• ベストアンサー

寄付金控除の件

確定申告の作成中でふと疑問に思ったのですが、 震災の寄付などでも「控除出来る寄付」と 「控除されない寄付」とがありますが、それを区分けする基準って どこに記載されているか、ご存知の方教えてください。 日本ユニセフなら控除されるのに なんであしなが育英会なら「控除対象外」なのか、大いに疑問を持ったので・・・ よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>それを区分けする基準ってどこに記載されているか… こちらに書いてあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kentkun
質問者

お礼

ありがとうございます。細かく書いてありました。