• ベストアンサー

ムンバイテロで襲われたホテル

ネットのニュースによると、ムンバイでテロリストに襲われたホテルは2軒で、タージ・マハールとオベロイ、もしくはタージマハールとトライデントと二通りの報道があります。 オベロイは以前から時々名前が変わっていたので、トライデントが今の名前の同じホテルかと思いましたが、両ホテルのHPを確認すると明らかに場所も違います。 タージマハール以外で襲われたホテルは、オベロイ、トライデントのどちらなのでしょうか、それとも実際は3軒のホテルが襲われ、2軒と言うのは誤報なのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seikadai
回答No.2

もともとは隣接して「オベロイ」と「オベロイ・タワーズ」という同系列の2つのホテル(本館と新館みたいなもの?)があったのが、「オベロイ・タワーズ」のほうが「オベロイ・タワーズ」→「ヒルトン・タワーズ」→「トライデント」と名前が変わったようで、それが報道の混乱を招いているのではないでしょうか。

kantansi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりタージマハール、オベロイ、トライデントの3軒のようです。

その他の回答 (2)

• code1134
回答No.3

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/357663/-/parent_contribution_id/355867/ http://silverline97.blog92.fc2.com/blog-entry-162.html 並びに"NO1さんへの質問者さんのお礼"を?勘案するなら、ホテルの棟数との括りなら、"3棟"、ホテルが建っている場所との括りなら"2ヶ所"と言った感じではないか?と感じましたけども・・・・

kantansi
質問者

お礼

正確に言うとご回答のとおりだと思います。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2543632/3566201 タージマハル・ホテル内にた武装グループ1人が、トラインデント・ホテル(旧オベロイホテル)に2人が、依然立てこもっている・・・ 上記はAFP通信のサイトです。 2軒です。

kantansi
質問者

お礼

回答有難うございました。 質問に記載した通り、オベロイもトライデントもそれぞれ別のHPがあり、地図によると場所も若干違うので、引き続き調べたところ、添付通りオベロイとトライデントは同じ敷地内にある別のホテルのようです。 http://mainichi.jp/select/world/news/20081128ddm001030003000c.html