• 締切済み

アメリカから犬を日本へ輸入する流れについて

こんにちは。 私は現在アメリカ中部に愛犬と暮らしております。 来年の冬にでもワンちゃんと一緒に日本へ帰国しようと思うのですが、ペットを日本に輸入するにあたっていろいろ不安があります。 先日農林水産省の方に輸入までの流れは伺ったのですが、狂犬病のワクチン接種の時期や種類、健康証明書の発行などこちらの動物病院におこなってもらう項目をすべて的確に説明できるか自信がありません。 どなたか英訳された必要項目や、うまく英語で日本の提示する項目を現地の獣医に伝える術をご存じではないでしょうか。 その他、過去にペットをアメリカから日本に連れていかれた方の体験談もお聞きしたいです。

みんなの回答

• lai-china
回答No.1

農水省の動物検疫所のHPはご覧になると、 上の「ペットの輸出入」の下あたりに「English」のボタンがありますので、 そのページを獣医師に見ていただくといいでしょう。 http://www.maff.go.jp/aqs/ http://www.maff.go.jp/aqs/english/animal/dog/import-other.html 体験談についてはこちらで。 http://www.awanda.net/bbs/mix.php

yoro2254
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とりあえず、英語版のページを獣医に見せてみます! とても参考になりました。