• ベストアンサー

腕に自信のあるあなたに質問です

多少アンケート的な質問で申し訳ありませんが、皆さんのご意見を拝聴し、自らにも改めて言い聞かせたいと思うので質問します。 格闘技や各種運動の経験のある方、もしくはケンカ慣れして腕に自信のある方などに、あなたの哲学・お考えをご披露いただきたいです。 普段街を歩いていたり、電車に乗っていたり、もしくは社会生活を営んでいたりすれば、時に「こいつ、いてこましたろうか!」と思ってしまうような輩に会ったり、不愉快な思いをすることがあると思います。 戦闘力がある方でも、見た目に普通の方ならそういう目に会うことも一般人とさほど違いも無いでしょうし、また見た目がいかにも巨漢で、恐そうな面相をしている人ならなかなか「なめられる」なんてこともないのでしょうが、それでも時に相手も見ずに人をおちょくった態度をとったり、挑発的な言動に出る人間に会うこともあるかもしれません。 しかしヤクザでもあるまいし、そういう時にいちいち腕に覚えがあるからとその挑発に乗って暴力沙汰を起こすわけにもいきませんよね。 皆さんはそういう時にはどういうことで解決を図ったり、自分を納得させたりしていますか?

• tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

no1です 上から目線で失礼しました。質問者様の歳は少し後輩です。 実は私の後輩で生真面目だった子は今、傷害事件で 刑務所に入っています。何年も出てきません。 たった一発でも、血反吐を吐いて鍛え抜いた一撃は素人相手には 十分だった様です。すべてを失っています。 弱い者いじめをしている人間を見て見ぬふりをする。 何の為に空手を習ったの??自問自答を繰り返してしまいます。暴力は絶対いけないのは解っていますが、口で言って聞く相手で無い時は本当に困ります。自分が行かなきゃと思ってしまう世代ですよね。 そんな輩でも怪我や死んでしまったら過剰防衛です。 納得させる方法は経験でしか見つからないと思いますが、 質問者様今でも強いでしょ!!私ごときですとこの程度の経験で納得 するように自分に言い聞かせる事ができるのですが。 だいぶずれました。申し訳ありません。 やり得のやられ損の世の中には成って欲しくは有りませんが。

tewpi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます いえ、少しでも年長の方なのでお話しは謹んで承ります。 中学1年から柔道を始め、若いころから各種の格闘技はかじっていました。 若いころは少ない回数ですがケンカもしたことはありますが、20代後半になって総合系を本格的に始め、実際に殴ったり蹴ったり、筋トレもガンガンやってみたいに鍛えてからは本格的にケンカみたいのはしたことがありません。 街中でケンカを仲裁したりは何度かあるのですが、正直自分が素人相手にケンカをしてどの程度強いのかは実証したことは無いのです。 ただ自分が「まあ負けることは無いだろうな」と思うような後輩が7人叩きのめしたって話とか、顔面・組技有りなら負けないだろうなと思える極真の某有名選手がほんの数秒で3人KOしたのを見た経験から、自分もケンカ慣れしてないとは言え、それなりに出来るだろうなと推測する程度です。 しかし情け無い話しですが、いまだに「本当に自分はそれだけ戦闘能力があるのだろうか」とか考えたりもしてしまうし、またいざケンカになってしまったら自分がケガをしたり、死ぬ羽目になったりという恐怖や、さらには仮に自分が勝ったとしてもその後の警察沙汰や損害賠償騒ぎなどを想像して、正直ケンカというものにかなりの恐怖も覚えます。 それらを合わせ考えると、いまだに達観もできず、ケンカという事態にまとわりつく種々の恐怖に打ち勝てない自分を克服したいという、一種の欲望をほんの少しだけ捨てきれないで居るわけです。 誤解の無いように申し添えると、自分なりに街のケンカすることの愚かさを後輩に教え諭すくらいの思想くらいは持っているつもりです。また私は平和主義者でもあるつもりです。 ただそれでもほんの少しだけ、自分のケンカに対する恐怖を乗り越えたいという「雑念」が捨て切れていないのです。悟り切れて居ない自分が居るのです。 今回のあなたのお話は、そんな自分を戒める意味で大変有意義でした。 傷害沙汰でへたすると刑務所行きなんてことも、当然知っています。 しかしそのような当然のことでも、改めて先輩から「苦言」を頂けた心境です。 本当に為になりました。 感謝します。

その他の回答 (8)

• pete_7
回答No.9

#3です。 多分同じ質問に回答してたりなどはあるのですが、直接というのは初めてだと思ったので、はじめましてでご挨拶させていただきました。 無酸素推進派か?と言われれば確かにそうです笑 >私たちは私たちの出来る範囲で、自分の信じる正義のために出来るだけのことをすれば充分なのだと思います。 私は多少腕力があるので、中学生の不良を叱ることが出来る。 そしてあなたは小学4年生までは叱ることが出来る。 ヤクザやチンピラにはプロの警官に対処してもらう。 それで充分にあなたの正義は全うされているのだと思います もっともだと思いました。 自分の中には、いざという時に本当にやれるのか? というのが常にあったので、そういうものを自分自身に証明したい。という考えがずっとつきまとっていました。 だから、トラブルやなにかある時にはすすんで介入していた部分もあるかもしれません。 ここ何年かはもうそういった事はないのですが、tewpiさんのお礼に書いていただいた文章を見て納得しきれない部分があるとすれば、そういった自分には出来るんじゃないか?という考え方かもしれないです。 自分本位な未熟な考え方だな、と思えるようになったのは最近です。

tewpi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます 私も本当にまだまだ未熟というか、考えがガキというか、自分の能力を確かめてみたいとか、ヤンキーの小僧とか見ると懲らしめてやりたいとか思う気持ちが、いまだに抜け切っていません。 お恥ずかしい限りです。 ただ最近ひとつ気がついたことがありました。 いえ、もう当たり前のことに過ぎなくて、今さら「気がついた」なんて言葉を使うのも恥ずかしいのですが。 それは次のようなことです。 自分がナメた態度をとられたり、気に食わない輩を見た時。 実はそういう時に、そういう輩をぶん殴ってやりたいと思うのは何も腕に自信のある自分ばかりじゃないってことです。 自分はたまたま経験があるので、街のヤンキーでも不良高校生でもぶっ飛ばすことができます。 後腐れない状況ならたいていのヤクザだって、たぶん武器を出される前に一気にカタをつけることが出来ると思います。 しかし実は普通のオジサンだって、小学生や中学生の不良ならぶっ飛ばすことも出来るし、いや女性だってタチの悪い小娘ならぶっ飛ばすことが出来る女性はいくらでも居るんですよね。 私は改めて思ったんです。 「普通のサラリーマンはヤンキーギャルや小学生の悪ガキを見ても、ふざけた態度をとられても、みんなガマンしてるんだよなー。 別に弱くて勝てないから我慢してるんじゃなく、出来るけど社会人としてぶん殴るわけにも行かないから、みんなガマンしてるんだよ。 自分の生活や家族のためにガマンしてるんだよ。 普通の人間でさえ、みんなガマンできてるのに、ましてや武道で鍛えた自分がガマン出来ないなんて、なんて自分は情け無いんだろう」 こう思うようにしたんです。 ほんと、自分はまだまだ修行が足りません。 情け無いです。

• goodtoday
回答No.8

No.5です。 補足させてください。 前回の回答は、「自分一人だけに絡んできた場合」は「無視」という意味でした。 (他人がトラブルに巻き込まれているのを見ても逃げるという意味ではありません) 「他人がトラブルにあっている場合」は「警察等を呼ぶ」というのが私の回答です。 海外旅行中に、3人の男が万引きしようとしているのを見つけました。 3人の男に対して「何やっているんだ」という目で見て牽制し、店員さんを呼ぶ素振りをしました。 そうしたら、こちらに寄ってきましたが、10秒ほどにらんだ後に去っていきました。 (喧嘩の仲裁の経験ではありませんが、ご参考までに。ちなみに当時は格闘技未経験でした)

tewpi
質問者

お礼

ありがとうございます 賢明な対処のされ方ですね。

回答No.7

≫なにか貴方なりのコツとかはあるんでしょうか 何ででしょうね?昔考えた事があるのですが、正直、わかりません。 目的は、仲裁と言うか、喧嘩を止めさせる事なので、 売り言葉を流す 「喧嘩売ってんのか!?」に対して「はぁ?俺、喧嘩止めろっつってんだろ!!誰が、やりたいつった?」 なんて、「お互い、馬鹿らしくする」「白けさせて、怒気を削ぐ」 「こいつ馬鹿だ」と思わせたら、俺の勝ちみたいな? 「お前馬鹿か?」は、よく言われますよ。 売り言葉を、正面から打ち合わないようにはしてます。 もう一つは、誰かが更に、仲裁に来てくれるパターンです。 あまり無いし、期待もしてませんけど、来てくれると心強いですね。 絡まれた人から、お礼を言われるのは、稀です。 もしかしたら、相手が小さくて、振り上げた拳の下ろし先に悩んで、止めるのかな?とも思いました。 そんなキャラなのか!?とか。 ぶっちゃけ、何で暴力沙汰にならないかは、よく解かりません。 いつも、最悪打撃は考えて入ります。 間に入って、変な動きをされたら、寸打を撃つ気持ちで。 ここで悩むのは、もし相手が脅しの心算で殴る振りをした時… 多分、俺撃つんだろうなって思ってます。 今の所、運が良いようです。 ここ最近、喧嘩に出会う事が無くなってきました。凶悪犯罪ニュースは多いのに。 3~4年前くらいが、ピークでしたね。 他の、格闘技仲間からは、「俺、(喧嘩している所に)全然合わない」とか「星の巡りなんじゃない?」とか言われます。

tewpi
質問者

お礼

再回答にお手数をかけて本当に恐縮です >「喧嘩売ってんのか!?」に対して「はぁ?俺、喧嘩止めろっつってんだろ!!誰が、やりたいつった?」 うまい! 座布団1枚。

回答No.6

腕に自信というか、武勇伝だけは多い人間です。 見て見ぬ振りするのが、凄い気持ち悪いので、どうしても脚を突っ込みます。 喧嘩の仲裁が多いので、自分から「相手が憎い」訳では無いので、やっぱり「打撃」は、最終砦だと思ってます。 一番気にするのは、足場ですよね。アスファルト、コンクリ、タイル。 仲裁が目的なので、相手の挑発は、それ程気になりません。 カップルに因縁つけてる高校生の「お前、俺が誰だか知ってんのか!?」 酔っ払いの「格の違いを見せてやるよ!お前なんか2秒でKOだ!!」 この辺、頭の中でツッコミしましたが、こじれるので言いませんでした。 今までで、一番こじれて「お互いボディ1発で手をうとう」でした。 今思うと、相手も俺を気遣ってのショートボディだったのかな?みぞおち狙いだったけど。 俺は、腹筋の厚そうな所に、ワンインチショットでした。 仲裁中は、何故か恐怖心は無いです。終った後は、大反省会ですけど。 あの時、もし武器出されたら、対応できた?とか、自分の意識等。 やっぱり、フルパワーで喧嘩は、小中以来は無いです。 格闘技オフ会で、他流派の人とスパーもしますが、やっぱり急所狙いとか、背後へ打撃とか、足を踏んでの打撃とかはしないので、「今の自分のフルパワー」と言うのは、多分誰もしないんじゃないかと。 武術やってる人も、やっぱり止めてくれますし。 闘いはいつも自分の為 誰かを傷つける為じゃない。 哀れみを持って人を助ける事 躊躇う事無かれ 怒りを持って敵を撃つ事 躊躇う事無かれ 伍情に呑まれずして 己が力と成せ。 これが俺の「ブレーキ」と「アクセル」です。 好きな言葉は 「Be water.My friend」 師祖の言葉です。闘い方にも、生き方にも、色々考えます。

tewpi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 補足欄に改めて書くのもなんなんで、こちらでひとつ質問させてください。 仲裁が多いというお話は何度か拝読してるんですが、ところで貴方はお話ではあまり体格は大きくないと伺っております。 そこで教えていただきたいのですが、仲裁に入った際に最初は絡まれたとしても、最終的に暴力沙汰にならないようにするには、なにか貴方なりのコツとかはあるんでしょうか。 私も自分なりのコツを持っているのですが、あなたの「テクニック」をご教示いただければ後学のためになりますので。

• goodtoday
回答No.5

>あなたの哲学・お考えをご披露いただきたいです。 当方、格闘技経験10年の者です(「腕に自信のあるあなた」に該当するとは言い切れませんが) 「格闘技は大好きだけど、暴力は大嫌い」なので、「相手に勝てるか勝てないかに関係なく、正当防衛の範囲内でしか腕力は使わない」という信条です。 不快な輩はどこにでもいるんだし、いちいち反応しても仕方ないですし。 実際、海外旅行で1人の時に絡まれたことが何度かあります。その時は、煩わしいとはおもったけど、まともに相手をせず、「あっ、用事を思い出した!」と、進路変更してました。ただ、それだけで解決したし、不快な思いを引きずることはありませんでした。

tewpi
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに暴力沙汰って、後になると苦々しい思いをしてしまうのが常なんですよね。 う~ん、どんな理不尽も悠然と受け流せるようになりたい!

• pete_7
回答No.4

追記失礼いたします。 #1さんがおっしゃっておられるような事ですが、私は困っていたりからまれていたりする人がいたなら仲裁に入ります。と断言は出来ませんが、本当に鍛えていて力を持っている人にはそうして欲しいと思います。 ただ、それは力を持って制するということではなく、自分が成り代わるという意味です。格闘技者が素人に殴られる分には大して痛くもないですが、まったく力の無い人が殴られたら精神的にも肉体的にもかなり痛いと思います。 #1さんの文章からですが、 >俺様は正義の味方とばかりに(特に電車)全員見て見ぬふりを決め込む中、自分を試す為に中に割って入り蹴り飛ばされている若い女性を助けたり刺青に殴られているサラリーマンを助けましたが、 一度も有難うの一言も聞きませんでした。 ありがとうの言葉もないなんて確かに助ける価値があったのか?と疑問に思うかもしれないです。しかし次に助ける人が助けるに足ると思える人物かもしれません。 私が格闘技をかじったのはただの趣味であり遊びなので、真剣に弱きを助けという考えでやってきた方とはまったく違いますが、そうであれば上のような考えで仲裁に入る事は出来ないでしょうか? 私は、質問者さん、#1さんのお二人より遥かに人生経験が少ない立場で大きい事は言えませんが・・・・このような考え方はやっぱり夢を見すぎなのかな?

tewpi
質問者

お礼

改めまして 私は以前、他の方への回答に概略つぎのような回答をしたことがあります。 《たしかに街でマナーを守らない人間や、粗暴な輩を懲らしめられない自分の勇気の無さに悔しい気持ちも分かります。 しかし私たちはスーパーマンでも無ければ、独裁君主でもありません。 しょせん弱い1市民に過ぎないのです。 私たちがそういう輩を矯正することなどできないのは当然なのではないでしょうか。 仮にその時に相手を殴り倒すことが出来たとしても、それがどれだけのものを生み出すのでしょう。 彼らの性根を直すことなんて出来やしないのです。せいぜい「今度は強そうな相手とはケンカしないでおこう」と思わせる程度でしょうか。 人ひとりの矯正なんて、刑務官や教師のようなプロの人間が何年も手間をかけても容易には出来ないことなのです。 ましてや私たち素人に出来なくて当然ではないですか。 いくら正義感を振りかざしても、しょせんマシンガンを持った強盗犯に「殺すなら殺せ」と立ち向かえるわけではありません。 なんで私たちが暴力に立ち向かうことが出来ないことを悲観する必要があるでしょう。 暴力に対抗出来なくて、あなたの人間的価値が下がるなら、老人になり体力が衰え闘う能力が低くなった老人は価値が低いのでしょうか。 私たちは私たちの出来る範囲で、自分の信じる正義のために出来るだけのことをすれば充分なのだと思います。 私は多少腕力があるので、中学生の不良を叱ることが出来る。 そしてあなたは小学4年生までは叱ることが出来る。 ヤクザやチンピラにはプロの警官に対処してもらう。 それで充分にあなたの正義は全うされているのだと思います》 こういう内容でした。 こんなもっともらしいことを語っていても、実態は目の前でケンカが起きそうになるとついお節介をしたり、また自分が挑発されるとむかっ腹を立ててしまう自分が少し情け無いです。

• pete_7
回答No.3

はじめまして。 過去回答からいろいろ勉強させていただいています。 腕に自身がある・・・というと少し違いますが、一般の方よりはある程度体も鍛えていて格闘技の経験も少しありますのでお答えさせていただきます。 私は背も高く体格も悪くはないのであまり因縁をつけられたりすることはないですが、相手が手を出してくるようならこちらも相手が殴られる覚悟があると見て対応します。 この場合はまったくもって問題ないですが、「人をおちょくった態度をとったり、挑発的な言動に出る人間」の場合、たいていこんな人は自分がどうかされる事を考えていないです。 だからこそ、「こいつ、いてこましたろうか!」になると思うのですが、自分の行いが周囲にどんな影響を与えるか考えられないなんて子供と同じです。だから子供におしえるように優しく丁寧に教えてあげるか、はいはい勝手にやってくださいね。と相手にしないかどちらかにしています。 自分が正しいと思うのであればその考えを譲る必要はないですが、説明してわからないようであれば上のような態度をとります。 それで揉め事になったことは過去1度だけですが、その時は高校の時で上級生5人対1人の状況で、まだ格闘技のかの字もかじってない頃だったので結構こっぴどくやられました。 (先に手を出したは自分でしたが・・) なので、腕に覚えのあるというよりは個人の性格的な問題なんだろうと思いますが自分の立場というか考え方がはっきりしているのであまりストレスに感じる事はないです。 ちなみに仲の良い友人は私とは全く違って、挑発的であったりひどい態度の人間がからんできた場合は容赦なく殴ります。 友人はわからんやつは殴ってやった方がいい。という考えです。 でも、その後その人の態度が遠めに見て丸くなったと感じると、殴られたほうがいい人間もいるのかなぁ。とおもってしまいます・・ 拙い文章で失礼しました。

tewpi
質問者

お礼

はじめましてでしたっけ?? あっちのカテではいつも拝見してるし、同じ無酸素運動推進連盟(笑)のメンバーかと勝手に思っていました。 No4で改めてお礼いたします

回答No.1

質問者様はまだ歳が若そうですね。 空手初段のオヤジの独り言と流して見てください。 私が若い頃、車内暴力が社会問題に成った時期が有りました。 俺様は正義の味方とばかりに(特に電車)全員見て見ぬふりを決め込む中、自分を試す為に中に割って入り蹴り飛ばされている若い女性を 助けたり刺青に殴られているサラリーマンを助けましたが、 一度も有難うの一言も聞きませんでした。 何だ、正義の味方じゃなくてピエロじゃねえか。 助けたサラリーマン何ぞはこの男を何とかしろと大声で私に命令して 駅で停車したとたんに走って逃げました。お礼の言葉が欲かった訳では無いですが、その程度のマナーも持って無いの?? それ以来、格闘技は自分と自分の身近な人が危ない時にしか使わないと 割り切れる様に成りました。今でもその様な場面に遭いますと心が ドキドキ(喧嘩したい)しますが、過去の経験からピエロに成るぞと自分を説得します。表現上ピエロと書きましたが悪意は有りませんピエロ方々申し訳ありません。男子は一歩外に出れば7人の敵が居ると言います。もし有難うの一言を頂いてたら天狗様に成って傷害事件を今頃起こしているかもしてません。

tewpi
質問者

お礼

誤解を与えて申し訳ありませんでした。 私は決してもう若くもなくもう数年で50の声を聞こうと言う人間です。 以前総合系の空手の指導員をしていた経歴があります。(詳しくは過去の格闘技カテでの私の回答でもお読みください) 私は見た目がゴツイし、顔も人に「企業舎弟か悪徳弁護士っぽい(笑)」って言われたりするタイプなので、それほど普段人に不愉快な扱いをされるほどの目には会いません。 それでも時々ですがイヤな思いをすることが皆無ではありません。 年齢相応(?)の分別もあるし、また自分なりの哲学もあるつもりなのですが、それでも時に「やったろか」みたいな気持ちになってしまうことがあります。 まだ達観できません。お恥ずかしい限りです。 そこで多くの方に、皆様の哲学、経験、信念のようなものをお聞かせ願えればと思った次第です。 >もし有難うの一言を頂いてたら天狗様に成って傷害事件を今頃起こしているかもしてません。 あなたから今回このような含蓄深いお話をうかがえました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました