交通事故の調書内容とは? 要約文とハッシュタグまとめ

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の調書内容をまとめました。事故の概要、証言内容、診断書の提出などについて解説します。
  • 交通事故の調書内容を要約しました。事故の状況、証拠映像、警察の対応、保険屋とのやりとりについて説明します。
  • 交通事故の調書に関する要点をまとめました。事故の原因、責任割合、保険会社との対応について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の調書内容

・交差点で母が車で事故に遭いました。 状況は国道を右折しようとして対向車とぶつかりました。              (よくある事故内容だと思います) お互いの言い分としては、母は信号が赤になったので曲がった。 相手は青だったということです。 お互い救急車で病院にいきました。 私が家族と言うことで警察と話をしました。警察はすぐそばにあるコンビニの防犯カメラで事故の状況を確認したらしく、信号は黄色でぶつかっているという映像で 直進車の妨げで、こちらが非があるということになりました。 また、相手のすぐ後ろにいたという目撃者の証言も、「自分も進もうとした」 ということで、目撃者&ビデオから人身事故扱いになり、免許(5点)加算されてしまいました。(私も母も、証拠があるということで主張をあきらめました) 母と相手が病院帰ってきてから、上記の話になりました。 車の状態としては、相手はカローラで、運転席側のバンパー(端部)が削れて下にずれている状態で、10万円台の修理という状態です。(かなり軽度) 母はウィッシュでナンバー付近からエンジン手前付近までVの字にひっこんでいて見積もり70万円でした。 翌日、コンビニに行き、ビデオを見せてもらいました。 それには、ぶつかる所が写っていたのですが、信号は歩道の信号機しか写っておらず、肝心な車用信号機は写っていませんでした。歩道信号機の状態で判断したと思うのですが、ぶつかったのとほぼ同時に青になっていました。 ということは、歩道が青になる条件は、車用信号が赤になっていないといけないはずです。また、車用が赤になってから、数秒置いて歩道」が青になるはずです。(外に出て確認した)また、目撃者も私及び警察に母がコンビニから出てきたと言っていましたが帰宅後、聞くと寄っていないということです。(警察からはコンビニから出てきたでしょ ということを何度も聞かれて、意味がわからなかったそうです) 警察も目撃者もいいかげんだなという思いです。 (1)診断書ですが、警察は相手の診断書をもらう、もしくは見せてもらってから、  人身事故になり母の免許5点加算になったと思うのですが、こちらの診断書は 提出を求められなかったのですが、そういうものですか?(こちらが加害者だから?ちなみに重症です。 相手は、今のところ病院に通院する様子はなく軽症です) (2)警察の当日の話方だと、かなりの非がこちらにあるような感じだったのですが、互いの保険屋と話た感じだと6:4状況によっては5:5位の話方でした。 (保険屋はビデオみてません) 相手に対しては一般の普通の方で、私もごねたりするつもりはありません。 ただ、上記の内容で、母だけ免許が汚れる内容ですか?なんとかなりませんか? (3)今のところ、お互い保険屋にまかせましょうという事になっていますが、  上記の事は、あきらめるほうがめんどうがなく得策ですか?  ビデオは、互いの保険屋さんに見るようにすすめたほうが良いですか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75730
noname#75730
回答No.3

全くの素人の書き込みをお許しください。 道路交通法には、「右折車は、直進車及び左折車の妨げをしてはならない」と規定されていると記憶しています。 相手側に非があるのなら、こちらが立証しなければならないでしょう。 結局、水掛け論になりませんか。 赤だから、直進車は止まるだろう。 青だから、右折車は止まっているだろう。 どちらも止まらないので事故になった。 法律上は、お母さんが悪い、ということじゃないですか。

myd32583
質問者

お礼

・icu119さんの言う通りかもしれません。 後日、話のわかる警察の人と話をしたのですが同じ事を言っていました。 有難うございました

その他の回答 (2)

noname#107982
noname#107982
回答No.2

専門家ではありませんが間接的に関わる仕事してます。 幹線道路の信号は信号サイクルなど記録が残ってます。 書類送検されるまで保険屋の交渉もこの場合過失は中々出ません。  検察に呼ばれますのでその時 信号サイクルがわかる資料が出てます。 実況見分・互いの調書から 事故の原因がおおよそ判ります。 その後 保険屋は取り寄せて それを根拠にお互い交渉します。 判例タイムから過去の事故で過失が決まります。 マズ 走行状況が違う事を直ぐに伝えてください。  =不利になるだけです。 予想では お母さんは交差点に青進入、 直進車の流れを待ってたら赤になり低速で右折  相手は黄色で進入したら赤で通過中の事故です。  過失は4:6で 双方の人身事故 過失が低くなり  人身事故の不起訴処分違反点 無しになると思います。 信号の色はどちらかが嘘を付いてます。 弁護士に頼むと30万位だと思います。

myd32583
質問者

お礼

ss77さんの予想と同じような調書内容だったと思います。 どうしても、右折車は不利になるようなので、これでいきたいと思います。 ただ、相手は今になって、直進なので10:0位にしないと納得出来ないと保険屋に言っているそうです。 有難うございました。

• f-2001
回答No.1

まず、事故状況についてきちんと確定することが第一かと思います。あなたの文面からは、警察が事故状況的にあなたのお母さんが加害者であるとの立場であると考えられます。警察の事故状況を覆すことはなかなか難しい面があると思われます。  保険会社も対人事故を含む交通事故については、警察の長所を元に話を進めることが前提となりますので、最初の段階から保険会社に事故状況についてきちんと説明することが必要になります。残念ながら保険会社といえども、警察の事故状況の判断については、容易に覆すことができません。あくまでのあなたやあなたのお母さんが第一当事者となって警察への対応を行うこととなります。ですから、弁護士などの専門家の助けが必要になると思います。  あなたのお母さんの任意保険の内容を今一度、確認し、弁護士費用などの特約が付いているのであれば、積極的に利用しましょう。

myd32583
質問者

お礼

・保険会社には、きっちり話をしたいと思います。 ありがとうございました。