• ベストアンサー

年末年始の北インド旅行 経験者の方ご教授ください。

12月28日から1月5日までの9日間、女性2人で北インドを旅行します。一人旅は両名とも体験済ですが、インドは初めてです。 英会話も自信がありません。 到着が夜中で、最終日は早朝に発つので実質7日間の滞在です。 エアーと1日目の宿はとってあるのですが、列車のチケットも先行で予約をしておかないと取れないくらい混みますか? まだ、ルートがしっかり決まってないのですが、候補として 12/28 の深夜デリー到着 送迎付ホテルで1泊  12/29 バスにてアグラへ 1泊 12/30 タージマハル観光 その日の夜に寝台列車でベナレスへ 12/31 1/1 ベナレスで滞在 1/2 1/3 ブッタガヤを観光 1/4 ガヤーからデリーへ戻る 深夜空港へ 1/5 帰国 という案と、タージマハル観光後エローラへ行くかで悩んでいます。 エローラへ行くなら飛行機を使用したほうが確実でしょうか? 予算をかけないで回りたいので鉄道での旅程がいいのですが、日程的に厳しいのではとは思います。 年末年始の北インドは冷え込むとありますが、ダウンジャケットやコートの着用は必要でしょうか?暖かい国の印象が強くて、どのぐらいの防寒対策をしていけばよいのか検討がつきません。 満月の日と前後3日は夜間にタージに入れるとの情報を見たのですが、 ちょうど12月31日にインドで満月らしいのですが、何しろ異国のHPだったので確実か分かりません。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggcurry
回答No.2

あまり具体的なアドバイスが付かないようなので..年末年始にインドにいたことがないので、時期的なことはわかりません。この日程でデリー、アーグラ、バラナシ(ガヤ)は回れないことはないと思いますが、日常的に混んでいるルートであることは間違いありません。現地で手配となると難しい(神のみぞ知る)ということになりかねません。もし訪問地が確定しているのなら、取れるチケットは取っていった方がよいと思います。 特に29日のアーグラへは早朝のShatabdiExp.のチケットを取れば午前中に着きます。タージに夜行きたいという主旨からは外れるかもしれませんが、その日のうちにアーグラーの主だった観光は終えることができます。 アーグラからバラナシへの列車は、たしか日に1本ぐらいしかなかったと思いますが、これもその日のチケットが取れるか??です。 最終日、ガヤからの空港直行は、行けない事はないのでしょうが、そこはインドですから何があるかわからないという事を考えるといかがなものでしょうか? 最終日前日にはデリー近郊までは戻ってきておきたいところです。それが無理なら先にガヤまで行ってしまい、バラナシからデリーに向かう予定を立てた方がよいと思いますが。 インド鉄道の時刻表があるURLを添付しておきましたのでご参考に。良い旅を。

参考URL:
http://www.k4.dion.ne.jp/~info-web/india/trn-agrjpr.htm
nabekawa
質問者

お礼

eggcurry様 ご丁寧な回答ありがとうございました。 確かにインドでは列車の遅れや体調不良など予測のつかない事がたくさんありそうですよね。早めにデリーに戻るようにルートを調整してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

かなりハードスケジュールですね。 インドでは、すべてが思うようになりません。 汽車のチケットを買うのも、行き先を言って金を 払えばいいというものではありません。 申し込み用紙に、列車名、発車日時、性別 年齢、住所、氏名などを書き込み列に並びます。 男たちの体臭と遠慮のない視線を浴びながら 30分か1時間並んだ末に、係員にここじゃない と言われて他の窓口にまた並びます。 予定はあくまで予定として、そうならなくても 無事に帰ってこれたら満点としてください。

nabekawa
質問者

お礼

bagus3様 回答ありがとうございました。 そんなにハードスケジュールと思っていなかったのでびっくりしました。 そうですね、予定通りに行かなかったりする事を見越して先行で切符を買うのは止しておこうと思います。 頑張って無事に帰ってきたいです。