• 締切済み

グラフィックか、ウェブデザイナーになろうと思っているのですが・・・

今、新卒で就職活動している者です。 グラフィックデザイナーになりたく、求人に応募しているのですが、作品はどういう物を入れたらいいでしょうか? 私は学校で学んでいたわけではないので、この前本で読んだ技術を真似した写真加工の作品を3作程送ったのですが、ダメでした…。 また、ウェブデザイナーにもなりたいと思ってるのですが、学校の課題で忙しくHTMLでさえあまり独学で学べていないのですが、最低限これだけは出来てないと駄目な事等を教えて下さい。 宜しくお願いします。m(_)m

みんなの回答

• ulmo
回答No.2

もおその何と言いますか… 正直、アドバイスのしようもないという感じがします。 デザイナーという職業の基本的知識がまったく欠落してます。 まずパソコンの前に向かうのをやめ、 画用紙と鉛筆とデッサンの技法書を買ってきて、 技法書と同じレベルの絵が描けるようになって下さい。 それが、どの分野のデザイナーであれ、 「最低限できてないとダメなこと」です。 それができないと、自分が作るものが 就活用の作品として送っていいものなのかどうか、 それさえも判断できないのです。

mail242
質問者

お礼

一応、学校ではデッサンやデザインの勉強(グラフィック、ウェブの学科ではありません)はしてたので、 それなりに基礎はできてる自信は一応あるのですが、確かに考えが甘かったですね… 最低限の事なんてできてて当然ですね… 貴重なご意見ありがとうございました。

• adahana
回答No.1

webデザイナーです。(今は転職活動中ですが…) 職場に新しい人が入ってくれるのであれば、HTMLの知識はCSSの知識があったほうがいいなぁとは思います。 ただ新卒ですので、そういう知識も少ないことは承知でしょうし、知識がないのであれば他のところでフォローできたらいいかと思います。 (能力がある人ほしければ、中途を募集します) 例えば、学校時代にサークル活動などで積極的にリーダーシップをとったなど、コミュニケーション能力や協調性などをアピールしてはいかがでしょうか。どの職種でも、職場やお客様との関わりでどうしてもそういった能力は必要になってきます。 自分がなにやりたい、好き!!。というより、この会社では、こういうことでお役に立てるのでいかがですか?というアピールも必要な気がします。 少し目線を変えてみたらいかがでしょうか。 あとグラフィックの作品ですが、ただの真似っこはよくないと思います。 あくまでもオマージュする程度で、自分らしさを加えてみてはいかがでしょうか。あと、丁寧に作成することが大事です。 何かとえらそうに物申してしまい申し訳ありません。 希望の会社に入社できることお祈りしております。

mail242
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。