替で寄附をしています。 確定申告時に寄附金控除を受けられるとの事ですが… どのように申告すればいいのでしょうか? ちなみに、青色申告をしています。

みんなの回答

• yossy555
回答No.1

寄付金控除は青色白色の関係なく適用を受ける場合には、その寄付金の領収書を確定申告書に添付して申告すればよいです。 ただし、所得税の寄付控除の適用を受けることが出来る寄付先はかなり限定されていますので、申告する前に確認した方がよいでしょう。 ユニセフはわかりませんが、NPO法人は国税庁より認定を受けている法人のみが対象となります。 なお、寄付金控除の対象となる場合には、領収書にその旨の記載をしてあるものが多いです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm

karukaru85
質問者

お礼

回答ありがとうございました。